人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断捨離  常備菜

昨日の朝は丁度起きて2度寝しようと思っていたら地震のニュースで
いつもより少しだけ早かったけれど起きてしまいました。
早起きの夫が居間のテレビをつけていて聞こえてきたのです。

3.11のことが思い出され心配していましたが被害が少なくホッとしました。
私は震度5はいまだ体験したことがありませんが体験したことがある方々は
さぞや不安だったことでしょう。まだ前回の地震の影響で心の傷も癒えていない方も
大勢いらっしゃると思われます。
最近そんなドラマ(渡辺謙主演の五年目のひとり)を見て考えさせられたばかりの時の
今回の地震でした。
この地震が3.11の余震だということにも驚きました。


昨夜はもう寝る準備を終えてから押入れの奥に大きな紙袋を見てしまい
中の物を出してみたら古い毛糸や編み物の本などが入っていました。
こんな時間に本をパラパラと見ながら「よくこんな面倒なことをしていたものだ。
若かったからだなぁ・・・」と懐かしく思いました。
編み物を習っていた時に記録していたノートも2冊ありました。
古い毛糸全部と本の半分以上は断捨離です。
編み物の道具も出て来ましたが未練がましく一応取っておくことに・・・(^_^;)
そんなことしていて1時間あっという間に経ってしまいました。

断捨離  常備菜_d0145759_13055491.jpg

変わり映えしない常備菜 3品 
賞味期限が少し切れていた高野豆腐が2個あったので煮物を作りました。
マイタケの炒り煮(クルミのみじん切りで和えたもの)
ほうれん草の和え物(花かつおとゴマ)

断捨離  常備菜_d0145759_13060330.jpg

by yuriazami | 2016-11-23 13:40

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami