はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今日の夕食~天ぷら 

d0145759_18445963.jpg

夕食に天ぷらを作りました。

シシャモ・ピーマン・カボチャ・かき揚げ(シイタケ・人参・ピーマン・小エビ)

あら、忘れました! インゲンも揚げるつもりだったのに・・・

カボチャが甘くて美味しかったので 今日はよしとしましょう。。。

最近はてんぷらの衣には「料理と趣味の部屋」のあきちゃんの真似をして
コーンスターチを混ぜてカラッと揚げています。

d0145759_18484577.jpg

大根おろしを添えて 天つゆでいただきました。

久し振りで「ホウレンソウのお浸し」を作りました。
ホウレンソウのお値段高すぎる!
[PR]
Commented by あやこ at 2008-08-30 20:29 x
美味しそうな天ぷらですね。我が家は実家の父が作ってくれたかぼちゃがごろごろしています。減反対策で4本苗を植えて40個以上はできたので職場に持って行きました。まだまだあるけどそうそう食べれるものでもないので来年の3月までには完食できたらいいかな?
  我が家は天ぷらのころもにマヨネーズを入れます。カラットあげれますよ  是非お試しを!!

おいしそうな天ぷらなのに昨日、受けた人間ドッグで脳のMRIの画像から無症候性脳梗塞と診断されました。画像の中は白がたくさんあり大きく映ってるのもみれました。50歳そこそこでこの数と大きさは要経過だそうです。胆のうもポリープがみつかり落ち込んでます。
塩分も控えてアルコールも休刊日をと言われチョー落ち込んでる私です。食べたいものをばくばく食べてきたつけがここにきてこんな結果になって現れるとは思いもよりませんでした。
何事もほどほどなんですね。食生活を見直すいい機会となりました。
Commented by あやこ at 2008-08-30 20:50 x
字の間違いです。休肝日が休刊でした  
Commented by yuriazami at 2008-08-30 21:27
あやこさん、こんばんは^^
人間ドック受けて悪いところが見つかったのは
食生活を見直す良い機会と前向きに考えていらっしゃるので
安心しましたよ。私も悪いところはたくさんありすぎて・・・
公表できないのよ(笑)
ちょうど24時間テレビもやっているし
何事も前向きに頑張りましょう!
ジャガイモやカボチャは美味しいし身体にも優しいと
思いますので 食べても大丈夫。カボチャ大好きなので
たくさんあって羨ましいな^^
マヨネーズも天ぷらをカラッとさせるのね。
いろいろあって天ぷら作りが楽しみになってきました。
今度試してみますよ~^^
Commented by dream at 2008-08-30 22:02 x
天麩羅、美味しそう。この頃我が家でも天麩羅の
回数が多くなりました。私の好きなのは玉葱、
きんぴらの天麩羅、今の時期ミョウガも加わり
美味しいですね。

コンスターチを入れるのは初めて聞きました。
またあやこさんのマヨネーズを入れるも初めてです。
今度トライしてみます。
ここへお邪魔するといろいろ勉強になりますね!
感謝です。

yuriazamiさんちょっとここを使わせてください。
あやこさん50才まだまだこれからです。お医者さんを
信頼して前向きにいきましょう。くれぐれもご自愛
くださいね!

Commented by yuriazami at 2008-08-30 22:59
dreamさん、こんばんは^^
きんぴらの天ぷら 我が家も大好きなんですが
今日はありあわせの材料で作りました。
玉ねぎもミョウガもいいですね^^
ナスビやサツマイモも美味しいですよね。
また作る時のお楽しみにします^^
皆さんにいろいろ教えてもらって助かってます。
Commented by tablemei2 at 2008-08-30 23:21
あら〜カボチャの天ぷら大好き〜^−^
お腹が空いてきましたよ、YURIさ〜ん^^
コーンスターチでカラッと揚がりますね^−^
喜びますね、アキさん!!このところ大活躍ですモノね^^
Commented by yuriazami at 2008-08-31 10:47
meiさん、こんにちは^^
以前は片栗粉を混ぜて揚げていたんですよ。
これもカラッと揚がっていましたが
コーンスターチもカラッと揚がるんですね。
最近はコーンスターチ使っています。
あやこさんがマヨネーズもカラッと揚がると
教えてくれたのでまた試してみますよ。
お料理の実験をしているようでしょ(笑)
小麦粉が高くなると言われていた頃 小麦粉を買い込んじゃったので
小麦粉使わなくては・・・おから入りのクッキーも作っちゃおうかな^^
meiさんのネコジャラシの生け花 感心しちゃった(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2008-08-30 19:01 | 料理 | Comments(7)