はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エノコログサ オレンジ色は秋の色?

近所を歩いていると秋らしい草花を見かけるようになりました。
いつの間にか季節は移り変わっています。
エノコログサ(ねこじゃらし)・オレンジのコスモス・ナナカマドもオレンジ色に色付いています。


d0145759_12222646.jpg

d0145759_12224259.jpg

d0145759_12225338.jpg

ナナカマドはボケ写真になりました(・_・;) 風のせい~~(笑)
義兄の作ったトマトが豊作のようでまたいただいてしまいました。
トマトソースを作って冷凍保存することに・・・これもオレンジ色です(笑)

d0145759_12230159.jpg

水の被害が各地で起きているというニュース。
みなさん、どうぞお気を付けください。

先ほど外へ出て風が強くて驚きました。義姉もここはずいぶん風が強いわね!とトマトを
手渡してくれた時に言っていました。ビル風のせいもあると思いますが?
これから雨も降るのかしら・・・・・

ブログをアップして外を見たらベランダのニチニチソウの鉢が1つひっくり返っていました。
大急ぎで掃除して鉢をくっつけるように置き直しました。風対策を忘れていました。。。



[PR]
Commented by aba-n-c at 2015-09-10 13:17
「猫じゃらし」は本名では無かったのね!?(笑)
また一つお利口さんになりました(≧∇≦)

体感で感じる秋もありますが・・・
やはり自然は素晴らしいですね。
逆らえません。
(トマトは冷凍保存すると栄養価もいいようで
私は・そのまま冷凍してスープやカレーに入れてます
来年も義兄さまさまになるのでは?良いなっ!)
Commented by yasukon20 at 2015-09-10 16:10
こんにちは!
もう秋の中盤に向ってまっしぐらっていう雰囲気ですね。
今日こちらも涼しいです。毎年お彼岸までは暑い日が有ったのにね~っと今日も夫と話ましたが急に秋の気配です。
トマトス-プ 良い色♪
↑のabaさんのコメント トマトの冷凍 そうなのですね~。
今度しましょう。
Commented by vui7989 at 2015-09-10 19:20
秋ですね~めっきり涼しくなりました。
猫の草、ヴイは興味を示さなくなってしもうて、やっぱり歳ですかね~
トマトは冷凍しておくと便利、例えばカレーを作る時なんてね(^_-)
トマトは味噌汁に入れても好いらしいよ。
Commented by timata-sn at 2015-09-10 19:59
yuriazamiさん こんばんは
今日は朝曇りから、段々と回復して陽射しも出ましたよ。

エノコログサ綺麗の光って居ますね。
次はキバナコスモスではないでしょうか、違って居たらごめんなさいね。
ナナカマドの実も色づいて居るんですね。
義兄さんよりトマトを戴かれて、トマトソースを作られたのですね。
それを冷凍保存されるんですね。
明日には台風17号が北海道東部に接近する様です。
気を付けて下さいね!!
Commented by yuriazami at 2015-09-10 20:07
★abaちゃん、こんばんは~~
猫じゃらしのほうが可愛くていいですね。
秋の草花は風情があって私は好きです。

トマトをそのまま冷凍すると栄養アップ・・・これはやってみなければ!
義兄も持病があるので現状を維持して長生きしてもらいたいです。
トマトのためではありませんけど(笑)
Commented by yuriazami at 2015-09-10 20:13
★yasukonさん、こんばんは~~
お彼岸の頃暑い年もありますね。今年は雨が多い年で被害が大きく
大変な年になりました。今日はテレビで被害のニュースばかり見ています。

トマトソースは玉ねぎ・ニンニク入りで味付けもしています。
栄養アップする丸ごとトマトの冷凍もやってみましょうね。
Commented by yuriazami at 2015-09-10 20:24
★vuiちゃん、こんばんは~~
涼しくなると暑かった夏を懐かしく思い出します。でも今が一番過ごしやすいかな・・・
=^_^=ちゃん、猫じゃらしで十分遊んだので厭きちゃったのかな・・・
トマトの冷凍は皆さんやっているのね! トマトのない時はカレーに
無塩のトマトジュースを使っていました。味噌汁にトマトは入れたことないです。
おもしろそうです(^^♪
Commented by yuriazami at 2015-09-10 20:29
★timata-snさん、こんばんは~~
お天気が回復して良かったですね。
こちらは今夜から雨が降るようです。
今日は雨の被害が報道されていましたが恐ろしいですね。

2枚目はキバナコスモスです。
黄色が濃い色だったのでオレンジのコスモスって言ってみました(笑)
Commented by tamy at 2015-09-11 08:52 x
お早うございます♪
そちらは中くらいの秋見つけたんですね。
雨はひどかったですか。
こちらは近くの川が避難判断水位を超えて、
ヒヤヒヤハラハラしました。
トマト、健康優良児らしいですね。
Commented by yuriazami at 2015-09-11 12:56
★tamyさん、こんにちは~~
そちらの様子を心配していました。(確か大きな川があったと・・・)
恐ろしい思いをしましたね。
こちらはまだ全然降っていません。雨のコースを外れたのかしら?

トマトはもらってくれたら有り難いという感じで持ってきてくれました。
夫がトマト好きなので果物代わりに~~♫
Commented by mina-0725 at 2015-09-12 07:42
おはようございます!
災害、大変なことになっていますね!(>_<)どこにでも起こる被害なので、他人事とは思えません…
秋の花がたくさん!♡食べ物も美味しい季節になりました。こちらは急に寒くなりました、お身体に気をつけてくださいね〜☆
Commented by yuriazami at 2015-09-12 13:03
★minaちゃん、こんにちは~~
災害が大きくて復興するまでだいぶかかりそうですね。
災害が起こる度に我が家は備えを何もしていないと反省ばかり・・・
急に冷えてきましたね。今日の空は黒い雲がかかっています。
minaちゃんもご自愛下さいね~~♫
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2015-09-10 12:38 | Comments(12)