人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊平公園緑のセンター

前回の続きです。緑のセンターは1年前に新しく建て替えられ場所も西入り口のすぐそばで
便利になりました。展示していた植物を少し載せておきます。

一番期待して見に出かけたのは「熱帯睡蓮」なのですがHP(8月1日)では
きれいなブルーの睡蓮が2輪咲いていました。5日に私が見たのはなんとこの姿です(>_<)
豊平公園緑のセンター_d0145759_10335148.jpg
しょうがない。。。気を取り直して他のきれいなお花を見て写真を撮ってきました。

アボカドという名前のユリです。中心部が濃い黄色で周りはクリーム色です。
豊平公園緑のセンター_d0145759_10323180.jpg
まどかずら(モンステラ) よく見るモンステラの葉と違って穴が開いていました(笑)
豊平公園緑のセンター_d0145759_10324614.jpg
可愛いハイビスカス
豊平公園緑のセンター_d0145759_10330310.jpg
エクメア・ファスキアタ ピンク色の部分は苞でお花ではありません。パイナップル科なので
そう言われたらパイナップルの頭に似ています。
豊平公園緑のセンター_d0145759_10332443.jpg
ヒマワリは鉢植えでゴッホ・ゴーギャン・モネのヒマワリなどがありました。
ダリアも3種類ほど鉢植えでありました。これはやはり地植えのほうがいいですね。

センターの屋上?がルーフガーデンになっています。
豊平公園緑のセンター_d0145759_13123290.jpg


豊平公園緑のセンター_d0145759_13124762.jpg
          コキアは紅葉したころにまた見てみたいと思いました。
          (これはセンターの中ではなく公園の中にありました)

センター内に自販機があり休憩する椅子もあったので冷たいジュースで身体を冷まし
地下鉄に乗りました。地下鉄の中のなんと涼しいこと・・・

帰宅途中で母の入院先の病院に寄って母と少しお話してから帰宅しました。
母は車椅子は使っておらず移動は歩行器になりました。
リハビリの時だけコルセットをしています。
病院から家までは歩くしかないのでふらふらしながら歩き家にたどり着きました(^_^;)

その時新しいコルセットは月曜日頃にできると母から聞いていたのですが
今日弟が先生から聞いた話では結局母はコルセットを嫌がって作らないということに
なっているそうです。私も弟も狐につままれたようでビックリです(・_・;)


by yuriazami | 2017-08-07 13:37

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami