はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

大豆の水煮

最近作った大豆の水煮を使ったお料理
秋に作って冷凍しておいたトマトソースに野菜と大豆を加えて煮込みました。
クレイジーソルトに黒コショウをプラスしてピリッとした味になりました。
私専用のおかずです。残りあと1回分あります。

d0145759_12415935.jpg

今日午前中に作ったのが我が家の定番「ヒジキの煮物」です。
二つに分けて一つは冷凍しておいておかずが足りない時に食べます。

d0145759_12420679.jpg
今夜のおかずはこのヒジキの煮つけにほうれん草の胡麻和え・氷下魚の一夜干しを焼いて
あとはお味噌汁・・・具材は豆腐とナメコにしようかな
変わり映えのない食卓です(^_^;)
夕食のメインはたいてい肉と魚料理を1日おきにして他に野菜や大豆製品を食べています。
健康に気を付けているようで一番悪いのは間食で糖分を多く摂ってしまうこと。
間食を制限したらいいのはわかっていてもなかなか止められません(>_<)

d0145759_12422354.jpg
氷下魚(こまい)は味は淡白で骨も取りやすく食べやすいので好きな魚です♫
北海道では一夜干しでよく食べるお魚だと思います。



[PR]
by yuriazami | 2016-01-27 13:16