はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

家庭菜園の野菜  アジサイ

義兄から庭で作っている野菜を頂きました(^^♪
不揃いの形の胡瓜・虫食い葉の小松菜・レタス・インゲン・スナップエンドウ・絹さや・
小さなブルーベリー です。



d0145759_16001349.jpg



この頃蒸し暑くてかないません。北海道の夏らしくない湿度の高さです(>_<)
紫陽花のたくさん咲いている公園の噴水が一刻涼しさを感じさせてくれました。
こちらはまだアジサイが元気です(*^^)v


d0145759_16004302.jpg



d0145759_16003348.jpg


d0145759_16005670.jpg



[PR]
Commented by aba-n-c at 2015-07-23 16:34
普通の紫陽花が未だ健在(笑)なのね!
こちらはグダグダ(≧∇≦)です。

虫食い野菜・良いではありませんか!安心ですもの。

噴水が涼を誘いますね。
Commented by vui7989 at 2015-07-23 16:42
紫陽花は今が盛りですね。
此方はも~乾燥状態、、
今年も野菜が沢山届きましたね。
きれいなお野菜とブルーベリーまで・・・
お義兄野菜作り経験者なんですか?
Commented by yuriazami at 2015-07-23 18:15
★abaちゃん、こんにちは~~
やはり気温の差を感じますね。こちらはまだきれいに咲いています。
部屋の湿度が65%もあります。朝晩は涼しい風が窓から入ってきて涼しくなりますが
日中の暑さにうんざりです。abaちゃんはこちらへ来たらきっとこれくらいは
平気だと思います。道産子は暑さに弱いのです(^_^;)

虫食い葉でもありがたくいただきますよ。
無農薬野菜を頂けるのは嬉しいことです。
Commented by yuriazami at 2015-07-23 18:19
★vuiちゃん、こんにちは~~
そちらのアジサイはドライになりつつあるのですね。
それはそれでステキな色に変身してきれいでしょうね。
毎年夏野菜を頂けて嬉しいことです。
ブルーベリーはなかなか大粒にならないようです。
義兄は数年前から自分で模索しながら野菜作りをしています。
義母が家庭菜園をやっていた時は何も手伝ってくれないと義母がこぼしていましたよ。
Commented by timata-sn at 2015-07-23 19:20
yuriazamiさん こんばんは
今日は曇り空から、段々と陽射しが戻って来ましたよ。

沢山のお野菜とブルーベリーを送って来て下さったのですね、
有り難い事ですね!!
この暑さで噴水を見ると涼しさを感じますね。
紫陽花が今を盛りに咲いて居る様ですね、綺麗で良いですね!!
Commented by yuriazami at 2015-07-23 20:53
★timata-snさん、こんばんは~~
こちらは蒸し暑いですがそちらと比べたらたいしたことないと言われそうです。

同じ市内にいるので車で持ってきてくれました。
野菜は髙いですが毎日食べたい物ですからありがたいです。
小さな公園の小さな噴水です♫
Commented by banban0501 at 2015-07-23 22:11
紫陽花 きれいですね

やっぱり 初夏の王女さまです

紫陽花が咲いていても 湿気で暑いのですね~
Commented by yuriazami at 2015-07-24 11:09
★banbanさん、こんにちは~~
暑い時に見るアジサイのブルーは気持ち涼しく感じます。
ここには珍しい紫陽花はありません。
紫陽花と言えばbanbanさんを思い出しますよ。

そちらの暑さとは比較できませんが湿度が高くて
晴天のない日が続いています。
Commented by otomeurarafuku at 2015-07-24 11:33
紫陽花まだ綺麗ですね~
紫や青や 大好きな色合い~♥♬
もう こちらは すっかり紫陽花の季節は過ぎて
なかなか明けない梅雨を待つばかりです
北海道も蒸し暑いのですね
夏の北海道は 学生時代に行ったことがありますが
札幌が とても暑かったこと思い出します
その時北の方に行った時は ウールのカーディガン着ていました
温度の差 凄かったなぁ
Commented by mina-0725 at 2015-07-24 11:43
採れたて野菜、美味しいですよね!私もブルーベリーを毎日少しずつ食べてます✨買ったのですけど…笑 甘すぎず、大好きです♡
紫陽花、いいですね!涼しげに見えます。こちらはギラギラ暑い毎日です☀️
Commented by tamy at 2015-07-24 14:57 x
こんにちは♪
虫食い野菜、大歓迎です。
新鮮、安全、美味しいですよね~~~
瑞々しいアジサイ(@_@) こちらでは生えたままドライフラワーになってます。
ケフィアとカスピ海はお味はどちらが(・・?
石田千さん、全く知りませんでした。
作家さんも沢山いますね。
Commented by pckago at 2015-07-24 19:25
家庭菜園ならではの安心出来る野菜ですよね^^
嬉しい贈り物ですね
アジサイ今が見頃なんですね✿
其方も異常気象なんでしょうか?湿気が多いと身体がだる重いですよね。
水は涼しさを感じますね。
Commented by yuriazami at 2015-07-24 20:51
★otomeurarafukuさん、こんばんは~~
紫陽花がまだきれいに咲いています。
そちらはまだ梅雨が明けていないのですね!
気温は30度以下なのですが部屋の中の湿度が65%もあるんです!
そちらの暑さとは比べ物にならないので申し訳ないです(^_^;)
北海道は広いので違いがあります。たいてい北や東は寒いです。
夏にいらしたのですね。
Commented by yuriazami at 2015-07-24 20:55
★minaちゃん、こんばんは~~
梅雨あけもまだで気温も高くて毎日お疲れ様ですね。
こちらは大きな声で暑いというのが申し訳ないくらいです。
ブルーベリーは4年目の木だと思うのですが粒の小さいこと!!
ブルーベリーのイメージが変わりました(笑)
目に良いのよね。私も普段は冷凍のものやジャムを買って食べています。
Commented by yuriazami at 2015-07-24 21:04
★tamyさん、こんばんは~~
虫食い葉は家庭菜園でなければ見られませんね。
小松菜の茎が固くてちょっと苦手。歯医者さんに行かなくてはと思いつつ・・・(^_^;)
ドライのアジサイもレトロな色合いでステキですよね。
カスピ海のほうがとろみがついて美味しいと思いました。
ケフィアは水切りしたらクリームチーズのように美味しくなりましたが
継ぎ足しで作れません。
石田千さんは私も知りませんでした。やはり芥川賞候補になった方ですから
文章力を感じます。芥川賞作家の作品はあまり読んだことがありません(^_^;)
本を読んでも忘れることが多くなりました。
Commented by yuriazami at 2015-07-24 21:09
★pckagoさん、こんばんは~~
そちらの気温に比べたらこちらは30度以下ですから大きな声では言えません(^_^;)
湿度が高いと疲れますね。
家庭菜園の野菜 kagoさんのところでは毎日食べられますね。
無農薬野菜を食べて元気を頂きましょう。
Commented by ♥ junjun at 2015-07-25 16:55 x
♪虫食いであろうと 手作り野菜 良いですね。
おいしそ~

紫陽花が まだまだ生き生きしてる感じ、キレイ~^^
雨に似合う紫陽花 噴水の水ともマッチしていて 良い感じ~♪
Commented by yuriazami at 2015-07-25 19:35
★junjunさん、こんばんは~~
手作りの野菜を頂けるのは贅沢なことかと思います。
我が家は庭がないので特にそう感じます。

毎日雨が降ったりどんよりした日が続いています。
今も雨が降っているんですよ。
紫陽花は雨に似合いますね。そろそろ青空が見たい心境です。
Commented by yasukon20 at 2015-07-27 17:34
こんにちは!

湿度の高い北海道ですか・・・・!!  
それは慣れておられないでしょうから辛いですね。
今日はいかがでしょうか? 

今日は私は初めてのことですが体が熱くなったりまた治ったりを繰り返ししまいには気分が悪くなりました。これが熱中症なのでしょうか・・?(よく分かりません)
寝ておきたら元気になってこうしてパソコンの前です。。えへへ(^^ゞ
yuriazamiさんもご自愛下さいね。
Commented by yuriazami at 2015-07-27 21:05
★yasukonさん、こんばんは~~
ムシムシ毎日暑いです。きっと広島はもっと暑いですよね。
今の室温は28度・湿度は64%もあります。
扇風機だけではちょっと辛いです。

熱中症のような感じですね。お元気になられて良かったですが
十分お気を付け下さい。首や脇の下を冷やすといいらしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2015-07-23 16:13 | Comments(20)