はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

トウキビ  身欠きにしんの煮物

お隣さんから茹でたてアツアツのトウキビをいただきました(^^♪
胃の調子が悪くなるので一度には食べられませんが大好物です。
d0145759_14335842.jpg
義母が存命中は夫の実家に親戚の農家の方が食べきれないほど届けてくれるのを車でもらいに行き
それをまた知り合いに配って回るのが毎年の夏の行事みたいになっていました。
その頃は胃の調子も良かったのです。
トウキビの夏の思い出です。実によく食べていました(笑)

最近は朝晩の涼しさもあり煮物もよく作るようになりました。
7月8月は手抜き料理の毎日(反省です)

今日は昨晩お米のとぎ汁で戻しておいた身欠きにしんで煮物を作りました。
ジャガイモと人参も入れたのですが人参はカットして冷凍しておいた物を使いました。
切り方が小さすぎた人参です(^_^;)
「身欠きにしんとジャガイモの煮つけ・小さな人参も」~~~今夜のおかず1品できました!
d0145759_14340684.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-09-05 14:57