人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グスベリと言いながら4歩進みました

あちこち各地で猛暑になっているようでお見舞い申し上げます

札幌も毎日蒸し暑い日が続いていて つい冷たいものばかり口にしています。
今日はお友達と4人でランチとおしゃべりを楽しんできました。
地下街は冷房が効いていて断然家にいるより涼しく快適でした。
パスタランチセットはパスタが4種類から選べたので各自別な物を頼み小皿を頂き
シェアしました。
ケーキも選べますが みんな同じ素晴らしく大きなイチゴのショートケーキにしました。
イチゴも生クリームたっぷりでペロリと食べてしまいました。あ~~満足!
写真を撮ったのですがあまりにも下手で載せられません(^_^;)
お店はアピア札幌のB1F 「イタリアントマト Cafe JR.」


お友達から自分の庭に生ったというグスベリ(グーズベリー)をいただきました。


グスベリと言いながら4歩進みました_d0145759_21065730.jpg

まだ青くて酸っぱいですが結構大粒です。
幼い頃住んでいた家の裏にグスベリの木があったと思い出していますが
こんなに実が大粒ではなかったと思います。

子供の頃、ジャンケンをしてパーはパイナップル・チョキはチヨコレイト・グーはグスベリと
いいながら勝った人はその言葉の数だけ数だけ進んでいく遊びをしていました。
グーは東京ではグリコだと聞いたことがありますが・・・土地によって違うのでしょうね。

ジャンケンも小学生の頃小樽にいた頃は掛け声が「ジャンケンション!」でしたが
その後釧路に転校した時みんなが「ジャンケンシー!」と言ったことにカルチャーショックを
受けた井の中のカエルの私でした。札幌へ引っ越してからジャンケンはなんて言っていたのかな?
標準語のジャンケンポン!だったかなぁ~~今は最初はグーですよね(笑)

グスベリからちょっと昔を思い出しました。
今夜も暑い夜です。





Commented by ♥ junjun at 2015-07-27 22:45 x
♪ずいぶん前に グスベリのジャムをぬったパンを 食べた事あります。
東北の お友達が手作りでしたが もっと色が赤かったような....?

junjunも 東京生まれの東京育ちなので 掛け声は、ジャンケンポンと、グリコでしたよ(笑)
じゃんけんの掛け声って 全国共通だとばかり 思ってました~^^;
Commented by cynchia at 2015-07-27 23:30
こんばんは、生のクズベリーのお味は?
Commented by tamy at 2015-07-28 09:06 x
お早うございます♪
そちらも蒸し暑いんですね。
連日37度~35度、夜は熱帯夜だったのが、今朝はさっき大雨洪水警報が出て、ドシャ降り。
ちょっと涼しくなりました。
お友達とのランチ&おしゃべり、一番ですね(^^)v
グーズべり、ジャムにありましたね。
ジャンケンポンでした!(^^)! グリコで(*^^*) 今は昔^^;
今晩のテレビ、たけしの「みんなの家庭の医学」で肩こり・ひざ痛をやりますよ。
Commented by yuriazami at 2015-07-28 09:07
★junjunさん、おはようございます~~
この頂いたグスベリはまだ熟していないですよね。
酸っぱかったのよ。熟したら赤くなると思うのですが
次に会うときには熟しすぎて間に合わないと思ったのかしら。

ジャンケンの掛け声は小樽(市内でも田舎の方)を離れるまで
一つしか知りませんでした(^_^;)
Commented by yuriazami at 2015-07-28 09:09
★シンシアさん、おはようございます~~
生のグスベリ、酸っぱかったです。
熟したら赤くなるようですけど・・・
Commented by yuriazami at 2015-07-28 09:13
★tamyさん、おはようございます~~
こちらもかなり蒸し暑くてじっとしていても汗が出て来ます。
風の通りが悪いみたいです。
こちらも午後に雨の予報が出ているのでほどほどに降って涼しくなってほしいです。
洪水警報は困りますね。
グスベリのジャムってあるのですね。
今は昔の遊びですね。やはりそちらはポンでグリコなんですねぇ・・・(笑)
テレビ録画します!
Commented at 2015-07-28 10:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vui7989 at 2015-07-28 11:50
そちらが蒸し暑いなんて意外です。
グーズベリー恥ずかしながら口にしたことないです。
美味しそ~種は?

「ジャンケン」の掛け声も所変わればですね~
因みに九州もジャンケンポンでしたよ。



Commented by yuriazami at 2015-07-28 16:15
★10:51の鍵コメさん、こんにちは~~
どうしたのでしょう。
ありがとうございました。
暑さのせいでしょうか。私のパソコンも今日は動作が遅くなっています(^_^;)
Commented by yuriazami at 2015-07-28 16:20
★vuiちゃん、こんにちは~~
お盆頃までは暑い時もありますが
今年の暑さは特に老体に応えています(^_^;)
もっと歳をとったら逆に暑さを感じなくなるのでしょうね。
母がそうなのですから・・・
グーズベリーは珍しいものですよ。
種は小さなつぶつぶがたくさんありますが食べてしまいました。
ジャンケン 九州は標準語ですね。
Commented by BEM at 2015-07-28 16:23 x
道東の田舎出身の私もグーは「グリコ」でした!
グスベリは始めて聞きましたよ(笑)
Commented by yuriazami at 2015-07-28 17:59
★BEMさん、こんにちは~~
あはは・・・これは所による場合と年齢によっても違いがあるのかもしれませんね。
高齢者ということがばれました(^_^;)
Commented by yo-shi2005 at 2015-07-28 21:11
こんばんわ。
グズベリって何のことだろうかと思いつつ読ませていただきました。でも私の全く知らない果物でした。熟したら甘く美味しくなるのでしょうね。
私の故郷の群馬では、男子は「チッカッポイ」でした。女の子は普通に「ジャンケンポイ」でしたね、そして、グズベリーという言葉は知りませんでしたので、大勢の皆さんが答えているようにグリコでしたね。
Commented by timata-sn at 2015-07-28 21:13
yuriazamiさん こんばんは
今日は薄曇りが続きましたが、夕方には雷雨でした。

お友達とランチをされたのですね。
楽しい一時を過ごされて、良かったですね!!
グズベリ 恥ずかしいですが、知りませんでした。
お味はどんなものなんでしょうね。
そうですか、こちらはジャンケンポンでした、パイナップル・
チョコレート・グズベリと言う言葉を使って居ませんでした。
所が変われば違うものですね。
懐かしい思い出ですね。
Commented by yuriazami at 2015-07-29 15:49
★yo-shiさん、こんにちは~~
グスベリ そちらでは見かけませんか?
私が知っているグスベリは小さな粒で今回もらったのは倍もある大きさでした。
ジャムにして食べる方が多いようです。
チッカッポイ 初めて聞きました。。面白い掛け声ですね。
Commented by yuriazami at 2015-07-29 15:53
★timata-snさん、こんにちは~~
今急に滝のような激しい雨が降ってきました!
これで少し涼しくなってくれるかしら・・・
グスベリはそちらの方では見かけない木なのでしょうか?
低い木だったので子供でも実をつまめました。
Commented by banban0501 at 2015-07-29 23:53
グスベリというブドウは 初耳かもです

こちらも グーはグリコでした

グリコは三つしか進めないのでがっかりでした

私も小さいころを思い出しました
Commented by yuriazami at 2015-07-30 10:45
★banbanさん、おはようございます~~
グスベリはブドウではありません。
調べてみたら北日本の涼しい所で栽培されているようですから
西日本ではなじみがないようですね。

今こういう遊びはなくなったのでしょうか。今の子は道路で遊ばないものね。
Commented by pckago at 2015-08-01 20:34
確かにこう暑いと涼しい所でランチ良いですね✌
この様な栄養時々入れないと持ちませんよね
お友達とのお喋りも時間の経つのも早いでしょうね^^
グスベリ始めて見ました。
Commented by yuriazami at 2015-08-01 21:03
★pckagoさん、こんばんは~~
我が家にはエアコンがないので湿度がすごいの~~!
今日は昨日までのジメジメが嘘のように過ごしやすい日になり
一息つけました。明日も涼しい風が吹いてほしいわ。
グスベリは北のほうでしか育たないのかしら・・・
Commented by ナチュラルライフ123 at 2015-08-01 21:47 x
こんばんは
そちらも暑そうですね!
夏休みに入り孫と二人一日家にいてても
暑いだけなのでちょこちょこ出かけたりしています。
そちらはまだアジサイが綺麗に見えるんですね。
不思議な感じがします。

グズベリはどのぐらいの大きさなんですか
見たことないです。
ジャンケンはジャンケンポン・アイコデショです。
Commented by yuriazami at 2015-08-02 11:31
★ナチュさん、こんにちは~~
そちらと比べたら暑いというのが申し訳ないのですが暑いです。
昨日今日は窓から涼しい風が入ってきて快適ですよ。
部屋の湿度も60%以上あったのが昨日から55%くらいに下がりました。
お孫さんと仲良く楽しそうでいい関係ですね。

グーズベリーはもらったもの直径2センチ位ありました。
私が知っているのは1センチくらいの小粒です。
子供の頃手が届くくらいでしたから低木です。
甘くならないかと部屋に置いていますが少し色付いてきたかな・・・

名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2015-07-27 21:38 | Comments(22)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami