人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来年のカレンダー・手帳

そろそろと来年の準備中です♫
来年のカレンダー いつもはオレンジページのお花のカレンダーなのですが
来年は風景写真のカレンダーにしてみました。まだカバーをつけたままです。


来年のカレンダー・手帳_d0145759_12444336.jpg


月に関係なく毎年使える日めくりがたくさん出ていますね。
本屋さんで心が癒されそうな可愛いお地蔵様の日めくりを見つけました。
(このお地蔵様ブロ友さんのブログで見たことがありますが・・・?)


来年のカレンダー・手帳_d0145759_12445294.jpg


手帳は毎年100均のものを使っています。これもまだカバー付いたまま・・・


来年のカレンダー・手帳_d0145759_12450086.jpg

本屋さんに出かけた時に「星の王子さま」のコーナーがあり
また思い出しながら読んでみようと買ってきました。
暇を持て余しているときに読もうと思います(笑)


来年のカレンダー・手帳_d0145759_12450986.jpg

********************************************************************
昨夜久しぶりに塩麹を使ってトリハムを作りました。
今度は豚肉でハムを作ってみようと思っています。
塩麹は作っていますがハムのことすっかり忘れていました(^_^;)
塩麹で白菜のマリネも作りました。300gの白菜が水分が出てずいぶん少なくなりました。
今度は大量に作ります。


来年のカレンダー・手帳_d0145759_12451664.jpg

来年のカレンダー・手帳_d0145759_12452363.jpg


Commented by ♥ junjun at 2015-11-16 14:01 x
♪ダイアリーやカレンダーは 此方のと日本のと二通り利用してます。
今回も東京で、来年用を買ってきました。
祝日が違うので ややこしくなります(-_-;)

トリハム キレイに出来ましたね、美味しそ~^^
豚ハムも 美味しいよね。
Commented by timata-sn at 2015-11-16 18:45
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気でした、爽やかな一日でしたよ。

カレンダーや手帳など来年の段取りをされて居るんですね。
早い様な感じがしますが、もう11月も後半に成ったので
今年も残りが少なく成って来て居ますよね。
私は毎年日産のカレンダーを貰って居たのですが、甥が定年で
退社したので貰えなく成りました。
手帳は所属の団体から貰って居るんですよ。
トリハム が美味しそうですね!!
次は豚ハムですか、良いですね!!
Commented by tamy at 2015-11-16 18:54 x
こんばんは♪
カレンダーを選ぶのも楽しいですね♪
お地蔵さまの日めくりは、毎日ほのぼのしそう~😄

綺麗にできましたね、トリハム☆
私は月に一回ぐらい豚のモモハムを作っています。
味がしっかりして美味しいです😋

白菜のマリネは、オリーブオイルを使いますか♪
沢山食べられていいですね。
Commented by cynchia at 2015-11-16 19:49
こんばんは、手帳は、スマホにしょうかと迷っています、カレンダーは、会社版かな。
Commented by yuriazami at 2015-11-16 19:55
★junjunさん、こんばんは~~
そちらに住んでいてもやっぱり2つ必要ですよね。
私はアナログ人間なので予定はカレンダーにメモして手帳にもメモしています。

豚ハム、まだ作ったことがありません。上手くできたらアップします(^_^;)
Commented by yuriazami at 2015-11-16 20:01
★timata-snさん、こんばんは~~
こちらも今日は暖かくて過ごしやすい日でした。
昨年はもう雪があったのですけど。

カレンダーも手帳もどこからももらえません(^_^;)
好きなのを選ぶ楽しみもありますけど基本的に予定が書きこめるタイプを
選んでいます。
Commented by yuriazami at 2015-11-16 20:07
★tamyさん、こんばんは~~
カレンダーはいろんなのが出ているので選ぶのに迷いますね。
この数年は決めていたのですが今回は心変わりが・・・(笑)
お地蔵様の日めくりはもう使っています♫

私も今度豚ハム作ってみます。
添加物のないハムだから身体に良さそうですね。
白菜のマリネは塩麹とオリーブオイルと酢を使っています。
白菜300gなら我が家は2回分くらいですぐになくなってしまいます(>_<)
Commented by yuriazami at 2015-11-16 20:11
★シンシアさん、こんばんは~~
アナログ人間なので携帯は電話とメールと万歩計しか使っていません(^_^;)
いまだにガラ系ですし・・・(笑)
会社のカレンダーがあるのはお若いということです。いいなぁ~~♫
Commented by sakae2009 at 2015-11-16 20:37
我が家のカレンダーはいつも新聞屋さん自動車屋さんなどで貰ったりしています。
私の手帳は同じく100均です。
Commented by yuriazami at 2015-11-17 10:02
★さかえさん、おはようございます~~
新聞屋さんからは何ももらえません(笑)
物忘れが多いのでカレンダーと手帳両方に予定を書き込んでいます(^_^;)
100均の手帳で十分間に合いますよね(^^♪
Commented by banban0501 at 2015-11-17 13:49
白菜のマリネいいですね

塩麹とオリーブオイルと酢 ちょっと一品
付け加えたいときに便利です

ありがとう~

とりハムってどうやってつくるのですか?
Commented by yuriazami at 2015-11-17 15:01
★banbanさん、こんにちは~~
白菜のマリネ、私は酢は少しか使っていないので
酢の味をほとんど感じません。もう少し入れたほうが良かった(・_・;)
トリハムの作り方はいろいろありますけど・・・
大き目の鶏胸肉を観音開きに広げてハチミツと塩麹をすり込み1時間以上
冷蔵庫で寝かせておきます。2日位おいてもいいようです。
塩麹を軽く落として棒状に丸めてラップで包み両端を輪ゴムで止めて
さらにアルミホイルに包んで沸騰したお湯に入れ弱火で5分茹で
火を止めてそのままお鍋の中に8時間くらい浸しておきます。
食べる前にホイルとラップは外して切り分けます。
一度お試しください。
Commented by pckago at 2015-11-17 16:00
年々早く感じますね。もう来年のカレンダー
相変わらず美味しそうですね^^
白菜マリネ風私も良く作ります
之からますます美味しくなりますよね。
Commented by mina-0725 at 2015-11-17 21:08
カレンダー、私も購入しました!私は毎年お花のカレンダーです🌸
星の王子さま、大好きなお話です。私でも気軽に読めるのに、深いですよね♫私は今、小さいお家を読んでますが、なかなか進みません…
ハムも手作り出来るのですね♡美味しそうです✨
Commented by yuriazami at 2015-11-17 21:26
★pckagoさん、こんばんは~~
1日が超特急で過ぎて行ってます(^_^;)
カレンダーと手帳 両方必需品です。物忘れ予防に・・・(笑)
白菜は漬物やお鍋に大活躍。冷蔵庫に必ず入ってます。
Commented by yuriazami at 2015-11-17 21:33
★minaちゃん、こんばんは~~
私もいつもはお花のカレンダーなのですけど今年は浮気しました(笑)
美瑛と富良野の風景写真のカレンダーです。
星の王子さまを読んだのはかなり前のことでだいぶ忘れています。
何回読んでも良い本ですね。続編の映画が近日公開されるので
この本がたくさん積んであったのですね。
添加物のないハムですよ♫
Commented by キキ at 2015-11-18 12:56 x
こんにちは‼
昨日からずっと雨が降っていて現在大雨注意報発令中です
明日はグラウンドゴルフの行事ですがこの分だと中止となりそうですがもしかして室内?かもです

いつもおいしそうな食べ物を作られていますね
塩麹を以前頂いたのですが多分何もしないで捨てたように記憶しています
ですからブログを拝見してこんなふうにしたら料理ができるのねって感動しています
Commented by yuriazami at 2015-11-18 15:47
★キキさん、こんにちは~~
大雨ですか。十分お気を付け下さい。
被害が出ないよう願っています。

塩麹料理は検索したらたくさんネット上にありますから
捨てたのはもったいなかったですね。
醤油麹も作っています♫
Commented by natural_life123 at 2015-11-18 20:00
こんばんは
手帳は買いましたが、カレンダーをまだ買っていない事を
思い出しました。
私は毎年サンキュの付録を使っています。
まだ本屋さんに残っているかな~

星の王子さまは12月に映画上映されます。
見るのを楽しみにしています。

トリハムさっぱりした感じで美味しそうですね~
野菜たっぷりで良いですね。
Commented at 2015-11-18 23:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriazami at 2015-11-19 09:20
★ナチュさん、おはようございます~~
本の付録でカレンダーありますね。
私もこの次はそうしようかな。

映画で本の続編が上映されますね。そろそろかな・・・私も見てみたいです。
「星の王子さま」は何度読んでも良い本なので手元に置くことにしました。

トリハム、野菜と一緒に盛り付けたらクリスマスカラーに見えてきました(笑)
今 豚ハムを作っているところです。
Commented by yuriazami at 2015-11-19 09:22
★23:44の鍵コメさん、おはようございます~~
お疲れ様でした。
お知らせ ありがとうございます。
私のほうこそ これからも宜しくお願いします。
Commented by yasukon20 at 2015-11-20 07:16
おはようございます。
トリハムに豚ハムにこまめに作られますね。
いつも感心します。いろいろ試してちゃっと食卓にのせられるのですから・・。
私など思うだけで実行が伴いません。
お母さまへのお野菜の煮つけなどとっても美味しそうです。

カレンダ-が少しづつ集まるようになりましたね。
楽しみでもあり今年が残り少ないことも教えられ複雑な事です。
寒くなりますからご自愛くださいね。

昨夜は大谷選手が頑張ってくれたのに残念な結果でしたね。
中田選手といい来年も楽しみは日本ハムですね(^_-)-☆
Commented by yuriazami at 2015-11-20 09:50
★yasukonさん、おはようございます~~
今は実家の分もと思うと少しやる気がでています(笑)
最近はお鍋が多く切るだけですからお料理とは言い難く
でも夫はお鍋が好きなので助かります(笑・笑)

ご主人様が食欲が出てきて体重が増えてきて良かったですね。
増えすぎても困りますけど今は体力回復し
免疫力アップして寒さを乗り越えて行きましょう。

昨夜は本当に最後にガッカリ。。。
来年は期待していますがどうなりますかねぇ。
広島も楽しみですね。

お忙しい時にコメントありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2015-11-16 13:00 | Comments(24)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami