人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星置緑地

連休が始まりましたが天気予報では土日に傘マークがついています。
でも降りそうにもないので3年ぶりで「星置緑地」まで出かけてきました。

水芭蕉はもう遅いかと思いましたがまだ結構咲いていました。
星置緑地_d0145759_17352349.jpg


星置緑地_d0145759_17354099.jpg


星置緑地_d0145759_17355301.jpg


他にエゾノリュウキンカがたくさん咲いていました。
星置緑地_d0145759_17375317.jpg


星置緑地_d0145759_17373798.jpg


星置緑地_d0145759_17414555.jpg

キクザキイチゲやコジマエンレイソウなどもちょうど見ごろでした(^^♪
星置緑地_d0145759_17394724.jpg


星置緑地_d0145759_17400500.jpg


星置緑地_d0145759_17402456.jpg


星置緑地_d0145759_17403776.jpg


星置緑地_d0145759_17421383.jpg


何か所からきれいな湧水がこんこんとあふれ出ていました。
この水がここの植物に命を与えているようです。
星置緑地_d0145759_17425711.jpg


案内板ですが上手く撮れませんでしたので一部分です。
星置緑地_d0145759_17424277.jpg
JR星置駅から徒歩10分くらいの所にありこの南側はJRが走り北側は住宅街です。
駅にはエレベーターが設置されているので階段の上り下りが苦手な私には都合が良い所です(^^♪
久しぶりにのんびり自然を満喫できました(*^。^*)



Commented by aba-n-c at 2017-04-29 18:10
自然豊かで凄く良い場所ですね。
ココへはお一人で?(自宅から遠いのかしら?)

「エゾソリュウキンカ」の群生が見事ですね。
(コレを採っては、いけないのよね?笑)

今日の此方は晴天なのに雨が降ったり・雷・強風・・・
変な天気でした。


Commented by timata-sn at 2017-04-29 18:23
yuriazamiさん こんばんは
今日は風が強くて・雷も鳴って雨も降りました。

星置緑地へお出かけされたのですね。
水芭蕉がきれいに咲いて居ますね!!
エゾノリュウキンカは群生して居るんですね、綺麗ですね。
キクザキイチゲが可愛いですね。
コジマエンレイソウは初めて見たように思います。
自然の中を歩かれるのは、気持ち良いでしょうね。
Commented by yasukon20 at 2017-04-29 18:44
こんばんは!
北国の春はまだまだ初々しい色合いで可愛いですね。
空気まで美味しい事でしょうね。
「星置緑地」ロマンを感じる名前ですね♪

こちらは今日は雲一つない良いお天気でした。GWに突入ですね。
Commented by otomeurarafuku at 2017-04-29 19:54
水芭蕉って 北海道では今頃咲くのですか?
夏のイメージでしたので 
あの歌・・・夏がくれば思い出す♪
珍しいお花がたくさん見れて いいところですね
星置緑地・・・名前も素敵 
何と読むのでしょう 北海道 読み方が難しい地名とかが多いから
素直に読んでいいのかな~なんて思いました(´-`*)
Commented by yuriazami at 2017-04-29 20:22
★abaちゃん、こんばんは~~
JRに乗るので近所の散歩道より歩数が少ないです(^_^;)
気が向いたのでふらりと一人で出かけました。

エゾノリュウキンカは葉は蕗の葉に似ていますね。
もちろん採ってはいけません。食べられると聞いたことがありますが・・・

今日は雨は降りませんでしたが明日も傘マークがついています。
そちらは雷まで・・・雷は苦手です(>_<)
Commented by yuriazami at 2017-04-29 20:28
★timata-snさん、こんばんは~~
体調は良くなりましたか?
時期的に以前に行ったときより少し遅かったせいか
水芭蕉の花数が少なく感じました。エゾノリュウキンカはたくさん咲いているのを
見ることができました。コジマエンレイソウは私は初めて見たと思います。
以前行ったときは見逃したか咲いていなかったのか?です。
Commented by yuriazami at 2017-04-29 20:39
★yasukonさん、こんばんは~~
そちらは桜が終わるころですものね。こちらはやっと開花し始めたところです。
だいぶ季節がずれていますね。
雨が降ると思っていたらお天気になって今日出かけて良かったです。
星置の次の駅は「ほしみ」で星が付いてます。そのずっと先が小樽です。
私は賑やかな所に住んでいるのでこういう静かで空気の良い所にあこがれています。
近いので気が向けばすぐに行ける所なのですが・・・(笑)
GW いつものように何も予定なしです。。。
Commented by yuriazami at 2017-04-29 20:46
★otomeurarafukuさん、こんばんは~~
市内では今頃咲いています。
遙かな尾瀬は夏ですよね。
春だけでなく夏にも珍しいお花が見られるようです。
水芭蕉の季節しか行ったことがないのでまた機会があれば出かけてみたいと
思っています。
素直に「ほしおきりょくち」と読んでくださいね(^^♪
Commented by norico268 at 2017-05-01 14:44
yuriazamiさん こんにちは
素敵なところですね。
私は十和田湖の方に行くと水芭蕉、キクザキイチゲ、リュウキンカなど
見ることができますが、最近は早春の十和田に行っていません。
すごく癒されました。ありがとう。
Commented by yuriazami at 2017-05-01 21:25
★規子さん、こんばんは~~
近いので毎年出かけたいところですが3年ぶりになってしまいました。
住宅地が増えて行きましたがこの自然を残してくれてありがたいです。
私もそちらの桜にとても癒されました。
こちらの桜は5分咲きくらいです。明日から一気に気温が上がるそうなので
満開も早くやって来るかも。
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2017-04-29 17:55 | Comments(10)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami