はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

軽川花づつみ

今日は急に暖かくなって家でぐだぐだして過ごすのももったいなく久しぶりに
散歩でもと思い以前から地図にお花のマークが付いていて気になっていたところがあり
急遽出かけてみました。JR手稲駅近くの「軽川花づつみ」です。
軽川の両側の土手に桜が植えられたのが平成元年だということで歴史はまだ浅いですが
立派に育っているようです。土手はコンクリートじゃないので歩きやすかったです。
手稲山がまだ真っ白い雪を被っています。

d0145759_14373334.jpg
d0145759_14374880.jpg
桜のトンネルがありましたよ(^^♪
d0145759_14382780.jpg
鯉のぼりが見られるとは思ってもいませんでした(^^)v
昨日までは風が強かったのに今日はそよそよ風で鯉のぼりは元気がありません(笑)
d0145759_14384171.jpg
d0145759_14390131.jpg
d0145759_14392157.jpg
満開の桜や散りかけの桜、まだこれから咲く桜などまだまだ楽しめそうです。

軽川は「かるかわ」という名前だと思っていたら「がるがわ」と濁点が付くんですね!!
JR手稲駅の近くから急に現れてそれも急に細い川になって流れておりました。

d0145759_14395873.jpg

個人の庭から種が飛んできて咲いているのかな?

d0145759_14401694.jpg
d0145759_14404168.jpg
元気印のつくしん坊はどこにでも見られますね(笑)
d0145759_14403078.jpg


[PR]
Commented by aba-n-c at 2016-05-02 18:32
あら・・・良いとこですね。
こちらは、昨日とは逆で曇り空です。

桜が未だ咲いてるのね。(日本列島は本当に長い)
散る桜・残る桜も・散る桜・・・

鯉のぼりは、やはり泳いでないとね!
Commented by corotomo at 2016-05-02 19:30
こんばんは^ ^
先週から札幌に滞在してましたが、
寒くなったせいか、円山公園の桜は五分咲きくらいで…
今日辺り、ぱ〜っと咲いてるかな?
yuriazamiさんが見られたこちらの桜は綺麗ですね。

九州と北海道では、植物など時期が随分違うので、
歩くだけでとっても楽しいです。
福岡で3月に終わったチューリップを、
大通公園で見かけたりね。

札幌は寒かったけど、
私は暑さに弱くて、寒い時期のほうが体調いいので、
札幌に行って元気が出た感じでした。
帰ったら暑くて、もうグッタリ(笑)

ブログにのせられてた北菓楼札幌本店も行きましたが、
札幌にある歴史ある建造物はどこも素晴らしいですね。

Commented by timata-sn at 2016-05-02 19:37
yuriazamiさん こんばんは
今日は良いお天気でした、お昼は暖かでしたよ。

お花を目指してお出かけされたのですね。
軽川はがるがわと読むんですね。
土手に植えられた桜が綺麗に咲いて居ますね!!
桜のトンネルも出来ているんですね。
平成元年に植えられた桜が立派に育って居る様ですね。
鯉幟も有ったのですね、最近は個人のお家であげられる鯉のぼりを
見る事がなくなりましたね。
ムスカリ・サクラソウ・ツクシ皆可愛いですね!!
Commented by yuriazami at 2016-05-02 20:27
★abaちゃん、こんばんは~~
こちらはやっと気温が上がって今日と明日がお花見日和ですって。
その後はまた天気が悪くなりそうです(>_<)
今はヤマザクラとソメイヨシノが咲いていて八重桜はまだこれからです。
割と近いのに知らなかった桜の穴場です。

鯉のぼりを飾る家を見かけなくなりましたね。
Commented by yuriazami at 2016-05-02 20:43
★corotomoさん、こんばんは~~
旅行、お疲れ様でした。こちらに滞在中は寒くて心配していましたが
お元気に周られたようで安心しました。
今日になってやっと暖かくなりお花見日和です。
円山公園の桜は見ごろを迎え今日はお花見客で混んでいたようです。
今日私が行ってきた「軽川花づつみ」はあまり知られていないところです。
そちらは夏の暑さですね。体調崩さないようにご自愛下さいね。

地元だけでなく北海道の良い所もたくさん紹介くださって
とても参考になっています。北海道の人以上に詳しいみたい・・・(笑)
これからも楽しみにしています。
Commented by yuriazami at 2016-05-02 20:49
★timata-snさん、こんばんは~~
そちらはもうそろそろ初夏のお花が咲いているようでずいぶん違いを感じます。
やっと桜が見ごろになりました。
連休中のお天気が今日明日くらいしか良くないので皆さん桜のお花見に
やって来ていました。ここはまだ有名ではないので混雑はしていなくて穴場です♫

鯉のぼりはここで初めて見ました。最近見かけませんものね。
Commented by norico268 at 2016-05-03 15:37
yuriazamiさん こんにちは
きれいなところですね。
桜のトンネルにこいのぼり。
春と初夏が一度に来るから北国の四季もいいですね。
私のところでもいろんな花が満開です。
Commented by yuriazami at 2016-05-03 21:19
★noricoさん、こんばんは~~
今日地元のテレビ局でこのあたりを紹介していたんですが
この近所に個人の家で素晴らしい「しだれ桜」があることがわかりました。
昨日知っていたら見てきたのに残念です。
桜も梅も一気に咲いてやっとお花の季節がやって来ました。
明日から天候がまた悪くなるようでがっかりです。
Commented by Hsrolayqq at 2016-05-03 21:57
こんばんわ
ソメイヨシノと鯉のぼりのコラボ初めて見ました。桜はとっくに終わりボタンやふじも盛りを過ぎました。芍薬が咲いています。
つくしは2月半ばぐらいから出てきます。同じ日本でもこんなに違うンですね。
改めて感じました。
Commented by yuriazami at 2016-05-04 09:26
★Hsrolayqqさん、おはようございます~~
そちらはもう藤も終わっているんですか?!!
こちらでは寒い冬を乗り越えて丈夫な植物たちが顔を出しています。
藤も芍薬もこれからです~~♫
八重桜もまだこれからなんですよ。
Commented by yasukon20 at 2016-05-05 22:09
こんばんは!
一気に春が来たようですね~。
桜とこいのぼり 本州ではなかなか見られない風景です。
こいのぼり いつまでも泳いでいて・・・カ-プに掛けて(笑)
つくしんぼうも沢山ですね。可愛いこと♪
Commented by yuriazami at 2016-05-06 12:03
★yasukonさん、こんにちは~~
連休中のお天気はいまいちでしたが桜も咲いてなんだかほっとした気分でした。
鯉のぼりの時期はそちらはもう桜は終わっていますものね。
カープは首位争いで応援にも熱が入るでしょう(^^♪
ファイターズはどうしたことか、まだエンジンがかかりません(/_;)
以前は実家の庭にはびこる土筆やスギナに手を焼いていましたが
こういうところで見ると可愛いですね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2016-05-02 15:04 | Comments(12)