はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー

お好み焼き

昨日は北海道で地域によっては震度5という大きな地震がありました。
札幌は震度3~4でしたが私はスーパーの中を散歩していて全く気が付きませんでした。
後で携帯を見たらエリアメールが届いており地震があり警戒するようにとあり驚きました。
家にいた夫は硝子戸の本棚がガタガタ揺れテレビも揺れていたと言っていました。
ストーブは自動で消えなかったけれど一応消したそうです。

今日の昼食は夫がお餅を食べると言うので豆餅と安倍川餅にしました。
私は別メニューで「豆餅入りのお好み焼き」にしました。
昨日ブロ友さんが作っているのを見て食べたくなったの~~♫
塩麹味の豚ハムが残っていたので千切りキャベツと小麦粉に豆餅1個小さく切って
出し汁少々で混ぜ合わせフライパンで焼きました。
最後に溶けるチーズを乗せて蓋をして蒸し焼きにしました。
卵を使わなくても美味しかったわ(^^♪ 満腹になり食べ過ぎかな・・・(^_^;)

d0145759_13042609.jpg


[PR]
Commented by aba-n-c at 2016-01-15 13:57
手が込んでいて、美味しそう❣️
出汁まで作って本格的ね。
私なんて牛乳です。(≧∇≦)

一枚目はピザ用のチーズを入れました。
お餅を入れると、蓋は必要ですね。

ユリちゃんのを見たら、又食べたくなりました。
ホント!美味しそう、、、
Commented by yasukon20 at 2016-01-15 16:12
美味しいそう 美味しそう♪
あばちゃんの所に書いておられましたものね。
作りたいって!!
即実行ですね(^_-)-☆  
私 お餅食べ過ぎて少し大変です(>_<)
Commented by otomeurarafuku at 2016-01-15 16:36
北海道震度5弱の地震のテロップが流れたので
札幌にお住いのyuriazamiさんの事が気になっていましたが
大きな被害がなくて良かったですね

きな粉餅と安倍川餅の違いってあるのかな・・・と
今日私もきな粉餅の記事を出しましたので ちょっと調べましたが
よくわかりませんでした
おもち入りのお好み焼き美味しそうですね~♥♬
Commented by yuriazami at 2016-01-15 17:52
★abaちゃん、こんばんは~~
何にも手が込んでいませんよ。混ぜて焼くだけ(笑)
牛乳とは考えも付きませんでした。今度試してみます♫
蓋をして蒸さなければお餅は柔らかくなりませんね。

abaちゃんは意外とお餅好きなのですね!!
Commented by yuriazami at 2016-01-15 17:57
★yasukonさん、こんばんは~~
は~い、すぐやらなければすぐに忘れます(笑)
ちょうど今年はお餅をたくさん買い込んでいたのです。
私はお餅は1回に1個食べる程度です。
お餅よりチョコを食べすぎてとっても大変です(^_^;)
Commented by yuriazami at 2016-01-15 18:04
★otomeurarafukuさん、こんばんは~~
ありがとうございます。私は地震があったことも後で知りました(^_^;)
今はストーブを使っている時期なので大事になったら怖いですね。

私もきな粉餅って言いますよ。違いはないと思っています(^_^;)
安倍川餅って大人になってから気取って使っています(笑)
otomeさんの水を張った中にお餅を入れてチンする方法、いいですね。
私は焼いてからお湯に浸していましたけど いい方法を教えてもらいました♫
Commented at 2016-01-15 19:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriazami at 2016-01-15 20:20
★19:50の鍵コメさん、こんばんは~~
寒くなりましたね。今までが暖冬だったので余計寒く感じます。
私の夫もかなりのお餅好きです。
お餅を食べる人は丈夫だと聞きますが本当でしょうかねぇ・・・
春になったら戻す努力をするのは素晴らしいです。
努力しないで食べ続ける人も大勢いますから・・・我が家にも(笑)
Commented by hsrolay at 2016-01-15 20:38
こんばんわ
地震は被害がないですか?
最近多いですね。
私も今日はお好み焼きを作りました。
私は買ってきたお好み焼きの粉を使うから簡単です。
入れたものはキャベツ、豚肉、いか、揚げ玉、卵かなぁ?
Commented by sakae2009 at 2016-01-15 21:03
私もたまにはお好み焼き作ります。
入れるのはねぎです、ねぎ焼きです。
主人は食べません。
Commented by yuriazami at 2016-01-16 12:05
★hsrolayさん、こんにちは~~
札幌はは地震が少ないので震度4は久しぶりでした。
怖いですね・・・
本格的なお好み焼きを作ったのですね。
私のはお好み焼きのような物です(笑)
Commented by yuriazami at 2016-01-16 12:10
★さかえさん、こんにちは~~
私のはお好み焼き風と言った方がいいかも・・・
夫は醤油餅やきな粉餅というオーソドックスなのが好きです。
ネギ焼きは作ったことがありません。
夫はネギ系が苦手なのでたぶん食べません(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2016-01-15 13:28 | Comments(12)