はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おで~ん

「おで~ん、でんでん。味噌汁、しるしる♫」 なんて歌を思い出しながら
今日の午前中おでんを煮込んでいました。 こんな歌ほんとうにあったのかどうか?
子供のころの記憶です。歌詞はこの部分しか覚えていません(^_^;)

d0145759_14210468.jpg

圧力鍋で昨日は「秋刀魚の柔か煮」を作りました。圧力鍋を使ったのも秋刀魚の柔か煮も
久しぶりのことです。15分加圧で自然放置で骨まで軟らかくなりました。


d0145759_14211486.jpg
おでんは実家の分もと思っていてたくさん作りました。
写真は実家の分をタッパーに入れた残りで我が家の分。
今日は風がぴゅーぴゅー吹いていて寒い日で弟に取りに来てもらいました。
サンマは母が食べないかもしれないけれど弟に体力つけてもらって
頑張ってもらわないとね(笑) 今回が最後の差し入れかな?

*****************************************************************
今週近所に100円ショップのセ〇アが開店したので行って見てきました。
近所にはダ〇ソーやキャン〇ーもあるので競争が激しくなりそうです。

他のお店のは大きすぎて丁度前からほしかったサイズのみそこしがありました。
それとジャムを瓶の底まできれいにすくえるという先端がやわらかな細いヘラ
両方とも日本製です。


d0145759_14185664.jpg



[PR]
Commented by banban0501 at 2015-11-21 14:54
ゴムベラの細いサイズは使いやすいでしょうね

100円ショップの品々
うまく使いこなせば 断然お値打ちですが
ときどき買ったことも忘れてしまうことも・・・

味噌こし 使わずにいてました!!
Commented by cynchia at 2015-11-21 17:12
こんにちは、おでんの季節ですね、
食べたくなりました。
Commented by mina-0725 at 2015-11-21 18:26
おでんはたくさん作るほうが嬉しいですよね♫
私も家に帰って、おでんの匂いがしていると嬉しくなります。
そちらは寒いですか?こちらはまだまだコートいらずのお天気が続いてます??
Commented by hsrolay at 2015-11-21 18:54
こんばんわ
私も秋刀魚を圧力鍋で煮て食べました。これなら骨まで愛せます。
100円ショップは品物が多くて余分なものを買いそうです
Commented by timata-sn at 2015-11-21 19:31
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気に成りました、爽やかでしたよ。

おでんを作られたのですね。
ご実家の分も作られたのですね、良いですね!!
これからは鍋やおでんが良いですよね。
圧力鍋で秋刀魚の柔らか煮を作られたのですね。
15分加圧で出来るんですね、便利ですね!!
百均でお買い物をされたのですね、色んなものが揃って居て
便利ですよね。
Commented by otomeurarafuku at 2015-11-21 19:39
こんばんは~♪
私もおでんを作るときは 父の所に持っていくぶんまで
多めに作ります
いつも・・・おでんだなって思っているかも(笑)
でも・・・気持ちですよね
きっと 弟さんにも伝わっていると思います

Commented by yuriazami at 2015-11-21 20:42
★banbanさん、こんばんは~~
まだジャムを使っている途中なのでこのヘラを使っていません。
早く使ってみたいです(笑)

100均で必ず買うのはキッチンのシンクのごみ受けのネット(ストッキングタイプ)
で重宝しています。

味噌漉しはミニサイズがスーパーでも見つけられず紅茶用で代用していました(^_^;)
Commented by yuriazami at 2015-11-21 20:44
★シンシアさん、こんばんは~~

こちらはとても寒くなり鍋料理が多くなりました。
Commented by sakae2009 at 2015-11-21 20:49
我が家もみそこし100均で日本製買いました。
ちゃんと使っています。
100円でもバカにならないですよね。
Commented by yuriazami at 2015-11-21 20:50
★minaちゃん、こんばんは~~
おでんの時は具材がお鍋に1回で入りきらないくらい作ります。
明日もおでんです(笑)
寒くて綿入りのコートを着ていますよ。
家の中はストーブ点けています。
今日は少し雨も降りました。そのうち雨が雪に変わる日も遠くありません。
Commented by yuriazami at 2015-11-21 20:53
★hsrolayさん、こんばんは~~
骨まで栄養たっぷりですものね。毎日少しずつ食べています。
100均はつい予定以外のものも買ってしまいますね。
最近は気を付けていますけど・・・(^_^;)
Commented by yuriazami at 2015-11-21 20:57
★timata-snさん、こんばんは~~
そちらはお天気が良くて羨ましいです。
こちらはずいぶん寒くなってしまいました。
お鍋やおでんの出番が多いです。
timata-snさんも100均に行きますか?便利なものもたくさんありますね。
Commented by yuriazami at 2015-11-21 21:07
★otomeurarafukuさん、こんばんは~~
振り返ってみると母の所へは煮物や煮込みが多いと思いました。
お父様もおでんと一緒にやって来るotomeさんを待っているのではないかしら♫
今日はちょっと疲れていたので取りに来てくれて良かったです。
下手な料理でも弟は忙しいので助かると言ってくれます(笑)
Commented by yuriazami at 2015-11-21 21:13
★さかえさん、こんばんは~~
日本製を見つけると嬉しいよね♫
この味噌こしは我が家にはちょうどいい大きさでした。
100円均もいいものが結構ありますね(^^♪
Commented by tamy at 2015-11-22 10:36 x
こんにちは♪
おでんの歌、聞いたことありません(*´▽`*)
歌が出るのは、快調なんですね♪
同じ作るのでも、お母さまに持っていくのは、張り合いが出るでしょう。
百均は、ついいっぱい買ってしまい、結局使わないものまで^^;
時間もすぐ経っちゃいますね♪
Commented by aba-n-c at 2015-11-22 11:44
私・・・若い所為?その歌を知りません(笑)
調子の良いリズムのようですね?
おでんは余り作りません・食べる人がいないので・・・
少し作るのは意味ないもんね?

百均が近所に・そんなにあるの?
滅多に行きませんが・買い過ぎた事があります。
安いから・ついつい買っちゃうのよね!
Commented by yuriazami at 2015-11-22 12:31
★tamyさん、こんにちは~~
ネットで調べてみたら調味料のテレビCMだったようです(^_^;)
夫にはいつも手抜きで悪いと思っているんです。この機会に反省(笑)
今日は冷蔵庫の整理で残り物を食べてしまう日です(笑)

100均でつい買ってしまい使わないで失敗したことも多いです。
100円と思っても積もり積もると大きいですね(>_<)
Commented by yuriazami at 2015-11-22 12:39
★abaちゃん、おはようございます~~
テレビで流れていた調味料のCMだったようです。
この部分しか覚えていませんでした。
我が家は夫からのリクエストがあったら作ります。
私も一人分なら作りません。

近所にあるお店はどれも小さい店舗です。
大きいとどこに何があるかわからず迷子になる可能性がある年齢ですから
私にはちょうど良いです(^_-)-☆
暇つぶしに出かけて無駄なものを買うこともたまにあります(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2015-11-21 14:48 | Comments(18)