はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー

お彼岸

17日は彼岸の入りなのでお花とお菓子を準備しました。
お墓参りには行きませんが自宅の小さな仏壇にお供えしました。
最近は牡丹餅も作らなくなってしまい手抜きが多くなっています。
d0145759_15052801.jpg
d0145759_15053895.jpg
お彼岸のお菓子のセットは千歳の「もりもと」のお菓子です。

最近ずいぶん長いことセロリを食べていないなぁ・・・なんとなく口の中を
すっきりさせたくて塩麹と生姜で即席漬けを作りました。
私は茎だけでなく葉も使います。
d0145759_15054774.jpg
昨日はお総菜売り場にタラの芽の天ぷらがあったので買ってきました(写真撮り忘れました)
この次は自分で作ります(^_^;)
まだ地元の物ではないと思いますが早春の食材が出回わってきているのも
春を身近に感じ嬉しいことです。



[PR]
by yuriazami | 2017-03-19 15:29