人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フキノトウ~~~今夜は天ぷらです!

フキノトウ~~~今夜は天ぷらです!_d0145759_1321223.jpg

フキノトウ~~~今夜は天ぷらです!_d0145759_1391562.jpg


フキノトウ~~~今夜は天ぷらです!_d0145759_1324132.jpg


午前中実家へ用事があって出かけ 庭の偵察~~~(笑)
まだ一部分に雪が残っています。
フキノトウ、み~つけた!! 6個だけでした^^
今夜は天ぷらにして食べることにします。

実家の玄関のラナンキュラス いよいよラストかなぁ・・・一か月も持ちました!
フキノトウ~~~今夜は天ぷらです!_d0145759_1361167.jpg


昨日 金時豆を圧力鍋で煮て母に半分お裾わけしました。
前回は柔らかくなりすぎて失敗しましたが 今回はちょうど良くできました
やはり回数をこなさなければ上手になりませんね。
フキノトウ~~~今夜は天ぷらです!_d0145759_1383763.jpg

Commented by tamy at 2009-04-04 15:05 x
こんにちは♪
フキノトウ、収穫出来て今夜は天ぷら♪ 春の味覚で一杯かしら(*´-`*)?
ご実家の庭の隅には、まだ固い雪が残っていますね。
ピンクの縁取りのラナンキュラスは可愛らしいです。
圧力鍋で金時豆は、柔らかになり過ぎるきらいがありますね。
先日大豆とアズキを一緒に煮たら、やっぱりアズキは固かったです(^^ゞ
Commented by dream at 2009-04-04 15:45 x
金時、上手に煮ましたね。フキノトウも庭で採れるなんて
いいなあ~今夜は天麩羅、いいですね!
Commented by hare-nochi-hare at 2009-04-04 16:49
こんにちは。
フキノトウって、ほんのり苦味のある奴ですね。
天ぷら、いいですね~~☆
お庭に出てくるフキノトウいいですね♪
しかし、雪がまだまだ残っているのを拝見してビックリしています。
金時豆、圧力鍋を使用すれば楽ちんですか?
昔は、ストーブの上にのせておけば楽ちんだったみたいですね。
おぜんざいとかお餅とかストーブが懐かしい(*^_^*)
Commented by yo-shi2005 at 2009-04-04 20:05
長き冬 北の大地の 雪の下
      顔を出したら すぐにてんぷら   か

なんだかかわいそうなような、でも食物として芽を出したのだから、食べてもらって本望というものかな。
我が家のラナンキュラス、蕾が大分膨らんで明日開花しそうです。雨を避けて玄関前においてあります。よく開いたらUPします。
金時豆美味しそうです。私も挑戦してみます。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-04-04 20:10 x
こんばんわ~
お豆さん美味しそうですね。

フキノトウ6個も出てたんですね。
我が家は1個だったのでそのままにしてますが
花が開ききっています。

今年はタイミングが悪くて毎年フキ味噌を造るのですが
残念ながらできませんでした。
すごく美味しいですよ。
良かったら造ってみてください。
Commented by yuriazami at 2009-04-04 20:40
★tamyさん、こんばんは^^
フキノトウの天ぷら食べましたよ~~ほろ苦く春の味ですね!
日当たり時間が短い場所なので雪が残っているのだと思います。
豆は種類によって煮る時間が違ってきますね。
何事も経験しなければ習得できないことがよくわかりました。
Commented by yuriazami at 2009-04-04 20:42
★dreamさん、こんばんは^^
金時豆 前回のリベンジで今度は上手くいきました^^;
フキノトウの蕾がやっと6個見つかりました。早速天ぷらに・・・
Commented by yuriazami at 2009-04-04 20:47
★sunnyさん、こんばんは^^
日当たり時間が短い所に雪が残っているんですね。
自然は正直です~~
昔はストーブの上でお豆を煮ていましたが
今のストーブはお鍋も薬缶も乗せられません。。。
煮たきができて暖かい昔のストーブが良かったですね^^
Commented by yuriazami at 2009-04-04 20:52
★yo-shiさん、こんばんは^^
はい、ありがたく感謝して頂戴いたしました。
このままにしておいても いずれ蕗になって食べられる運命です!
春に苦味のある物を食べるのは健康に良いらしいですね。
ラナンキュラス楽しみにしています~~
金時豆も作ってみてください。
Commented by yuriazami at 2009-04-04 20:57
★ナチュラルさん、こんばんは^^
実家のすぐ裏の家はフキノトウも蕗も毎年食べずにそのままに
なっていて とても気になっています^^;
手を伸ばせばたくさんフキノトウがあるんです!!
そんなことできませんから 雪の下にあるフキノトウが出てきたら
フキ味噌作ってみたいです~~♪
Commented by timata-sn at 2009-04-04 21:27
yuriazamiさん こんばんは
今日は朝から雨が降ったり止んだりの一日でしたよ。

蕗の薹の収穫されて早速てんぷらにされたのですね。
美味しい事でしょうね!!
ラナンキュラス 綺麗ですね~!!
ボリュームが有って良いですよね。
煮豆を作られたのですね、美味しそうですね!!
手作りは良いですよね!!
Commented by yuriazami at 2009-04-04 23:22
★timata-snさん、こんばんは^^
フキノトウの天ぷら 晩御飯に頂きました。
ほろ苦い自然の恵みを味わいました^^
ラナンキュラス 一か月も持ちました。3月の玄関がいかに寒かったか
と言う証拠ですね。
金時豆 圧力鍋で3回目でやっとまともに作れました^^;
Commented by ならら at 2009-04-04 23:54 x
こんばんは

yuriさんはいつもまめですね。
金時まめって、煮たことがないんですよ・・
先日の「県民ショー」でこのまめの天ぷらやってましたね
おいしそうでした。
Commented by pckago at 2009-04-05 15:10
春の、お味はどうでしたか?ふき味噌にすると冷凍保存できます~
煮豆ですが、ポットの中に熱湯を入れ一晩置けば柔らかくなり
鍋に入れ、味をつければ時間短縮になります(お試しあれ)^^
Commented by macokarei at 2009-04-05 20:10
お~~~いいにょ~
庭でふきのとうGET!
山菜の天婦羅は大好きだにゃ
今日スーパーで、山菜セットというのを売ってたにゃ
ふきのとう・こごみ・たらの芽がパックに入ってたにゃ
ちょいと買っちゃおうかにゃ~と思ったら498円もしたんで断念・・・・
Commented by yuriazami at 2009-04-05 22:40
★なららさん、こんばんは^^
金時豆や黒豆 親戚の農家からいつも頂くので
それで作るはめになっています。ありがたいことです。
金時豆の天ぷら テレビ見たような気がします^^
Commented by yuriazami at 2009-04-05 22:45
★pckagoさん、こんばんは^^
我が家には大きいポットがないので 残念ながら
ポットでお豆作れないですわ。
お湯はティファールの電気湯沸かし器を使っています。
Commented by yuriazami at 2009-04-05 22:48
★まこさん、こんばんは^^
売っているのはお値段が高いですね~~
私もタラの芽などを見て溜息ついて見送りました。。。
毎年フキノトウがフキになったら大いに活用しています!
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2009-04-04 13:14 | 植物 | Comments(18)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami