はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

シャコバサボテンが咲いています

昨日は雪が結構積もりました。今朝の気温は札幌はこの冬最低気温-10°以下になりました。
窓の下の方で結露した水が凍っていたのもこの冬初めてのことでした。

部屋の中に置いている鉢植えの水は月に1度ほどしか与えていないのですが
シャコバサボテンがいつの間にか咲いていました(^^♪
今朝は久しぶりに水をあげました。

d0145759_09524551.jpg

小麦粉がいつも賞味期限内に食べきれず 今回も残っていた小麦粉200gほどで
結局ホットケーキを焼いて冷凍保存しました。写真を撮る前にラップにくるんでしまいました。
そのうち私のおなかに納まる予定です(笑)

d0145759_09525570.jpg
ブロ友さんが心配してくださっているので膝の報告を・・・
気にかけてくださりありがとうございます<(_ _)>
膝は2か月に1度の注射で痛みはありません。でも筋肉が落ちているせいだと
思いますが正座ができません。腿や脹脛を鍛えなくては・・・(^_^;)
昨日「ためしてガッテン」でやっていたのですが「踵のないスリッパ」が
家の中でのいい運動になるようなので私も買ってみようと思っています。
そうそう、ためしてガッテンって来週で番組が終わってしまうんですね。
昨日初めて知りました!

毎日辛いのは肩こりで運動不足で血行が悪くなっているのだと思います(>_<)
とにかく2月は長い風邪を引いたせいもありかなりの運動不足です。



[PR]
Commented by aba-n-c at 2016-02-25 11:32
シャコバが咲いてるんですね・我が家はカニバなので夏に咲きます。
多肉なので水遣りは思い出したら・・・でも大丈V!なようです。

膝は心配してました。
義姉もYuriちゃんと同じような症状で・散歩は控えてるようです。

この前の甘味は・既に全てがお腹の中ですか?(笑)

「ためしてガッテン」の事・知りませんでした。
見たり・見なかったりでしたが残念ですね!

こちらも夜半から雪でしたが・今は融けちゃいました。
暫らく振りのコメント欄で長くなりました。メンゴ!
Commented by yuriazami at 2016-02-25 12:16
★abaちゃん、こんにちは~~
久しぶりにコメント欄開けてみました。
すんなりコメントが入るようになったのかしら?

我が家のシャコバは11月頃たくさん咲くのですが今の時季はほんの少し
狂い咲きかしら・・・でも咲いてくれたら嬉しいよね。

膝は深く曲げなければ大丈夫なので暖かくなったら散歩を頑張ろうと思っています。
御心配くださりありがとうございました。

この前のお菓子は母に半分ほど持って行きました。
まだ残っていますよ。でも今回は夫も結構食べているのでビックリ・ポン!

ためしてガッテン、私も見たり見なかったり
本当に終わってしまうのかリニューアルするのかわかりませんが
昨日の最後に次回?最終回と出ていたと思いました。
踵のないサンダル、abaちゃん持っていなかったかな?ブログで見たような(笑)

そちらも寒かったのですね。
こちらは今週いっぱいは寒さが続くようです。
Commented by timata-sn at 2016-02-25 18:31
yuriazamiさん こんばんは
今日は良いお天気でした、寒かったですよ。

お久しぶりですね。
シャコバサボテンが咲いたのですね、可愛いですね!!
そちらはかなり冷えて居る様ですね。
風邪・膝など気を付けて下さいね!!

私も五十肩で整形で注射をうって貰って居ます、明日が最終の
5回目です、すんなりと治ってくれたら良いのですが。

Commented by yuriazami at 2016-02-25 20:50
★timata-snさん、こんばんは~~
今週は寒さが続くそうです。3月になると寒さも和らぐと期待しています。
なんとなくブログネタがたいしたことがなくてコメント欄閉じていました。
いつも見てくださってありがとうございます。
実は私も五十肩なんですよ。右腕が左のようには上がりません。
痛いところが年々増えているので困っています。
timataさんもお大事になさってください。
Commented by yasukon20 at 2016-02-26 11:11
この時期に嬉しいシャコバサボテンですね。
お手入れが良いのでしょうね。

膝の痛み辛いですね。
今 私が良く会っています方は80代ですが若いころから(50代)痛みを言われていましたが今は本当に歩くのが辛そうです。
足が上がらないようです。yuriazamiさんもこれ以上ひどくならないよう気をつけてくださいね。正座が出来ないのは辛いです、私 正座が好きなのです(笑)

かかとのないスリッパ以前持っておりました。良いですよ。
私もまた見つけたら買いたいと思います。

寒さの中 どうぞご自愛くださいね。
Commented at 2016-02-26 11:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriazami at 2016-02-26 14:01
★yasukonさん、こんにちは~~
ほったらかしの鉢植えでも丈夫なのかお花を見ることができました。
年々痛いところが増えていく感じ・・・(>_<)
筋力が衰えていることが自分でもわかります。
整形に行くと患者さんでいっぱいです。仲間がいるのは心強いですが
やはり痛いのは嫌ですね。2年前までは正座も平気だったのに・・・(^_^;)
踵のないスリッパ 実践していたのですね。私も見つけたら買います。

yasukonさんはご主人様のことで大変ですが山を越えるのはもう少しですね。
くれぐれもご自愛下さい。
Commented by yuriazami at 2016-02-26 14:05
★11:57の鍵コメさん、こんにちは~~
私もコメントを読み今気が付きました!
前からありましたか?
どうしたらいいのでしょう??
わかったら教えてほしいです。。。
Commented at 2016-02-27 01:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriazami at 2016-02-27 09:55
★1:36の鍵コメさん、おはようございます~~
わからないのでしばらくこのままにしておきます。
私もチンプンカンプンです(@_@;)
Commented by Hsrolayqq at 2016-02-27 21:49
こんばんわ
新しいブログ私2が出来ました。
宜しくお願いします。
Commented by yuriazami at 2016-02-28 12:52
★Hsrolayqqさん、こんにちは~~
お引越し完了したのですね。
そちらに伺います(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2016-02-25 10:20 | Comments(12)