はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハコネウツギ

昨日 日中は暑かったので夕方に近所の公園まで散歩をしました。
桜が終わってからお花があまりない公園ですがこの時期は「ハコネウツギ」が見られます。

d0145759_13444121.jpg


d0145759_1345048.jpg


d0145759_13452016.jpg


ハコネウツギはお花の色が最初は白ですが次第に濃くなって最後は赤になって終わります。
どうして「ハコネ」という名前が付いたのでしょう?

d0145759_13453676.jpg


日も傾いてきたのでそろそろ帰りましょう。カラスも鳴いていました~~(笑)

d0145759_1346482.jpg

***********************************************************
我が家のゼラニューム(^^♪   もう少し栄養を与えたら大きな花になるかしら?

d0145759_13525669.jpg


昨日作っておいた紅茶のゼリー  ヒンヤリほのかに甘くできました。
何もトッピングがなくて残念!

d0145759_13542155.jpg

[PR]
Commented by aba-n-c at 2015-06-18 14:35
この「ハコネウヅキ」は紫陽花の仲間ではないかしら?
昔・昔・その昔・・・(笑)
お友達の家に・この✿が咲いてました。余りにも綺麗だったので
挿し木にする為頂いて来てきて挿し木にしましたら・直ぐにつきました。
紫陽花の時期に咲きますね。

ゼラちゃんは・そのままで良いと思いますが・・・
挿し木なら今ですょ!
Commented by tamy at 2015-06-18 17:14 x
こんにちは♪
初夏の夕暮れ、のんびりとした雰囲気が伝わってきました♪
色が変わるのは面白いお花ですね。
紅茶ゼリーは、今の季節にピッタリ。マメですね~ ボケませんよ(*^^)v
ゼラニューム、幸せですね、大切にしてもらって。
Commented by yuriazami at 2015-06-18 18:24
★abaちゃん、こんにちは~~
「ハコネウツギ」のことよくわかりません。
昔々は何年前かしら(笑)
abaちゃんの庭にはこのお花がまだあるのでしょうか?
紫陽花はこちらではまだ咲いているのを見ていません。たぶん7月です。

このゼラちゃんは昨年abaちゃんに教えてもらって挿し木したんですよ。
この通り上手くいきました(^^♪
元のゼラちゃんが弱っていて結局ダメになりました。
挿し木しておいて良かったです。
Commented by yuriazami at 2015-06-18 18:31
★tamyさん、こんにちは~~
運動不足解消に、と言っても歩数計の数字はたいしたことなくて(^_^;)
気分転換にはなりました(^^♪

紅茶を入れすぎて残ったのでそこにゼラチンを入れて溶かして冷やしただけです。
老化現象は食い止められそうにありません。。。(ー_ー)!!
ゼラニュームは昨日やっと外へ出しました。箱入り娘卒業です(笑)
Commented by timata-sn at 2015-06-18 19:19
yuriazamiさん こんばんは
今日は小雨が降り続きましたよ、明日も雨の様ですよ。

ハコネウツギが綺麗に咲いて居ますね。
白からピンクそして赤へと変わって行く花で可愛いですよね!!
ゼラニュームが綺麗に咲いて居ますね。
白と赤で上品な色ですね!!
紅茶のゼリーひんやりと美味しいでしょうね。
Commented by pckago at 2015-06-18 20:18
色んな花が有りますが、名前そうですね意味が有るのでしょうが
面白い名前ですね。
ゼラニューム綺麗な色ですね✿
手作りのお菓子トッピングが無くても美味しいでそうね。
Commented by mina-0725 at 2015-06-18 20:58
ハコネウツギ?ですか?!?(・_・;?これまた初めて聞くお名前です。お花も不思議ですね〜白から赤にかわるなんて!面白いし、ステキです♡
ゼラニウム、とってもキレイに咲いてますよ??個人的には、お花より葉っぱが好きなんです。いい香りがしませんか?
紅茶のゼリー、美味しそうですね♡今からの季節にピッタリです!
Commented by cynchia at 2015-06-18 21:11
こんばんは、自家製ですね、美味しそうです。
Commented by yuriazami at 2015-06-18 21:52
★timata-snさん、こんばんは~~
そちらは雨が多いですね。ジメジメしていますか?
こちらは当分降らないようで外出しやすいですよ。

ハコネウツギは名前も知らなかったのですが昨年この木の下に
名札を発見!で、知った次第です(^^♪
ゼラニュームは箱入り娘のように家の中にずっと置いていたのですが
昨日から外に出しています。強風に耐えられるかしら、心配しています(^_^;)
Commented by yuriazami at 2015-06-18 21:59
★pckagoさん、こんばんは~~
箱根と関係があるのでしょうか?不思議な名前ですよね。
ゼラニュームのこの色が可愛くて昨年挿し木で増やしましたが
元の株のほうをダメにしてしまいました。
また頑張って増やしたいです。
紅茶のゼリーはこれからの季節たくさん作ろうと思っています(^^♪
Commented by ナチュラルライフ123 at 2015-06-18 22:04 x
こんばんは
素敵な公園ですね!
ハコネウツギのハコネが気になったので調べてみました。
箱根にはハコネウツギの生息は少ないそうで
名前の由来は不明だそうです。
大山でも良く見かけた花で、ピンク系の色がまじりあって
綺麗な花ですね。

今日も美味しそうなデザートが
涼しげでいいですね。
Commented by yuriazami at 2015-06-18 22:08
★minaちゃん、こんばんは~~
お花の色が変化する花は不思議で面白いですね。
ゼラニュームは葉をちょっと動かすと独特の香りがしますね。
鼻が弱い私にもわかる香りです(^^♪
紅茶のゼリーやコーヒーゼリーは簡単なので夏によく作ります。
Commented by yuriazami at 2015-06-18 22:10
★シンシアさん、こんばんは~~
超簡単な手作りゼリーです。
自家製は甘さも好みに調整できるのでいいですよね。
Commented by yuriazami at 2015-06-18 22:15
★ナチュさん、こんばんは~~
近所の公園で桜とライラックがたくさんあります。
ハコネウツギは全国どこにでも咲いているのでしょうか?
色が変化するお花は不思議ですね。

ゼラチンを溶かすだけですから簡単です。
器ごと冷やすととてもヒンヤリ美味しいです。
Commented by banban0501 at 2015-06-19 12:54
いろいろ手つくりおやつ いつもされて えらいです

子供が小さいころは 私も いろいろつくりました

ゼリーがいちばん 作りやすかったです!!

今は もう なにも~ です
Commented by yuriazami at 2015-06-19 20:44
★banbanさん、こんばんは~~
いえいえ、簡単なものばかりですから(>_<)

ゼリーやホットケーキミックスを使ったものがほとんどです。

そろそろおやつは卒業したほうがいいのですけど口さみしくて。。。(^_-)-☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2015-06-18 13:58 | Comments(16)