人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衣かつぎ  ベランダの花

今日も雨が降ったり止んだりしています。

久しぶりにこの秋初のトン汁を作ろうと思いたち
冷蔵庫の野菜室を見ると夫が小さな里芋を買ってきたのがあったので
衣かつぎを作り半分はトン汁に入れてしまいました。
蒸し方が足りなかったのか上手く剝けなくてナイフで剝きました(^_^;)
衣かつぎ  ベランダの花_d0145759_14312826.jpg
後になってレシピを見たら蒸す前に切れ目を入れるのを忘れていました。
こちらはもう少しレンジで火を通して塩麹か味噌を付けて食べようと思います。
衣かつぎ  ベランダの花_d0145759_14315089.jpg

我が家のベランダの鉢植えの花 この夏はずいぶん咲いてくれました。
マンションの規則が厳しくなりベランダは非常用の通路なので何も置かないように・・・だそうです
来年は部屋の中に置くしかありません。冬の間は部屋に入れておくので出す手間がないけれど
日光不足になるのは花たちにとっては試練をしいられます。
こんなに咲くかどうか来年以降はどうなることやら・・・
衣かつぎ  ベランダの花_d0145759_14320510.jpg
シャコバサボテンは休眠中だったのですが9月から栄養や水を与え朝晩の寒さを体感させて
いるところです。今年も上手く咲いてくれたらアップしますね。

秋らしいおやつ 味見に1個食べてみました(^^♪
衣かつぎ  ベランダの花_d0145759_14324766.jpg

by yuriazami | 2017-09-14 14:59

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami