人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根の粗漬けをしました

大根の粗漬けをしました_d0145759_13452180.jpg


大根の粗漬けをしました_d0145759_13455370.jpg


大根の粗漬けをしました_d0145759_13461121.jpg

今日午前中夫の実家へ行き先週干した大根を「粗漬け」してきました。
先週の大変な作業は都合で手伝えなかったので今日は頑張りましたよ~^^
と言っても そのままか二つに切って塩を振りいれるだけですので簡単でした。

なんでこんなに大根を頼んだのか 重石が足りず 夫が途中で車で買いに走りました。
いつもより2個も足りませんでした。
(大根は毎年親戚の農家さんから安いお値段で分けてもらっているんです。)

「粗漬け」は塩だけで漬けておくことで 後から本漬けをします。
私は毎年ニシン漬けを一樽だけ作っています。
義母は粕漬けを作ってくれます。
これが来年の春までの分があるので大量の粕漬けです。
それにしても今年は多すぎます~~!!
まあ何とかなるでしょう・・・

大根の粗漬けをしました_d0145759_1358353.jpg
庭には義兄が植えた球根が
目印をつけて
植えてありました。

ラナンキュラス


大根の粗漬けをしました_d0145759_1402617.jpg
日本カタクリ


大根の粗漬けをしました_d0145759_1411231.jpg
スズランスイセン
どれも私も好きなお花だわ^^
来春が楽しみ~


隣のお庭を拝見。見事な大根干し風景・・・300本だそうです!! 
大根の粗漬けをしました_d0145759_1432813.jpg

晩秋の恒例行事を無事クリアしてホッとしました。
さてこれから一休みすることにいたします。
Commented by yasukon20 at 2008-10-29 16:24
わぁ~凄いですね~。初めてこんな風景を見せていただきました。
沢山漬けられるのですね~。
お隣さんも凄いです~~(笑)
北国の暮らしってこういうのでしょうね~。
これからの色々北国の暮らし 見せてくださいね♪
スズランスイセンって初めて知りました。
これも春が楽しみです~~\(^o^)/
Commented by yuriazami at 2008-10-29 18:12
yasukonさん、こんばんは^^
この近辺は昔農業を営んでいた方が多いせいだお思いますが
漬物をたくさん漬ける家が多く見受けられます。
私は若い時は漬物に興味がありませんでした^^;
漬けるようになったのは義母が一人では漬けられなくなって
お手伝いするようになってからです。
まだ味は自信がありません~~(笑)
スズランスイセンは「スノーフレーク」とも言います。
今年の5月頃のブログに実家の庭に咲いていた写真を載せています。
でも義兄が初めて庭にいろいろ植えだしたので
こちらも楽しみにしています^^
Commented by comfortable-life at 2008-10-29 20:50
たくさんの量の大根は圧巻ですね・・・何本くらいあるのでしょうか?
荒漬けの塩の量も大根の重さも測るのですか?
義母さんなら 目分量でしょうかしら~
毎年美味しく着けてお裾分けして頂けるんですか^^♪
それに義理のお兄さんのかわいいお花 
スノーフレークや日本カタクリなどが咲いたらまたアップしてね。。
Commented by yuriazami at 2008-10-29 21:27
sachiさん、こんばんは^^
細目の大根100本位漬けました。
塩の量も大根の重さも計らないのよ~
適当なんです。水が上がらないようなら後で水を加えるそうです。
冬におすそ分けがたっぷり来ます~
それで私があちらこちらに持っていくと喜ばれています。
今度お味見してください~^^
お花がうまく咲いてくれたら写真撮ってみます♪
Commented by tablemei2 at 2008-10-29 21:38
すご〜い☆☆☆300本ですか〜?
皆々さまお疲れ様でございます。
昔と違うのは重しです。おしゃれよね、今は〜!ご主人様も重いのにご苦労様ですよね。yuriちゃんも疲れたでしょう。。。

お庭、寒い冬を越えたら春爛漫ですね〜^−^たのしみです !
Commented by yuriazami at 2008-10-29 22:24
meiさん、こんばんは^^
300本はすごすぎますよね~~どうするのでしょう・・・

今日はよく働きよく食べたのでぐっすり眠れるかしら?
主人も腰痛持ちなのに今日は重石やら
タイヤ交換で重い物を持ってばかり・・・もう寝ています(笑)
私もしっかり湿布を貼りました^^;
優しいmeiさんの言葉に疲れも飛んじゃいそうです^^
Commented by macokarei at 2008-10-29 22:44
ほげ~~~~300本!
すっごい!

なかなかこちらでは見られない様子だにゃ
大変だったにょ~
お疲れさまでござんす(・・)ノ
お~そうだ、ご主人さまにもお疲れさんでござんす(・・)ノ
Commented by yuriazami at 2008-10-29 23:09
まこさん、こんばんは^^
すごいでしょ~~私もこんな光景を見たのは初めてです!

夫の実家の大根も100本位ありました。
大根を持って来てくれる人が親戚なのでおまけして頼んだ数よりも
多く置いて行ってくれたせいです。
ねぎらいの言葉 ありがとさんでござんす^^;アレレ・・・
Commented by yo-shi2005 at 2008-10-29 23:15
おどろいた~~!、こんなにたくさん大根を漬けてどうするんですか。
売り物ですか?。
それとも全部自家消費。ご家族大勢なんでしょうね。
漬物大好きな私は昨年秋から糠床を作りましたが、ついつい食べ過ぎてしまうので、一月ほど前に捨てました。美味しいに糠付けができたのですけど・・・・。
そのときの
 
 塩濃くば 身体に悪しき 茄子きゅうり 
       その塩梅に 悩む糠床         よし

  絶品の 味と香りの 糠床を
       捨てる寂しさ わが身思えば      よし
Commented by yuriazami at 2008-10-29 23:43
yo-shiさん、こんばんは^^
お隣の大根には驚きましたが
我が方もありすぎて結局はあちこちの知り合いのところへ
おすそ分けになると思います。
でも春5月頃までおいても美味しく頂けますよ。
冬の間は天然の冷蔵庫のチルド室に入っているような環境ですから。
塩分が気になる時は塩抜きして食べます。
食生活は健康の基本ですからね。

でも 捨てるのももったいなかったですね。悩みましたね~~
歌にその時の心情がよく表れています☆
Commented by ぽぷら at 2008-10-30 17:40 x
冬支度ですねー。
昔は何処のお宅でも、大根が干してありましたね。
いっぱい漬けて、冬の温かい部屋でかじる大根が、たまりませんね。
お手伝い、お疲れさまでした。
Commented by yuriazami at 2008-10-30 18:26
ぽぷらさん、こんばんは^^
もう外は真っ暗ですね。
そうそう、かじると「しゃりしゃり」とちょっと凍った大根が
美味しかったですね~~^^
ぽぷらさんも漬物作りますか?
Commented by tsberry_berry at 2008-10-30 18:52
まぁ~たくさんの大根ですね!
きっと美味しいお漬物になるでしょう。
横浜ではまだヌカヅケができます。
マンションはとくに暖かいので冬でも発酵するんです。
今日もキュウリとナスをつけました。
Commented by yuriazami at 2008-10-30 21:33
tossyさん、こんばんは^^
私が漬けるのはミガキニシンと大根7本位・キャベツなどを
麹と塩で漬ける「ニシン漬け」だけなんですよ。
普段は即席漬けだけです。
tossyさんは美味しい糠床をお持ちなんですね^^
ごはんが美味しい季節ですね。
Commented by dream at 2008-10-31 06:08 x
お手伝いお疲れ様でした。昔、母もこんな風にたくさん
漬けていました。懐かしい光景です。

私もミガキニシンを使ってニシン漬けを作りますが
夫は北海道出身ではありませんので生臭いらしく
食べませんが、大根1本キャベツ、人参、こうじなど
いれておひとりさま用です。(笑)
美味しいのにね、食べないなんて・・・(笑)

↑お友達とのランチとホッケの買い物、よかったですね。
今こちらの百貨店で北海道物産展をしています。
ホッケの開き買って来ようっと・・・。
Commented by yuriazami at 2008-10-31 11:35
dreamさん、こんにちは^^
疲れは後からやって来ますね。今日は身体が重い・・・(笑)
ニシン漬けは夫の大好物なので作ります。私は少しだけ・・・

大きなホッケの開きでした^^
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2008-10-29 14:21 | 行事 | Comments(16)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami