はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「さようなら、オレンジ」を読む

「さようなら、オレンジ」という本の紹介記事をyasukonさんのブログで読んだのは今年の2月、
それから図書室に予約をして 先日やっと私の順番が回って来て借りることができました。
もうその時の記事の内容も忘れています(・_・;)


d0145759_22483295.jpg

アフリカ難民の「サリマ」が家族とオーストラリアの田舎町に暮らし始めますが
夫に逃げられ帰る場所もなく知り合いもなく言葉もわからない土地でやっと仕事を見つけ
息子2人を育てていきます。生きていくために職業訓練学校で英語を学び始めたときに
日本人女性「ハリネズミ」と出会います。
ハリネズミは自分のやりたいこと(書くこと)を犠牲にして夫についてこの土地にやって
来たのですが・・・・・物語を読み進むにつれ強く心に響くものがあり
最後は異国の地で力強く生きていく女性たちの姿に感動しました。
作家の岩城けいさんもオーストラリア在住の方らしいのでハリネズミが岩城さんと
ダブりました(実際は違うと思いますが)
この本は第29回太宰治賞受賞作品です。

この前に借りてきた本3冊は結局「アンのゆりかご・村岡花子の生涯」を1冊だけ読んで
他の2冊は読み進めなくそのまま返却しました。


部屋の中でシャコバサボテンが次々に咲いています。今朝の最低気温は4度でしたが
部屋の中はまだ21度くらいあり我が家はまだストーブは点けていません。
鉢植えの下に敷いてある新聞紙に笑ってしまいました。外して写真を撮れば良かった(・_・;)



d0145759_22525730.jpg



[PR]
by yuriazami | 2015-10-22 23:18