はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー

柿のクラフティ

今日は10月最終日、我が家には関係のないハロウィンです。

寒いのでオーブンを使って焼き菓子を作ろうと思い立ち
家にある材料で何か簡単なものを・・・とレシピを探しました。

【柿のクラフティ】 作ったことがありませんが果物を使ったカスタードプディングのような
お菓子です。柿はあるし生クリームは使いかけのを早く使ってしまわなければ!

卵 2個・砂糖 60g・小麦粉 50g・生クリーム200cc(足りない分は牛乳をプラス)を混ぜて
耐熱容器に薄くバターを塗り(私はココナッツオイルを使用しました)柿をカットして
並べ生地を入れて180度のオーブンで30~40分焼くだけです。
生クリームがなくても牛乳で作れるかも。プリンのようなものなのでね(^^♪
焼き立てはすごくふんわり膨らんで器からはみ出すのではないかとヒヤヒヤしました。
冷めてきたら沈みました。柿が甘いので上に粉砂糖はかけませんでした。
少しはカロリーダウンを心がけなくては・・・(^_^;)
1人分ずつココット型で作った方が食べる時にそのままでいいですね。


d0145759_11033199.jpg


[PR]
by yuriazami | 2015-10-31 11:27 | 料理