人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫玉ねぎのマリネ・おやつ

昨日の台風は札幌は雨は降っていましたがあまり影響がなかったようです。
すごい強風が吹いてくるのかと心配していましたがすんなり通り過ぎました。
でも交通機関を利用する人たちは大変な影響があったようです。
JRは止まっていたし新千歳空港もかなりのキャンセル便があり混雑していたようです。

我が家は前日からベランダの物を一応全部家の中へ退避させておきましたが
その必要もなかったみたい。昨日は増えすぎた葉っぱの整理をしたり
大きくなり過ぎたのは処分して小さな鉢に挿し木したりして過ごしました。
机の上でやったので腰も痛くならず楽でした。

17日に作った「紫玉ねぎのマリネ」は翌日にはいい色になり美味しくなりました。
食べるのは私だけです。夫は玉ねぎを食べるのはカレーライスや肉じゃが・すき焼きに
入れた時くらいです。栄養たっぷりあるのにねぇ・・・玉ねぎには
ケルセチンというポリフェノールも含まれているということなので関節炎も治るといいな。。。
美味しいので朝晩食べています。
紫玉ねぎのマリネ・おやつ_d0145759_12543147.jpg


紫玉ねぎのマリネ・おやつ_d0145759_12543965.jpg
今日は銀行に用事があり午前中出かけてきました。
出がけに雨が降っていたので折りたたみ傘を持って出直しましたが
再びマンションの出入り口まで下りたら小振りになっていて結局使うことはありませんでした。
今日は降ったり止んだり変な天候です。
帰りにデパ地下でおやつを買いました。無駄遣いもこれくらいなら自分を許せちゃいます(笑)
大平原(六花亭)というマドレーヌの小粒バージョンです。ほんと、めんこい!
紫玉ねぎのマリネ・おやつ_d0145759_12544973.jpg


紫玉ねぎのマリネ・おやつ_d0145759_12545769.jpg
はあと形も3個ありましたので追加しておきます
紫玉ねぎのマリネ・おやつ_d0145759_12583713.jpg
明日は「彼岸の入り」なので お供え用のお菓子も少しだけ買いました。


by yuriazami | 2017-09-19 13:33

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami