人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の晩御飯~栗ごはん

今日生栗を買って来ました。
前から作りたかった?食べたかった「栗ごはん」
圧力鍋で早速栗を茹でました^^
今日の晩御飯~栗ごはん_d0145759_19272986.jpg


今日の晩御飯~栗ごはん_d0145759_19275519.jpg今日の晩御飯~栗ごはん_d0145759_19281632.jpg


半分はきれいに皮を剥いたけれど あとの半分はバラバラ
親指の先は痛くなるし これだから栗の皮むきは苦手なんです。
下処理して売られている栗のお値段が高い理由、納得です。

「栗ごはん」ができました^^ 変形に剥いてしまった方を使いました。
今日の晩御飯~栗ごはん_d0145759_19332337.jpg

「今日の栗ごはんの晩御飯」です。
サバの味噌煮・金平ごぼう・ほうれん草のお浸し・味噌汁(油揚げ・エノキ・ワカメ)
今日の晩御飯~栗ごはん_d0145759_19334785.jpg


綺麗に剥いた栗で「栗のコーヒー煮」を作りました。
先日「はなまるマーケット」で紹介された簡単デザートです。
写真用に器に取り出してみました。
今日の晩御飯~栗ごはん_d0145759_19393533.jpg


秋に一度は食べたい栗ごはん 美味しかった~^^(満腹で~す!)
栗のコーヒー煮も簡単で美味しく また甘いコーヒー液の中に戻して
浸して味を含ませましょう。
明日の母への手土産の準備もできて良かったわ^^
Commented by tablemei2 at 2008-10-20 20:14
こんばんは〜♪
yuriさん、TBどうもありがとう〜*お返ししますね^^

コーヒー煮もできましたか^^我が家は剥いていく先からみんなの口の中に栗が消えてしまいました〜;;コーヒー煮したかったのに。。。^^
Commented by yuriazami at 2008-10-20 21:17
meiさん、こんばんは^^
TBありがとうございます~♪
栗はみんなの大好物ですね。すぐ無くなるのわかります^^
秋はどうして美味しいものが多いのでしょう(笑)
Commented by elliottyy at 2008-10-20 22:17
おいしそう~~☆
秋の食卓!!
そんな感じのおいしさいっぱいのお料理ですね☆
栗も大きくってごろごろ~~☆
食べたい~~>

コーヒー煮も食べてみたいな~~☆

イギリスはすっかり秋が終わりかけなのですが私の食欲は引き続き継続中><
困ったものです。あはは。
Commented by yuriazami at 2008-10-20 23:12
いっちゃん、こんばんは^^
栗ご飯は年に1回は食べたい料理なんです^^
圧力鍋を使うと簡単に皮が剥けるというのですが
不器用な私・・・かなり形をくずしてしまいました^^;
食欲があるのは健康な証拠・・・私も調子が戻ってきて
食べることを楽しんでいます^^
Commented by al17 at 2008-10-21 19:06
こんばんは〜出ました!!
やはり生栗からが最高に美味しいですよね。
丸ごとおかずも頂きたいです。
飛行機に乗って飛んで行きましょうか?
ご馳走して下さい!!お泊まりは親戚が
有りますので 食い逃げさせて頂きたいです^^
ご馳走様でした〜素晴らしいです。
栗入りのきのこそぼろご飯のTBをさせて頂きます。
宜しくお願い致します。L(@^▽^@)」
Commented by yuriazami at 2008-10-21 20:54
あきちゃん、こんばんは^^
ふふふ・・・こちらから飛行機に乗って行きたいですよ~
あきちゃんの豪華なお料理にはいつもびっくりですもの^^
TBありがとう!こちらからもTBさせていただきました^^♪
Commented by al17 at 2008-10-22 10:14
yuriさ〜ん こんにちは〜^^

素敵なTBを頂きまして有り難うございました。
私ももう一回栗ご飯をシーズン中にやりたいですよ。
今度は生栗ちゃんを使います。(^3^)
Commented by comfortable-life at 2008-10-22 15:28
栗を剥くのは緊張しますよね~
手の皮がむけないように圧力鍋を使ってみましょうね
今年はまだ買って来ていませんが一年に一度は買ってきます。
昨年は渋皮煮を作りましたが、沢山は食べられず冷凍しましたよ
お正月のおせち 使いました。今年は栗のコーヒー煮ですね・・・
Commented by yuriazami at 2008-10-22 19:53
あきちゃ~ん、こんばんは^^

栗ご飯 美味しかった~
あきちゃんの栗ご飯 期待していますよ~^^♪
Commented by yuriazami at 2008-10-22 20:00
sachiさ~ん、こんばんは^^
圧力鍋を使ったのに1か所爪が痛いところがあるんですよ^^;
コーヒー煮はまだ冷蔵庫に残っています。楽しみに少しずつ
食べています^^
栗ご飯もコーヒー煮も母に持って行って
とても喜んでもらえました^^
お正月用に冷凍しておくのね。
爪が治ったら私もやってみま~す♪
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2008-10-20 19:50 | 料理 | Comments(10)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami