人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の晩御飯

昨日は病院に行ったり 実家に行ったり忙しくて
晩御飯のおかずは作っておいた「トリハム」と「ひじきと大豆の煮物」「胡瓜の即席漬け」
マーガリンで焼いただけの「チーズサンドはんぺん」
久しぶりに「カボチャの味噌汁」でした。
昨日の晩御飯_d0145759_14251083.jpg

「ひじきと大豆の煮物」はたくさん作って小分けして冷凍庫に保存しておきました。
カボチャは久しぶりで美味しくて 残りは今日煮物にします。

お風呂上がりのデザートは「スイカ」です。
水分補給に良いし さっぱりした口触りで美味しかったぁ・・・(^^♪
昨日の晩御飯_d0145759_14292811.jpg

Commented by al17 at 2008-08-08 15:57
こんにちは〜本当にお忙しい中良く動かれて感心致します。
ヒジキ煮も冷凍して置いたら 便利に使えて栄養満点ですし
いいですね。南瓜の味噌汁も美味しそう^^
暫く主人が留守だったので今日から叉気合いを
入れなくっちゃ!!という気持ちにさせられました。
素敵なyuriさんですね。(*^_^*)
Commented by yuriazami at 2008-08-08 16:19
あきちゃん、こんにちは^^
いえいえ、あきちゃんの行動力には足元にも及びません^^
食事作りは誰かのために作るので頑張れる気がします。
一人だと何でもいいや・・・になってしまいそう。
でもあきちゃんはご主人が留守でもしっかり作っていましたもの。
尊敬しています! 
Commented by dream at 2008-08-10 11:29 x
いつもバランスのいい食生活ですね!
トリハムはどうやってつくるのですか。
美味しそうですね。
Commented by yuriazami at 2008-08-17 17:07
dreamさ~ん!!お返事が遅くなってごめんなさいね。
コメント読み忘れていました(/_;)

トリハムは簡単なんですよ。
トリ胸肉2枚・ハチミツ(または砂糖)大匙2杯・塩 小さじ3杯
コショウ 少々をファスナー付きの保存袋に入れて
よくもみ込みます。そのまま冷蔵庫に2日置いて熟成させます。

鶏肉を袋から出して水洗いしておきます。
お鍋にお水を沸騰させた中に鶏肉を入れてふたをして
加熱し火をとうします。火を消してそのまま6時間から8時間くらい
放置します。後はスライスして盛りつけるだけです。
茹で汁はスープにでもご利用ください。
本当にドジな私ですがトリハムは簡単で美味しいので
一度お試しください<(_ _)>
Commented by dream at 2008-08-17 20:48 x
今晩は!トリハムの作り方、わかりました。思ったより
簡単のようなので今度作ってみます。

わかりやすく教えてくださって感謝です。
ありがとうございました!
読み忘れ私にも身に覚えのあることです(笑)
気になさらないでね!
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2008-08-08 14:34 | 料理 | Comments(5)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami