はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

さっぽろオータムフェスト2015

今日は昨日の天候とは打って変わって快晴の外出日和になりました!(^^)!
お友達と札幌の秋の恒例イベントになった大通公園のオータムフェストへ行ってきました。


d0145759_18011707.jpg

いい匂いといいお天気に誘われて大勢の人たちが集まってきて大賑わいでした。
北海道内の美味しい食べ物大集合といった感じのイベントです。
昨年は来場者が200万人を超えたので今年から開催期間が長くなったとか。


d0145759_18013510.jpg

私達は早めの昼食で席にまだ少し余裕がありラッキーでした。
「らっきょ」の「チキンスープカレー」と「利尻の焼き牡蠣」を頂きました。
らっきょのスープは無添加で25種類ものスパイスを使いじっくり煮込んでいるそうで
身体に優しく浸みわたるようなお味。辛さも5段階あって選ぶことができます。
利尻の焼き牡蠣は周りにいた人が食べているのを見てとっても大きくて美味しそうで
つられて食べました(笑)

d0145759_18015595.jpg

d0145759_18020775.jpg

食べながらおしゃべりしてあっという間に完食してしまいました。
その後いろいろなお店を見て回り試食品を頂いては食べるのでおなかがいっぱいになりました。

大通公園の花壇はカラフルな花壇やビールの原料で有名なホップも見られました。

d0145759_18025508.jpg

d0145759_18030587.jpg

d0145759_18031680.jpg

d0145759_18033755.jpg

ついでにテレビ塔近くに新しくオープンした女性向けのビル「ル・トロア」も見学したので
とても疲れました。地下街のマックでソフトクリームと水でまた一休みしながらおしゃべりして
長居して楽しい1日を過ごしました。
Sさん、誘ってくれてどうもありがとう(*^。^*)




[PR]
Commented by timata-sn at 2015-09-15 19:14
yuriazamiさん こんばんは
今日は良いお天気でしたが、段々と曇って来ましたよ。

大通公園でサッポロオオタムフェスト2015が開催されて居るんですね。
多くの方たちが来られて賑やかな様ですね。
昼食はラッキョウのチキンスープカレーと利尻の焼き牡蠣を食べられたのですね。
お友達とおしゃべりしながらのお食事は楽しいでしょうね。
綺麗な花壇にビールのホップも有るんですね。
Commented by hsrolay at 2015-09-15 21:22
こんばんわ
北の大地らしいイベントです。
お友達とお話ししながら北の大地の食べ物を食べるなんていいなぁ。。おいしいだろうなぁ。
Commented by aba-n-c at 2015-09-15 21:34
「オータムフェスタ」には観光客も多いのかしら?
期間を延ばすのは良いですね。

まだ本物の「ホップ」は見た事がありません。
これ以上は開かないんですよね?

美味しそうなカキ(^^♪食べたい~~~
Commented by mina-0725 at 2015-09-15 22:50
どれも美味しそうですね♡特に牡蠣が…プリプリですね♡♡あ〜食べたい✨ポップ、普通に見れるのが、スゴイ\(//∇//)\です!
Commented by キキ at 2015-09-16 09:10 x
おはようございます
美味しそうな食べ物が沢山ですね
札幌が近くなら絶対にいくのにね~
大好きな牡蠣がある!と見てました
私の好物なのに3月に食べて体調を崩してそれ以来食べると体調がどうしても悪くなりました
好きなのに食べるのが怖い、でも食べたい!
Commented by yuriazami at 2015-09-16 10:49
★timata-snさん、おはようございます~~
昨日から札幌はとても良いお天気で今年も
オータムフェストもたくさんの人で賑わいそうです。
カレーやイカや焼き鳥の匂いがあちこちから流れてきて食欲が増すばかりです。
Commented by yuriazami at 2015-09-16 10:52
★hsrolayさん、おはようございます~~
お店が多すぎて何を食べようか迷ってしまいます。
今回はスープカレー目当てで出かけました♫
人がぞろぞろ歩いていて落ち着かないかと思っていましたが
それもまた楽しく やっぱり食欲の秋ですわぁ~~!
Commented by yuriazami at 2015-09-16 11:01
★abaちゃん、おはようございます~~
観光客も大勢見えられていますよ。
中国語?らしい言葉も聞きました。
ブロ友さんのお1人も北海道旅行のついでに寄って食べてお帰りになったそうです。

ホップはたぶんこれが花だと思います。私も詳しい事はわからないのでごめんね~。

私が食べたのは利尻の牡蠣でしたが美味しかったですよ。大満足!(笑)
Commented by tamy at 2015-09-16 11:03 x
お早うございます♪
食欲の秋ですね♪
らっきょって、ラッキョウが入っているわけではないんですね。
スープが美味しそう~~~
焼き牡蠣も、よだれものです~
秋空の下、気持ちよさそうですね(#^.^#)

そそ、いつも書き忘れていたけれど、こちらのブログで知って以来、
マンベールチーズを毎朝トーストに乗せて食べてます。
好物だったので、飛びつきました。
Commented by yuriazami at 2015-09-16 11:06
★minaちゃん、おはようございます~~
歩いて見て回っているといい匂いがたまらなく食欲を刺激されっぱなし(笑)
大きくてプリプリの焼き牡蠣、また食べたいです(^^♪
ホップは以前もこの時期にこのあたりで見たことがあったので毎年咲くのかも。
Commented by yuriazami at 2015-09-16 11:14
★キキさん、おはようございます~~
好物なのに食べるのが怖いってとても辛いですね。
夫も若い時にエビにあたってからどうもエビが苦手になったみたいです。
とびきり新鮮な牡蠣を1度食べたらきっと克服できると思いますけど・・・
近かったらいいけど広島は遠いですね。
Commented by yuriazami at 2015-09-16 11:20
★tamyさん、おはようございます~~
会場はいい匂いがあちこに漂って食欲全開になります(笑)
「札幌らっきょ」というお店の名前なんです。こちらでは有名店です。
ワインのお供に焼き牡蠣を食べている人がおりましたが
ワインを飲んだらこの後歩けなくなりそうで止めました(笑)

カマンベールチーズ 私も毎日ではありませんが時々食べるようにしています。
Commented by banban0501 at 2015-09-16 11:48
夏も冬も 札幌は大通り公園で市民が楽しめるとは
いいですよね

焼き牡蠣がとくに 美味しそう!!

お友達をそぞろ歩きしながら 短い秋を堪能でしたね
Commented by otomeurarafuku at 2015-09-16 12:24
娘夫婦が札幌に行ってました
いいお天気に恵まれてとても素敵な旅だったようです
綺麗な景色と 美味しい食べ物を満喫したようですが
もしかしたら大通公園でサッポロオオタムフェストにも
行ったかもしれませんね
Commented by vui7989 at 2015-09-16 15:25
公園の花も綺麗だけど
う~~っ!
どれも美味そうだけど私は焼き牡蠣がいいな~
食欲の秋ですものね~(^^♪
Commented by yuriazami at 2015-09-16 17:57
★banbanさん、こんばんは~~
大きなイベントがあると大通公園は市民だけの公園ではなくなります(笑)
どこからこんなに人が集まるのかと思うほどです。

牡蠣も美味しかったですが雲丹や蟹も美味しそうでした(^^♪

今日も秋晴れのお天気になりました。こんな日が長く続くといいのですが。
Commented by yuriazami at 2015-09-16 18:03
★otomeurarafukuさん、こんばんは~~
娘さん御夫婦がいらしてたのですか!
楽しまれて良い印象を持って帰られたのなら嬉しいです(^^♪
オータムフェストに観光客も大勢いらしているようです。
otomeさんも付いてきたら良かったのに~~~(笑)
Commented by yuriazami at 2015-09-16 18:05
★vuiちゃん、こんばんは~~
花より団子ですね(笑) 私もです~~♫
焼き牡蠣は人気がありますね。
大きくふっくらしていて美味しかったですよ。
Commented by ♥ junjun at 2015-09-16 18:14 x
♪わぁ~ 楽しそ~
北海道は 美味しいものいっぱいだから ピッタリのイベントだね。

あー、北海道行きた~い....
牡蠣 美味しそう、ごっくん^^;
お友達と一緒で 大いに楽しんだでしょ、いいな~♪
Commented by yuriazami at 2015-09-16 18:23
★junjunさん、こんばんは~~
今そちらのブログから帰ってきたところです(^^♪
会場内にいるといろんないい匂いが漂ってきて食欲をそそられてしまいます。
牡蠣も美味しかったけどカニも雲丹もホタテ・ホッキ・イカ・チーズ・・・
開催期間が長いのでまた行きたくなっちゃいました。
快晴の日は家にいるのがもったいないですが夫たちは家で留守番でした(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2015-09-15 18:33 | Comments(20)