はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

習字

まだ若かった頃いろいろな習いものに手を出していましたが
夫の転勤やらなんやらでどれもこれも中途半端で終わっていました。
これは言い訳ですねぇ・・続けようと思う気持ちは自分自身にあるのだから。
今思うとあの頃は良い先生たちに出会えた時期でした。
お習字もその一つでした。

ブロ友さんがお習字の簡易セットの写真を載せていたので
我が家にも確かあったはず・・・と、探してみたらやはりありました。
習っていた頃のお手本の本も出て来ました。とても懐かしく当時のことを思い出しました。

簡易セット
d0145759_17550195.jpg
d0145759_17560186.jpg
汚れが目立つお手本用の本 

d0145759_17565419.jpg
d0145759_17570434.jpg
当時は小筆ではなかったのでたぶん小筆では書けないと思われます。
あ~ぁ、続けていたら今頃は・・・(笑)

今は何でもパソコンを使うので文字を書くということがかなり減ってしまいました。
認知症予防に手書きを心がけようと思っています。
年賀状の宛名は文字が下手なので印刷です(^_^;)



[PR]
Commented by timata-sn at 2016-12-09 19:21
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気でした、風が冷たくて寒かったですよ。

そちらは雪が積もった写真を載せて居られましたね。
寒い事でしょうね、風邪などひかれません様に
気を付けて下さいね!!
習字を習われて居たのですね、習字道具が綺麗な器に
入って居るんですね。
お手本用の本も一緒に置いておられたのですね。
どうですか、始められたらと思いますが。

私は連れ合いが亡くなって、お寺へ般若心経を収めるのに
苦労しましたよ。
綺麗にかける人を見ると羨ましいですよ。
手紙もはがきももっぱらパソコンに頼って居るんですよ。
Commented by yuriazami at 2016-12-09 20:37
★timata-snさん、こんばんは~~
コメント欄を閉じている間にすっかり寒い季節になりました。

朝晩は路面が凍っていて通勤通学の方はこれから大変な時季になります。
風邪も流行っているようですからお互いに気を付けましょうね。

この小さな硯のセットは夫の会社からの記念品です。
パソコンもtimataさんのようには上手く扱えないので
今後のために文字を書く練習でもしてみようかと・・・三日坊主で終わるかも(^_^;)
般若心経を書くのもいいことですね。
Commented by aba-n-c at 2016-12-09 21:16
あらぁ~!ビックリ・・・
同じ墨ょ!それに殆ど同じね(私のは黒)

お手本は、母の物でしたが、先日長女に上げてしまいました。
どうせ、もう書かないし・・・(でも小筆では書いて見たい)
今日、練習しようとしたら、半紙がダンボールの半分ぐらいありました。トホッ!
それに「級」も何枚かありました。「段」迄習えば良かったと今思います。
これから練習しましょうょ!
(小筆では書いたことが無いので書いてみたいのです)
Commented by yuriazami at 2016-12-10 11:28
★abaちゃん、おはよ!
今朝起きたらすごい雪でビックリ~~まだ降っています!

うふふ・・・あらぁ~ビックリですよね(^^♪
断捨離していなくて良かったよ~~
半紙はたくさんあったのはだいぶ前に甥っ子にあげたので買ってこなくては・・・
私も級で終わっています。小筆は経験ないので手が震えそうです。
何歳からでも何か始めることはいいことですよね。
少し練習してみようかと心が動いています。ブログからの情報のお蔭です。
Commented by yasukon20 at 2016-12-10 13:46
まぁ~~素晴らしいですね。
私など結婚するまで習っていましたが もう道具はどこへ行ったのか・・。
また欲しくなりましたがきっともう書かないでしょう。

台湾に行った時故宮でいっぱい本を買いました。筆で書かれた字を見ているだけでも幸せ気分になれそうで・・。
でも今はそういう心の余裕もなくて・・・駄目ですね。

いつもイイネぼたん 有難うございます。コメント欄閉じられていることが多いのでお礼が言えなくて・・今日は良かったです。
Commented by yuriazami at 2016-12-10 14:35
★yasukonさん、こんにちは~~
なんだかコメントする元気がなくなってコメント欄閉じていました。
ブログを止めようか続けようか迷ったり・・・
たまにコメント欄開けてみようかなという気になって今回は開けました(^_^;)

大きな硯などはもう断捨離してしまったようで今残っているのは
この写真のものと他に2冊ほどの本だけです。
墨を摺るのも面倒なので筆ペンで練習してみようかな(笑)
yasukonさんはとてもきれいな文字を書かれる方だと思っていますよ。
文章もチクチクもお上手ですしブログを拝見するのが楽しみです。
コメントを残さずイイネだけで申し訳ありません。

今日の札幌は大雪で1歩も家から出ていません(>_<)
Commented at 2017-01-23 08:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriazami at 2017-01-23 10:23
★8:37の鍵コメさんへ
ありがとうございます。

こちらこそいつもありがとう(^^♪
胃は重大な疾患はなく「機能性ディスペプシア」と言われています。
みんなから気のせいとからかわれています(^_^;)
胃もたれの症状がなくなったらいいのですが・・・
少食を心がけています。御心配おかけしました。
遡ってのコメントありがとう。
Commented at 2017-02-18 16:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2016-12-09 18:08 | Comments(9)