はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

晴れていますけど・・・

全国的に天候が悪いようで北海道はオホーツク海側がかなりの悪天候になっているようです。
札幌も午後から大雪になるらしいという予報です。が、今はお日様が顔を出しています。
時々強風が積もった雪を吹き飛ばしてベランダの手すりに積もっていた雪がなくなりました。

年末あたりから不眠症気味で家に閉じこもってばかりいるのは良くないと思い
寒いけれど近所に出かけたりして歩くようにしています。
歩くのはたいていスーパーの中とか連絡通路など屋内を歩いています。
あまり歩数は歩いていませんが気分転換にはなっていると思います。 
低気圧も関係しているかもしれないです。天気は晴れでも心は曇りって感じ(>_<)

18日は図書室まで本を返しに行きその時区民センターで習いものをしている叔母に
久しぶりに会いカフェで軽いランチを一緒に食べながらおしゃべりしました。
同じ札幌市内でも遠くに住んでいて、それも高齢で一人暮らしなのですが
頑張って通ってきています。いつまで通ってこられるかわからないけど
顔馴染みに会えるので習い事を続けているそうです。

気分転換にお菓子作り
ココアの賞味期限が昨年の12月までのがまだ残っていて
年末にバナナケーキを焼いたときにもココアを使い
今日もココアたっぷり入れてパンのような食感のケーキを焼きました。
クルミも入れました。

d0145759_12330210.jpg
d0145759_12330918.jpg
d0145759_12331530.jpg
お昼に食べて残ったのは小腹がすいたときのおやつにします。
もう1回ケーキに使ったらやっとココアはなくなりそう。今は冷凍庫に保管中。

これから本当に雪が降るのかしら・・・
風はかなり強そうで積もった雪が横に吹き飛ばされています。



[PR]
by yuriazami | 2016-01-20 13:10