はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー

一陽来復

今日は日照時間が一番短かくなる日「冬至」です。

この日を境に再びチカラが蘇ってくることから陰が極まり再び陽に帰る日という

意味で「一陽来復」というそうです。私の周りにも今大病に立ち向かっている人が

何人かいるので今日を境になんとか良い方へ行くようにと願っています。

「ん」が付く物を食べると「運」が呼び込めるという縁起担ぎから

今日は南瓜(かぼちゃ)を食べました。

最初はこの南瓜のポタージュで済まそうかと思っていたら夫がカボチャを買ってきたので

煮物を作りました(^_^;) 手抜きは通用しませんでした(笑)

d0145759_14032082.jpg
一応長ネギを加えてみました。これはこれで美味しかった(^^♪
d0145759_14032956.jpg
煮物ですが湯気で写真がボケました(>_<)
d0145759_14033867.jpg

[PR]
by yuriazami | 2016-12-21 14:27