はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

久しぶりに圧力鍋を使ってみた

圧力鍋 重いので少し敬遠していてご無沙汰でした。
豚もも肉を買ったのでせっかくなので圧力鍋で焼き豚を作ってみました。
レシピは栗原はるみさんのかなり昔のレシピです。
肉にフライパンで周りに焼き色を付けてから煮込みます。
にんにく、生姜、葱の青い所を入れお酒・醤油・砂糖少々・かぶるくらいの水だったかな・・・
こんな感じでできました。圧力鍋はやはり早く柔らかくなって便利です。洗う時がちと重い。。。
煮汁をもう少し煮詰めてみようと思います。

d0145759_21375824.jpg
今日夕方早々とお中元が届きました。定年退職して暇になったからだそう・・・(笑)
夫は夕食にもソーメンをよく食べたいと言っている人なのですぐになくなりそうです。

d0145759_21380552.jpg
最近雑誌の付録についてきた「大人の塗り絵」をやっています。
色鉛筆はかなり古いものを捨てずに持っていたのです。
12色しかないのだけれど適当に塗っています。
自律神経を整えたりストレス解消に、脳トレ・認知症予防にも効果があるとか!!??

d0145759_21381441.jpg
d0145759_21382003.jpg


[PR]
by yuriazami | 2016-07-01 21:57