はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

残暑の昼下がり

d0145759_14270425.jpg


d0145759_14271716.jpg


d0145759_14272524.jpg


d0145759_14273610.jpg


朝夕めっきり涼しくなりましたがお昼頃はお日様が照るとまだ残暑って感じです。
ちょっと通りかっかった小さな公園の風景と「斉藤ファーム」という赤レンガ作りのレストラン。
この建物は旧三谷牧場として使われていたもので札幌市の「都市景観重要建築物」に指定されています。
今回は中に入りませんでしたがいい雰囲気のようで1度ランチに入ってみたいと思っています。


すでに食欲の秋が始まっている私(・_・;)
久しぶりのミスドのドーナツ もう秋限定商品が出ていますね!
今回は焼き栗ドーナツマロンチョコを頂きました(^^♪

d0145759_14275209.jpg


水出し煎茶も毎日飲んでおります。

d0145759_14280387.jpg

今読んでいる本はブロ友さんが紹介していた本です。すぐに借りられたのでラッキー!
メガネを買い換えても目の調子が良くなくてなかなかです。
柴田哲孝さんの「漂流者たち」 東日本大震災発生の日から物語が始まり
逃亡者と追いかける探偵が震災で荒れ果てた地を北へ北へと向かいます。
まだ読んでいる途中ですが震災のルポルタージュを読んでいるような気持ちになります。


d0145759_14281825.jpg


d0145759_14482757.jpg



[PR]
Commented by timata-sn at 2015-08-25 19:31
yuriazamiさん こんばんは
今日は台風の影響で風雨共に強いですよ。

通りかかりの公園と赤レンガの感じの良いレストランへと
行かれたのですね。
落ち着いた建物で感じ良いですね!!
ミスドで焼き栗ドーナツマロンチョコを買われたのですね。
本をかられたのですか、いつも読書をされて素晴らしいですね!!
Commented by mina-0725 at 2015-08-25 21:44
1枚目から素敵な写真ばかりですね♡なんとなく、北海道は絵になる風景が多い気がします…♫
私も秋が恋しくなってきました。マロンドーナツ、可愛いし美味しそうです!栗大好きです♡
ただいま資格取得の勉強の真っ最中…もっぱら読書は参考書です…早く解放されたいです??
Commented by yuriazami at 2015-08-25 22:27
★timata-snさん、こんばんは~~
そちらは台風が日本海に抜けたようですがまだ風雨が強いのですね!!
被害があまり出ないように祈るのみです。気を付けてくださいね。
この赤レンガのレストランは前から気になっていたのですが
なかなか出かける機会がなくて今回も建物を見てきただけです。
読書も目が悪くなり大変になってきました。そろそろできなくなりそう・・・
Commented by yuriazami at 2015-08-25 22:36
★minaちゃん、こんばんは~~
今日はそちらとは正反対の晴天のお天気になりました。
今回の台風はテレビで見ましたが風雨が非常に強かったようですが大丈夫でしたか?
この栗の形に魅かれて買ってしまいました(^_^;)
美味しい栗ももうじき出回るようになりますね。
うわぁ~~素晴らしい!何の資格なのかしら?
無事に資格取得できますよう応援しています。
Commented by aba-n-c at 2015-08-25 23:55
遅くなってごめんなさい!

赤煉瓦造りのレストラン・素敵ですね。
北海道だからこそ・合うのかしら?

私も・こうして書いてる(打ってる)時の目は
ショボショボょ!(≧∇≦)
ブルーベリーを飲んでると違うみたい(宣伝ではありません・笑)
Commented by miqu_7cd at 2015-08-26 05:07
おはようございます!
本は、どうでした?予想通りでしたか~?私は、女のくせにへんなもの好きだから、
がっかりしないといいんですが~。

斎藤ファーム、素敵ですね!どこにあるのでしょうか?ランチ行ってみたいです。
Commented by tamy at 2015-08-26 09:53 x
お早うございます♪
今日も残暑みたいですか。
こちらは、今日は最高気温が22,3度の予報で肌寒いくらいです。
まきストーブは、まだ必要ないレストランですか、きっと美味しいでしょうね。
この作家は、初めて聞きます。
興味を引く内容ですね。
10月からテレビ「下町ロケット」が始まりますね♪
Commented by banban0501 at 2015-08-26 10:08
ステキな外観のレストランですね

古いものを再生利用
中が気になりますね

震災から まだまだ もとに戻れない人々
沢山 おられるでしょう
忘れてはいけない現実ですね〜
Commented by yuriazami at 2015-08-26 10:25
★abaちゃん、おはようございます~~
海外からとは思えないくらい早いですよ(笑)

このレストランはは昔牧場で使っていたサイロと牧舎の中を改装して再利用されているそうです。入り口になぜかストーブが置かれていました。ドアから中が見えず初めての人はちょっと入りにくいかも。

夫はブルーベリーのサプリを飲んでいましたが効果がなかったようですが
今度は私が飲んでみようかな。
Commented by yuriazami at 2015-08-26 10:40
★miquさん、おはようございます~~
やっと1冊読み終わりました。
以前は推理小説ばかり読んでいた頃もありましたが最近はちょっと軽いものばかり。
「漂流者たち」は原発の問題がらみでいろいろと考えさせられました。
薄れて来ていた3.11のあの光景も思い出しながらの読書の時間でした。
以前に紹介のあった「すてきなあなたに」私の本棚にもまだありますよ。

斉藤ファームは発寒8条13丁目 イオンの近くです。
食べログにも載っています。
中心部でないので近所でないとなかなか出かける機会がありません(^_^;)
Commented by yuriazami at 2015-08-26 10:51
★tamyさん、おはようございます~~
今日は風が冷たいです。最高気温はそちらの方が低い予報が出ていますね。

昔使っていたらしいストーブが入り口の前に展示?してありました(笑)
私も初めての作家さんでした。「下山事件 最後の証言」で日本推理作家協会賞などを
受賞しています。
「下町ロケット」楽しみですね(^^♪
Commented by yuriazami at 2015-08-26 10:58
★banbanさん、おはようございます~~
郊外にあるのでなかなかこの辺には出向きませんが
前から気になっていたお店です。
ランチタイムの時間に行けば良かったと反省しています(^_^;)

本を読んで改めて悲惨な状況を思い出しました。
原発がらみの作品になっています。
Commented by ぽぷら at 2015-08-26 22:22 x
こんばんは。
いつも沢山、本を読まれていますね。
私はちょっと苦手なもので、yuriazamiさんはすごいわあって思います。
「斉藤ファーム」の中はとっても素敵です。雰囲気がとてもいいですよ、是非行ってみて下さいネ。先日、じゃんけん遊びの『グスベリ』の記事がありましたね。
私も『グスベリ』で育ちましたので、すごーく嬉しかったです。いろんな人に聞いたことがあって、小樽と手稲の人は『グスベリ』が多かったですよ。懐かしかったです。
Commented by yuriazami at 2015-08-27 09:37
★ぽぷらさん、おはようございます~~
ご無沙汰しています。コメントありがとうございます♫
本を読むのは好きなのですが最近目が辛くなってきました。
「斉藤ファーム」はネットの写真で中を見ましたがレトロないい雰囲気でしたね。
ぽぷらさんが以前行った記事も頭の中に残っていていつか行ってみたいと思いながら
いつも反対方向へ・・・(笑)
「グスベリ」の記事は私も2回くらいは載せていると思います。
今の子は外で遊ばないので知らないでしょうね(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2015-08-25 14:50 | Comments(14)