人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポップオーバー

ずいぶん寒くなってきましたね。ブログの更新をさぼっているうちにず~っと
サボりそうなのでこの辺で更新しておきます。(^_^;)

今日はずいぶん引き伸ばしていた歯科へ検診に出かけました。
気になる所がありましたが歯磨きを頑張ったら大丈夫と言われ 歯のクリーニングだけで
今日明日2日間で終わりそうです。
ポップオーバー_d0145759_15152695.gif

簡単なおやつレシピを探していたら「ポップオーバー」という名前を見つけました。
レシピを見ると簡単そうで私向きだったのでさっそく作ってみました。
砂糖は使わないで卵で膨らませて作るシュー生地のようなものかな?
中が空洞になります。


ポップオーバー_d0145759_15093705.jpg


ポップオーバー_d0145759_15094301.jpg

レシピはいろいろあるようですが我が家にある材料でできるものを選びました。
小麦粉 55g・ 牛乳 100g・ 卵 1個・ オリーブオイル 大匙1・塩 少々
全部混ぜて210度のオーブンで25分焼いたら出来上がりです。
器の3分の1位入れてこんなに膨らみました。
外側はパリパリで中はモチモチしています。
失敗したのは器の底にくっついてしまったこと。オイルを塗った方が良かったですね(>_<)

好みでジャムをつけたり 野菜やハムを挟んだり、パンの代わりにして食べてもOKです。

途中で使ったイラストはmiinaさんからお借りしました。可愛いでしょ(^^♪


Commented by aba-n-c at 2015-11-12 15:56
ホント!yuriちゃんは・お豆さんなんだから・・・
私だったら「メンドクサイ!」になっちゃいます(・へ・)

ところで・この大きさは普通のマフィン位なの?
小腹の空いた時用に良いわね!
Commented by tamy at 2015-11-12 19:40 x
こんばんは♪
ポップオーバー、初めて聞く名前です(@_@)ビックリポン!
シュー皮よりヘルシーで、お砂糖が入っていないので、
主食やデザートにもと使い道色々ですね。

歯のこと、心境にピッタリのイラストなんですね。
Commented by sakae2009 at 2015-11-12 19:53
私、来月歯の検診あります。
最低でも3、4回行かなければならないです。

ポップオーバー、初めて知りました。
Commented by timata-sn at 2015-11-12 20:17
yuriazamiさん こんばんは
今日は良いお天気に成りました、爽やかな一日でしたよ。

ポップオーバー と言うんですね。
美味しそうですね!!初めて聞く名前ですよ。
良く色々と作られますね。
レシピを探して作られるとは素晴らしいですね!!
Commented by yuriazami at 2015-11-12 22:15
★abaちゃん、こんばんは~~
お豆さんではありません。手抜きばかりで簡単なの以外はパスです。
最近はお鍋料理が多いのよ。簡単だからね(^_-)-☆

普通のシュークリームの皮の大きさです。中身がないし・・・
私のは失敗して底も無くなりました(^_^;)
砂糖を入れていなくても出来立ては甘く感じました。
味は美味しかったですよ♪
Commented by yuriazami at 2015-11-12 22:21
★tamyさん、こんばんは~~
偶然知ったレシピです。
お砂糖やバターなしでまるでシュー生地のように膨らみました。
底が器に使った紙に引っ付いて底無しになっちゃいました(^_^;)

miinaさんのイラスト、どれも可愛くて大好きです。
歯科通いが2回で終わる心境にピッタリでしょう(笑)
Commented by yuriazami at 2015-11-12 22:28
★さかえさん、こんばんは~~
歯科は行きたくないところですけど歯は大切ですからね。
本当に寒くなる前に治した方がいいですものね。
頑張って通って治して下さい。

ポップオーバーは偶然知りました。面白い形になりました。
底は紙と一緒に剥がれてしまいました(笑)
Commented by yuriazami at 2015-11-12 22:30
★timata-snさん、こんばんは~~
こちらも日中は風もなく穏やかな1日でした。
長続きしてほしいですね。

これならカロリー控えめで食べ過ぎても大丈夫かな(笑)
Commented by natural_life123 at 2015-11-13 22:42
こんばんは
変わった名前のお菓子ですね~
フワッとして美味しそう~

私も今日急きょ歯医者に行ってきました。
少しだけつめてもらってもらってあった所が
ガムを噛んでいたら取れたみたいで・・・
修復してもらいました。

今地震がありました。
震源地は和歌山みたいですが、ちょっとドキッと
した瞬間がありました。
Commented by yuriazami at 2015-11-14 15:54
★ナチュさん、こんにちは~~
最近食べ過ぎだったので砂糖を使っていないことに目がいきました(笑)
シュウークリームの皮のような感じです。バターや砂糖は使っていません。

ガムはなんとなく取れちゃいそうな気がするので最近食べていません。
本当は噛みたいのですけど・・・(笑)

地震は怖いですね。いつ何が起きるかわかりませんね。
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2015-11-12 15:34 | Comments(10)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami