はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シャコバサボテン

d0145759_21315205.jpg

シャコバサボテンを10月初めに家の中に入れたとたんに蕾が付き始めました。
右側半分は早くも咲きだしそうな勢いです。実家から分けてもらって早や何年になるのかしら?
毎年よく咲いてくれるようになりました(^^♪


昨日散歩した公園の景色 だいぶ秋色になっています。


d0145759_21321849.jpg


d0145759_21322830.jpg


d0145759_21323760.jpg

毎日少しずつブログのタグ付けを日付をさかのぼりながらやっています。
これから歳をとって過去を思い出す時に便利になるといいのですが かなり大雑把です。
毎日やっていたらこんな苦労はしなかったのに・・・2012年までやりました(^_^;)



[PR]
Commented by sakae2009 at 2015-10-16 22:24
サボテンの花咲き出したら、綺麗でしょうね。

私タグの事よくわかりません。
Commented by banban0501 at 2015-10-16 23:01
タグをつけ初めて私も一年ぐらいになります

その前の記事までは とてもできません

でもタグで目的の記事を探しやすくなりました
Commented by tamy at 2015-10-17 08:28 x
お早うございます♪
秋の景色ですね~
こちらの11月ぐらいの感じです。
(今更かもですが)タグ付けって、何ですか(・・?
訳わからずに15年HP続けているのがばれました(^^ゞ
ロケット、日曜日でしたね。(予約したばっかりだったからか(≧▽≦))
Commented by aba-n-c at 2015-10-17 09:47
おはょ!
タグ付けやられてるの?偉いわね!
私・PCは疎いので・何もしません(出来ません)

シャコバ・咲き終わったら・・・
形を整える為にも・出過ぎた所を取り
他の鉢に挿すと・どんどん増えるわね。
我が家にはシャコバはなく・カニバだけです。
Commented by yuriazami at 2015-10-17 13:57
★さかえさん、こんにちは~~
以前は2鉢あったのですが夫がこの鉢の所で転んで押しつぶしてしまったので
なんとか1鉢に植え替えたものです。丈夫なシャコバが生き残りました。
タグは将来自分のためです。カテゴリーをはじめのうちに付けていたのですが
訳が分からなくなり止めてしまいました。私もよくわからないのですよ。
Commented by yuriazami at 2015-10-17 13:59
★banbanさん、こんにちは~~
先日banbanさんがおっしゃっていたので私もまた復活を試みています(^_^;)
とても全部はできそうにないので飛ばしています。
将来過去を振り返ってみる時に使いたいと思っています。
Commented by yuriazami at 2015-10-17 14:06
★tamyさん、こんにちは~~
こちらは1か月ほど秋が進行している感じでしょうか。
今日もきれいな紅葉を見てきました。
カテゴリーのようなものですがタグはさらに詳細に付けられます。
記事の中にいろいろなことを書きすぎてカテゴリーで分類できなくなって
しまったので私はカテゴリーを諦めました。
15年もやっているのですね。私も見習いたいです。細く長く・・・
Commented by yuriazami at 2015-10-17 14:13
★abaちゃん、こんにちは~~
おや、ご謙遜? 私よりはずっと詳しくご存知と思っているのですよ。
私は何もわからないのでいつも不安な気持ちでパソコンをやっています(笑)
パソコンが不調になったらお手上げです(>_<)

シャコバはもう増やすつもりはないので現状維持の状態です。
ゼラニュウムはもう少し増やしておきたいと思っています。
Commented by vui7989 at 2015-10-17 14:34
シャコバ綺麗に咲いてますね
前にも云ったと思うけどどうしてもダメに・・
咲き終った後のほったらかしがヤバいのかも^^;

ところでタグって何?
Commented by yuriazami at 2015-10-17 19:59
★vuiちゃん、こんばんは~~
今年は蕾の付き具合がいつもより良いようです(^^♪
私も以前は蕾が全くつかなかったりして育てられないと思ったこともありましたが
最近は成績が良くなりました。なぜかは正直よくわかりません(^_^;)
なんでも適当なんです。

タグは記事の内容を細かく分類して後で見たい項目を引き出しやすくするために
付けるものだと私は思っています。
カテゴリーと同じようなものですけど。
記事を作るときにタイトルの下にタグを書き込む場所があると思います。
Commented by mina-0725 at 2015-10-17 21:36
大好きなシャコバサボテンです♡可愛いですね〜♡
これからたくさん咲いてくれるといいですね!
すっかりこちらも秋♫気持ちのいい青空が広がっています✨
Commented by yuriazami at 2015-10-18 08:56
★minaちゃん、おはようございます~~
シャコバサボテン、2個ほど咲いています。
蕾の開きかけの時が一番きれいかと思います。
今年も紅葉の季節を迎え色とりどりの木々が青空に映えますね(^^♪
こちらは今日からお天気が下り坂です。気温も下がりそう・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2015-10-16 21:45 | Comments(12)