人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の晩御飯~~イカ飯

今朝 雨が降って寒い朝でした。
今は雨が上がり外が明るくなってきました。
昨夜は1軒屋に住む母は寒くてストーブを点けている・・と言っていました。
灯油代かかっても 我慢しないで暖かくしているようにと言っておきました。
さすがに夜は我慢強い母も限界を超えた寒さだったようです。

昨日の晩御飯に冷凍品ですが「するめいか」が冷凍庫に入っていたのと
もち米も少しだけ残っていたので「イカ飯」を作りました。
もち米に人参とコーンを混ぜてイカに詰めました。
昨日の晩御飯~~イカ飯_d0145759_107289.jpg昨日の晩御飯~~イカ飯_d0145759_107404.jpg

昨日の晩御飯~~イカ飯_d0145759_1082115.jpg

久しぶりに作った割には美味しくでき 自己満足しています。

夕方 あまりに寒いのでベランダの植木鉢を家の中へ入れました。
今咲いている花たちも吃驚して戸惑っているようです・・・
Commented by hiromin-happy at 2008-05-09 11:29
おはようございま~す^^♪
美味しそうなイカ飯ですね!!北海道ならではって感じがします~
人参とコーンが色鮮やかですね~^^
私も作ってみたいです~^^♪
気温が上がり下がりして、大変ですね。お身体にお気をつけてくださいね。。
Commented by yuriazami at 2008-05-09 12:22
happyさん、こんにちは~^^
イカは北海道産で下処理済みだったので楽でした^^
詰めて煮るだけですからね。
寒かったのでガスの傍にいると暖かくてエコライフでした(^^♪
Commented by tsberry_berry at 2008-05-09 20:32
美味しそうですね!
イカ飯といえば森駅?でしたか?
大好きなんです。
一度自宅でも作ったことありますが
うまく出来ませんでした。
ご飯の詰め加減がよくわからないのです。
Commented by yuriazami at 2008-05-09 21:05
tossyさん、こんばんは~^^
イカ飯は森駅の駅弁で有名です。
tossyさんは北海道のこと、よく御存じですね(^^♪
「するめいか」は柔らかいので私も大好きなんです。
お米は膨らむし イカは煮ると縮むので
イカに詰める量は半分から2/3位にして詰めました。
味がしみ込むようにイカの表面に竹串でポツポツ
穴をあけて煮込みました。
機会がありましたらまた作ってみてくださいね。
Commented by ぽぷら at 2008-05-09 21:43 x
美味しそう!!コーンを入れたんですね。

今日は寒かったですね、我が家でもストーブのお世話になりました。
もう、こんな寒さはいいのにね。
Commented by yuriazami at 2008-05-09 22:07
ぽぷらさん、こんばんは~^^
私の持っているレシピにはこの他にゆでた「金時豆」も
入れることになっていましたが省略しました(^^ゞ

日曜日頃まで寒いそうです。昔は北海道神宮のお祭りの頃
ストーブ点けたことがあったと義母が言っていましたよ。
お身体に気をつけて・・・
Commented by al17 at 2008-05-10 08:58
お早うございます yuriさ〜ん^^
そんなに寒かったのですかぁ〜お母様を労る思いやりが素敵です☆
そしてイカ飯も餅米で人参とコーンが入ってて〜凄く美味しそうですよ。
食べたいなっ!!じゅるっ♪ご馳走様でした〜(*^_^*)
Commented by comfortable-life at 2008-05-10 13:18
美味しいそうだ事・・・「イカ飯」食べたくなりましたぁ
家の冷凍庫にも確かあったはず
今 捜してみたら、2杯しかないわ~~。真イカでした。
皮が厚いから駄目ですね。。(ーー;)
私はレシピはないので、ただ、もち米をつめて煮るだけでした。
米はイカの長さの半分くらいの量を小匙で入れて、爪楊枝で止める
しかし・・・穴もあけてやらないからかな~味の染み込みがなく
煮込んだ汁を付けて食べていました。。
今度は爪楊枝でつついて、それから煮込んでみますね。
Commented by yuriazami at 2008-05-10 13:29
あきさん、こんにちは~^^
最低気温が4度とか1度とか予想されています。
寒いでしょ。ビックリです!
イカ飯、あきさんならどんなふうに作るのかな?・・(^^♪
Commented by yuriazami at 2008-05-10 13:34
sachiさん、こんにちは~^^
イカが小さいので小さじでもち米を入れるのに
苦労しました・・・無器用な私です。
煮込んだ汁にとろみをつけてかけて食べる人も
いらっしゃるようです。
Commented by tablemei2 at 2008-05-10 21:32
こんばんは〜♪
今日は、こちらも寒いです。主人はしまった電気ストーブを出してきました。
イカめし大好きで〜す、いい色に仕上がりましたね^ー^*
お 美味しそう〜〜〜☆あ〜食べた〜い^^
Commented by yuriazami at 2008-05-11 13:30
meiさん、こんにちは^^
そちらも寒そうですね~
イカ飯、昨日から近所のスーパーで実演販売してました。
やっぱり美味しそう、でも食べたばかりなので素通りしました。

名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2008-05-09 10:10 | 料理 | Comments(12)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami