人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製甘酒(甘麹)

ヨーグルトメーカーで甘酒も作れるので1度試してみようと思い数か月前に
麹を買っておいたのですがなかなか実行できず今日やっと作ってみました。

お粥を作りお水を混ぜて温度を下げてからほぐした麹を混ぜて60度設定で
6時間置いてみました。説明書では6時間~10時間となっていて
甘くなったら出来上がりだそうで 6時間たち味見をしてみたらビックリ・ポン! 
とっても甘くなっていてくどくない美味しいお味でした!(^^)!


自家製甘酒(甘麹)_d0145759_17362979.jpg


自家製甘酒(甘麹)_d0145759_17372206.jpg


これをお湯で割って生姜を少々加えたらいつでも甘酒を楽しめます。
お料理にお砂糖の代わりに使う方もいらっしゃるようです。



Commented by aba-n-c at 2015-11-02 18:21
yuriちゃんは何時も面倒がらずに良くいろいろな物を
試したり・作ったりするわよね!
真似できないわょ!

ヨーグルトは私が作っている・やり方ではないの?
これも面白そう・・・
でもヨーグルトメーカーを買わないとね!
Commented by timata-sn at 2015-11-02 20:21
yuriazamiさん こんばんは
今朝は雨に成りました、お昼前には上がりましたよ。

ヨーグルトメーカーで自家製の甘酒が作れるんですね。
作って見られたのですね、美味しい甘酒が出来て居て
良かったですね!!
それにしても色んな事に挑戦されますね!!
素晴らしいですね!!
Commented by yuriazami at 2015-11-02 20:54
★abaちゃん、こんばんは~~
ヨーグルトメーカーをプレゼントされたのでヨーグルトの他にも
作ってみたいと思った訳で、でも麹を買って来てからだいぶ経っているのよ(^_^;)
ヨーグルトは温度管理ができるのでこの電気製品で作っています。
甘酒は炊飯器の保温機能でもできるらしいですよ。
今出来上がった甘酒をブレンダーで滑らかにして少し水を足して温め直して
飲んでいるところです♫
Commented by tamy at 2015-11-02 21:02 x
今晩は(^^♪
尼浩二、変換て(;´∀`)、もとい、甘麹、作ったんですね!(^^)!
一時毎週作ってました♪ 最近はなぜか忘れていました(・・?
私はスロークッカーで、タイマーを付けて。
牛乳や豆乳で割って飲む(食べる)のが好きです。
素朴、純正という感じですよね。のどがひりひりするくらい甘いですね。
病みつきになりそうですか♪
Commented by yuriazami at 2015-11-02 21:02
★tamyさん、こんばんは~~
覚えています。私は今頃になってやっと初めて作りました(^_^;)
ヨーグルトメーカーも温度と時間の設定ができるので便利です。
お粥を作るのが面倒ですけど(>_<)
酒粕で作る甘酒とは大分味が違いますね。
結構甘くて驚きました。発酵食品だから身体には良いですね。
冬は暇な時に作りそうです(笑)
Commented by yuriazami at 2015-11-02 21:07
★timata-snさん、こんばんは~~
甘酒は毎年酒粕で作っていたのですが せっかくヨーグルトメーカーが
あるので活用してみました。
砂糖を使わなくても甘い甘酒が出来上がりました!
今の時代は便利なものがありますね。
プレゼントされなかったら知らずにいました。
Commented by yasukon20 at 2015-11-02 21:08
こんばんは!

何でも作られますね~~関心します、いつも。甘酒大好き人間ですがこれはヨ-グルトメ-カ-がないと出来ないのでしょうね。
有っても私は作れないと思いますが・・・。
最近はもうそういう類の物は買わないようにしています。ジュ-サ-とか(笑)
ミキサ-もたまにしか使わないし もう主婦失格ですわ(笑)

それにしても美味しそうです!!
Commented by yuriazami at 2015-11-02 21:23
★yasukonさん、こんばんは~~
私は温度管理ができそうになかったので作りませんでしたけど
炊飯器の保温で発酵させることが出来るらしいです。
私もこのヨーグルトメーカーをプレゼントされるまでは
ヨーグルトは市販の物でしたし甘酒も酒粕で作っていました。
大分前にプレゼントされたブレンダーも甘酒の麹の粒を滑らかにするのに
役だっています。みんなプレゼントされた家電です(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2015-11-02 17:52 | Comments(8)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami