人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今夜はお月見できるかしら・・・♪

今日は十五夜ですね^^

昨日ススキの入った小さな花束を購入してきました。
雰囲気だけでも味わいたくて・・・
今、ありあわせの秋の味覚と一緒に飾ってみました。
今夜はお月見できるかしら・・・♪_d0145759_137448.jpg

今夜はお月見できるかしら・・・♪_d0145759_1373565.jpg
今夜はお月見できるかしら・・・♪_d0145759_1374798.jpg

写真の左奥のお団子は手作りです。
こちらのテレビのお料理番組で紹介されていたので作ってみました。
「ジャガイモ団子の黄粉まぶし」です。
白玉粉をすりおろしたジャガイモでこねて 茹でて作ります。
きなこをまぶして ビート密(てん菜糖と水を煮詰めます)をかけて頂きます。

枝豆は義母の畑から頂いたもの。義母の畑はもう何もなくなりました。
トウモロコシは親戚からの頂き物です。

後は果物を置いて完成です。
今日は良いお天気なので 「お月さま」期待できそうです^^

そうそう、「月寒(つきさむ)まんじゅう」もお供えしましょう。
今夜はお月見できるかしら・・・♪_d0145759_13254459.jpg

くるみ入りのこしあんの入ったおまんじゅうで 創業明治39年という
歴史のあるお菓子です。
月寒は札幌市内にある地名ですが『月』つながりでピッタリでしょ(笑)
Commented by al17 at 2008-09-14 16:28
こんにちは〜今日は十五夜ですね^^
凄いお写真が素敵で 見とれてしまいました。
収穫と五穀豊穣を祝うと言う意味合いですから
お供えも適格に的を得ていますね^^
昔ながらの風習も 心癒されて大好きです。
私もお月見料理をアップしましたのでTBを
させて頂きますね。
いつも有難うございます〜(*^_^*)
Commented by yuriazami at 2008-09-14 17:41
あきちゃん、こんにちは^^
TBありがとうございました。
我が家はありあわせのお供えで 簡単に済ませます。
雰囲気だけ味わってお月さまを探して見ますよ。
見えるかなぁ・・・周りが背の高い建物ばかりなんです。。。
Commented by elliottyy at 2008-09-14 17:58
ブログをしていると日本の素敵な行事にも敏感で要られるのが嬉しい~~。
そっかそっか~~。十五夜なのね。
この写真で気分味わえてた~。

「月寒(つきさむ)まんじゅう!!う~ん。おいしそう。ってやっぱり最後まで食い気全開の私です><
Commented by yuriazami at 2008-09-14 20:10
いっちゃん、こんばんは^^
今日は14日なのに十五夜です^^;
今日は旧暦の8月15日に当たるのだそうです。
何かで読んだ受け売りですが・・・

スーパーでもお月見まんじゅうやお団子が
いろいろ売っていましたよ~
家に「月寒まんじゅう」があるので
迷ったけれど 我慢したんですよ^^;
Commented by hiromin-happy at 2008-09-15 11:40
こんにちは~^^♪15夜、広島はあまり綺麗に見れませんでした。。
お月見の雰囲気、すごい漂って素敵です^^
ススキとりんどう、いいですよね^^♪
お菓子もお野菜も美味しそうです^^
↓実は私、出し巻き卵、唯一(じゃないか…)苦手な料理なんです^^(笑)
すっごい不器用なんですよ~練習しなきゃですね^^
Commented by yuriazami at 2008-09-15 15:08
hirominちゃん、こんにちは^^
昨日は我が家のベランダから夜遅くなって
やっとお月様を見ることができました^^
暗闇に白い光を放って神秘的でした。

出し巻き卵、何回かやっているうちに
きっと上手にできるようになりますよ^^
そのうち ご披露してくださいね♪
Commented by AL17 at 2008-09-15 17:21
yuriさ〜ん 素敵なTB を頂きまして有り難うございます^^
嬉しいで〜す。これからも宜しくお願い致します〜(^0^)」チャオ!
Commented by yuriazami at 2008-09-15 22:12
あきちゃん、こちらこそ^^
今後ともよろしくお願い致します~(*^_^*)サイチェン!
Commented by dream at 2008-09-16 17:23 x
いつも美味しそうで参考にさせていただいます。
いか大根も味がしみこんでホント美味しそうです。
お母様にも届けられて優しさも伝わりほのぼのとします。
Commented by yuriazami at 2008-09-16 18:44
dreamさん、こんばんは^^
美味しそうに見えて嬉しいです。
味はそれぞれの家庭で好みがありますからね。
写真で良かった^^;
一人暮らしの母ですので様子を見に行く序でです。
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2008-09-14 13:33 | 行事 | Comments(10)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami