はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

冬至

今日は冬至  明日から徐々に日が長くなるのは嬉しいですね。

冬至に運が付くと言って「ん」が付いている食べ物を食べると縁起が良いとされているので
私もあやかろうとカボチャ(ナンキン)・粒あん・ニンジン・レーズン・大根を使ったものを
お昼に食べました♫

カボチャと小豆のいとこ煮(小豆は市販の「つぶあん」を使いました)
ニンジンとレーズンのマリネ
柚子大根(先日作っておいたのがまだ半分くらい残っていました)

d0145759_14275595.jpg
今日は少し散歩をしようと外へ出ましたがとっても風が冷たく所々に道路に残っている雪も
凍っていたのでスーパーから大型書店までの屋内の通路を歩きました。
書店で失礼してちょっと立ち読み(^_^;)   
書店を出たらすぐに川があって いつもの景色ですが川原に少し雪が積っています。

d0145759_14281076.jpg
d0145759_14442682.jpg
方向によってずいぶん空の様子が違っていました。
まだ真冬日がない珍しい年になっていますがこれからどんな年末になることやら・・・



[PR]
Commented by aba-n-c at 2015-12-22 16:29
柚子の木って「丈夫」なんですってね?
それに「融通」が・きくとか?で・・・
お風呂に入れるとか全部受け入れです(笑)(≧∇≦)

屋内を歩かれたのは◎です。
これからも足元には気を付けてね!
(聞いてる⁉️・アハハ・・・)
Commented by tamy at 2015-12-22 17:09 x
こんばんは♪
最近コメント欄が閉じられていたので、お忙しいんでしょう、と思っていました。
冬至に ん の付く食べ物、知りませんでした~
季節の行事をきちんと実行して素敵です。

そちらも寒そうな景色だけど、こちらも風が冷たくて、バロンは足がすくんでいます。
Commented by cynchia at 2015-12-22 20:22
こんばんは、いつもの景色かもしれませんが、雪の景色は新鮮です。
Commented by timata-sn at 2015-12-22 20:39
yuriazamiさん こんばんは
今日は良いお天気でした、お昼は風もなくて暖かでしたよ。

今日は冬至だったのですね。
ん の付くものを食べたら良いんですね。
私も餡子のお萩とダイコンとレンコンとイかとの炊いたものを買って来ましたよ。
パンも食べました。
全く知らずに食べましたよ。
Commented by yuriazami at 2015-12-23 09:56
★abaちゃん、おはようございます~~
柚子の木って何かで見たと思うのですがトゲがあるんでしたっけ?
「融通が利く」って上手いことを言いますね。
私の「ん」も受け入りです(^_^;)

散歩はさぼってばかりで家から出る1歩がなかなかです。
>(聞いてる!?・・・・)
この意味が分からず悩んでいます。頭悪くて(困)
Commented by yuriazami at 2015-12-23 10:06
★tamyさん、おはようございます~~
それが全然忙しくないのです。ただのやる気なさのせい・・・(>_<)
「ん」の付くのって結構たくさんあって普段から食べていますよね。
柚子が高くてお風呂には入れられません(^_^;)

家の中はお日様が入ってくるとポカポカなのでそのつもりで外に出たら
大変寒い目のあいます。。。
バロン君は高齢なのに頑張っているよね。応援しています。

ダウントンアビー 再放送の日にちを間違えていました。日曜日とばかり・・・
来年は間違えないように日にちをメモしました(^_^;)
Commented by yuriazami at 2015-12-23 10:09
★シンシアさん、おはようございます~~
見慣れた景色でもシンシアさんには珍しいのですね。
ありがとうございます。
Commented by yuriazami at 2015-12-23 10:12
★timata-snさん、おはようございます~~
昨日カボチャを買いに行ったら品薄でした。
皆さんカボチャを食べるのだなあと思ったのですが。
「ん」の付くものって結構ありますね。
私もパン食べました~~(笑) レンコンも美味しい時季ですね。
Commented by tamy at 2015-12-23 12:19 x
こんにちは♪
再度^^;
ダウントン、私がお知らせした曜日を間違えていたんですねm(__)m
金、土と5回分が再放送でした♪
来年は日曜日から新シリーズですね。
またシーズン3の再放送も、今回再放送した続きをやりますよ。

そちらでは「受け入り」と言うんですね。
私は専ら「受け売り」です。
Commented by yuriazami at 2015-12-23 12:56
★tamyさん、再度こんにちは~~
お知らせありがとうございます。
私はHPで確認しないでてっきり日曜日と思い込んでいました。
1月からは忘れずに見ますよ。

そうそう、「受け売り」が正解です。
なんかおかしいなと思ったのです(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2015-12-22 14:57 | Comments(10)