人気ブログランキング | 話題のタグを見る

挿し木✿ お惣菜 マグカップ

最近の日中は外にいると暖かいというより暑い!
家に中のほうが涼しくて着るもので調整しています。

ゼラニュウムが白とピンク それぞれ1鉢しかないので 挿し木をしておくことにしました。
以前ピンクの方は親の方がダメになり今あるのは挿し木した方なのです。
上手く根付くといいけれど 昨年は挿し木を失敗したのよね(^_^;)

赤玉土に白を2本、ピンク系を1本挿しました。鉢が小さいのしかなくて上手く行ったら
手ごろな鉢を買ってきて植え替えましょう。
挿し木✿ お惣菜 マグカップ_d0145759_10272182.jpg
根の出ていないオレガノもオレガノの鉢の隙間に一緒に挿してみました。
さてどうなりますか~~~ 失敗したらまたもらってこよう(笑)
挿し木✿ お惣菜 マグカップ_d0145759_10273089.jpg
最近作った副菜 2品
レンコンと人参のキンピラ (レンコンは以前使った残りを切って冷凍しておいた物)
挿し木✿ お惣菜 マグカップ_d0145759_10274671.jpg
ポン酢で和えたホタテと塩もみキュウリの小鉢
挿し木✿ お惣菜 マグカップ_d0145759_10275374.jpg
今日の夕食は夫が先ほどラム肉を買ってきたので成吉思汗に決定。
偶然ブロ友さんが昨日のブログに載せていたので あら、同じだわ~~と嬉しくなりました。
成吉思汗のたれも一緒でした。やはり北海道の成吉思汗はこのたれだよね(笑)
挿し木✿ お惣菜 マグカップ_d0145759_10280191.jpg

私が20代の頃購入した思い出のマグカップ。今は花瓶として使っています。
購入したのは札幌にあった南の国のお料理屋さんだったと思うのですが思い出せません。
挿し木✿ お惣菜 マグカップ_d0145759_10281069.jpg
底にサインがありますが読めません・・・この方向でいいのかしら? 
挿し木✿ お惣菜 マグカップ_d0145759_10281776.jpg
追記(15時40分)
ネット検索で調べた結果このマグカップを購入したお店がわかりました。
札幌にはもうなくなったお店ですがCafe HAITIというハイチ料理のお店だと思われます。
カップの受け皿もあったのですが今は処分したのか手元にありません。




by yuriazami | 2017-05-20 10:54

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami