はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

融けたり凍ったり・・・

図書館まで借りていた本を返しに出かけました。
朝晩は道路は凍ってツルツル、日中は解けてベチャベチャ路面です。
日中でも解けていないところもありスタスタ歩けず疲れました。


d0145759_17444301.jpg

d0145759_17445051.jpg

イカを3杯買ってきてすぐ食べられるように処理して冷凍しておいたのですが
1杯ずつ包んでおかなかったので3杯全部解凍することになりました。
今夜はお鍋に1杯使い 残りはキャベツとマリネにしておきました。
マリネ液・・・酢・オリーブオイル・粒マスタード・塩・コショウ

d0145759_17445792.jpg


[PR]
Commented by timata-sn at 2015-12-08 18:19
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気に成りました、お昼は暖かでしたよ。

イカを買って来られて処理して冷凍されたのですね。
今夜はお鍋ですか、寒くなると鍋が良いですよね。
残りはキャベツとマリネにされたのですね。
色々と作られて素晴らしいですね!!
Commented by aba-n-c at 2015-12-08 18:34
ふぅ~ん・マリネね。
イタリアンの感じで良いわね。
私は、塩辛を作る時以外は買わないの
だから食べるのは外でだけだわ!(≧∇≦)

歩く時は・くれぐれも注意してね!
Commented by cynchia at 2015-12-08 20:32
こんばんは、別世界です。まだまだ、銀杏の紅葉も見れています。
Commented by yuriazami at 2015-12-09 12:37
★timata-snさん、こんにちは~~
昨日の晩ご飯はイカやタラを入れたお鍋。
マリネは5日間くらいは冷蔵庫で日持ちするので便利です。
毎日のことなので簡単にと手抜きだらけです。
Commented by yuriazami at 2015-12-09 12:41
★abaちゃん、こんにちは~~
玉ねぎも入れたかったけれど夫が嫌いなのよ(・_・;)
いつもは焼きイカやイカ大根などの和風です。
塩辛は私は食わず嫌いで・・・この歳まで食べなかったのでもういいか(ダジャレ)

今日は午前中ちょっと出かけましたがツルツル路面でした。
日当たりの悪い所は怖いです。
Commented by yuriazami at 2015-12-09 12:43
★シンシアさん、こんにちは~~
そちらの方はまだ紅葉がきれいでずいぶん違う景色ですね。
今年は暖かいといいながら路面は怖いですよ。
Commented by tamy at 2015-12-10 17:28 x
こんばんは♪
イカは、日本で一番食べられている魚とか。
マリネはパンにも合いますね。
どんな料理にしても美味しいけれど、我が家はコレステロールが心配でめったに食べられません(≧▽≦)
o-ttoは塩辛が大好きでも我慢してます。
Commented by yuriazami at 2015-12-10 19:17
★tamyさん、こんばんは~~
マリネは少しオリーブオイルを入れすぎました。
イカはコレステロールが多いの?!
夫はコレステロール 少し高めですけど我慢していません(>_<) 
そもそもイカを買ってきたのは夫です(・_・;)
今気になるのはpm2.5です。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2015-12-08 17:59 | Comments(8)