はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

手稲山にも雪が降りました

今朝は冷えました! 例年より寒さが早くやって来たようで札幌市内にある手稲山(各テレビ局のアンテナがたくさん建っていてスキー場もある山)も白い雪が積もっています。


d0145759_13501270.jpg
              (↑ 写真を追加しました)


午前中に昨日焼こうと思っていたお菓子を焼きました。
オーブンを久しぶりに使いました。使い方忘れそう~~~(^_^;)
カボチャとクルミを入れました。膨らんだら真ん中に乗せたカボチャが横へずれました(笑)
少し焼きすぎたかな・・・って感じ♫


d0145759_13113901.jpg

d0145759_13114956.jpg


d0145759_13115547.jpg

今読んでいる「アンのゆりかご・村岡花子の生涯」の中に朝ドラでやっている主人公アサの
モデルの広岡浅子さんのことが書かれていて興味深く読みました。
二人が出会ったのは浅子さんが60代半ばで花子さんが23歳の時
この時すでに浅子さんは大実業家になっていて女性の人材育成のための勉強会をやっていて
そこに花子さんも誘われて参加したことがきっかけのようです。
その時花子さんと同じ齢の市川房江さんも参加していて二人はまだ無名の小学校教師として会うのです。
人の出会いの不思議さ、面白さを感じます。
この本は予約していなくて図書室で偶然見つけて読み損ねていた本だったのですぐに借りました。
広岡浅子さんの本も読んでみたかったので丁度良いタイミングでした♫



[PR]
by yuriazami | 2015-10-14 13:39