人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空に誘われて百合が原公園へ ①

百合が原公園の温室に北海道では栽培できない「キンモクセイ」「ギンモクセイ」「あけび」など
珍しい植物の鉢植えが展示されているというので見に出かけました。
他にもブログでは見かけたことがありましたが実際には初めて見る植物もあり楽しめました。

まずは大きなカボチャがゴロゴロと・・・季節を感じますね~~♫


青空に誘われて百合が原公園へ ①_d0145759_17241409.jpg


青空に誘われて百合が原公園へ ①_d0145759_17242324.jpg

小温室に入ってすぐの所にオレンジ色の小花をつけた金木犀が良い香りを漂わせていました。


青空に誘われて百合が原公園へ ①_d0145759_17261790.jpg


ギンモクセイは可愛い白い小花なんですね。葉っぱはふちがギザギザしています。


青空に誘われて百合が原公園へ ①_d0145759_17263492.jpg

紫色のアケビの実がたくさん付いているアケビは「紫水晶」とうい名札が付いていました。
口をぱっくり開けて「あくび」をしているように見える所からアケビという名がついたという
説もあるようです(笑)


青空に誘われて百合が原公園へ ①_d0145759_17292936.jpg


青空に誘われて百合が原公園へ ①_d0145759_17294770.jpg


彼岸花は少し時期が遅かったですがまだ咲いているのが少しだけ残っていました。
彼岸花はブロ友さんの記事でたくさん写真を見ていますがこちらでは冬を越せないようで
見たことがありません。赤・白・ピンク 3色も見ることができました!


青空に誘われて百合が原公園へ ①_d0145759_17364585.jpg

青空に誘われて百合が原公園へ ①_d0145759_17370401.jpg


Commented by timata-sn at 2015-10-06 18:45
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気でした、日中は陽射しも強く暑かったですよ。

百合が原公園の温室へ行かれたのですね。
大きなカボチャがおいて有るんですね。
キンモクセイが咲いて居て良い香りがしているんでしょうね。
ギンモクセイも可愛いですね。
アケビが生って居たのですね、「紫水晶」名前が付いて居たのですね。
昔田舎で良く食べて居ましたよ、懐かしいですよ。
彼岸花が咲いて居ましたか、紅・白・ピンク が咲いて居て
綺麗ですね!!
Commented by tamy at 2015-10-06 19:19 x
こんばんは♪
朝晩、寒いくらいになりました。そちらもさぞ・・・
このテンプレート、書き込み欄がすっきりしていますね。
きんもくせい、あけび、ヒガンバナは、そちらでは見られないんですね。

あけび以外は、どこにでも咲いています。
ヒガンバナの白、ピンクは、初めて見ました(@_@)
ハロウィンの飾り、やりますか♪
Commented by vui7989 at 2015-10-06 19:20
今晩は~
立派な赤南瓜が、、観賞用かしら??
金木犀の白も可愛い・・香りはオレンジ色の方が強い?

アケビって綺麗な色だ事
見たことも食べた事も無いけど聞くところによると結構美味しいらしいですね。
食べてみたいですね~
Commented by sakae2009 at 2015-10-06 20:49
我が家の前の家の庭に綺麗に彼岸花が咲いていました、今は金木犀です。
アケビはありません、近所でも見たことありません。
Commented by mina-0725 at 2015-10-06 21:03
ステキですね✨カボチャもいい感じ!大好きな金木犀の季節、こちらは駆け足ですぎてしまったので…また見ることができて、嬉しいです♡①ということは…②もありますね!楽しみですね♫
Commented by yuriazami at 2015-10-06 21:37
★timata-snさん、こんばんは~~
お天気がいいのは今日明日だそうで急遽出かけました。
見たことのない珍しい植物がこの公園内の温室で見られます。
温室に入ったのは2~3回しかありませんでした。
彼岸花も見れて金木犀の香りも感じて大満足でした。
Commented by yuriazami at 2015-10-06 21:43
★tamyさん、こんばんは~~
昨夜から寝具も冬バージョンにしました。
朝方かなり冷え込んでいたので丁度良かったです。
冬の寒さのせいか金木犀や彼岸花・アケビなどは根付かないようです。
温室の鉢植えで見てきました。金木犀はいい香りで大満足でした。
ハロウィンの飾り パスです(笑)
Commented by yuriazami at 2015-10-06 21:48
★vuiちゃん、こんばんは~~
この大きなカボチャも食べられるって書いてありました。
切るのが大変そうですよね(笑)
金木犀はオレンジが4本あり香りが素晴らしかったです。
白は1本だけでした。
アケビってそちらでもあまり見かけないのですね。
私より年配の方が見てずいぶん感激していらっしゃいました。
どんな味がするのでしょう?
Commented by yuriazami at 2015-10-06 21:55
★sakaeさん、こんばんは~~
彼岸花や金木犀は普通に見られるのですね。
金木犀の香りが素晴らしくて何度も前を通って臭いをかぎました(笑)
他の方のコメントにもありましたがアケビは簡単に見られるものではないのですね。
貴重なアケビを見れて今日は良い日でした(^^♪
Commented by yuriazami at 2015-10-06 21:59
★minaちゃん、こんばんは~~
南瓜のオブジェ 季節感があっていい感じでした。
金木犀はとってもいい香りでした♫ 
お花も可愛らしくていいですね。
写真を選ぶのが大変で残りは明日にしました。また見に来てね(^^♪
Commented by aba-n-c at 2015-10-07 09:00
遅くなりました。
ちょっと、忙しくしております。

北海道で普通見られない植物も
温室では見られるんすね!
Commented by yuriazami at 2015-10-07 09:46
★abaちゃん、おはようございます~~
お忙しい時にコメントいつもありがとネ!

温室の鉢植えでした。
金木犀ってみなさんが良い香りと称賛しているのでどんな香りかと
ワクワクして見にいきました。本当に良い香りで鼻が悪い私にもわかりました(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2015-10-06 17:48 | Comments(12)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami