はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ニチニチソウ

d0145759_841102.jpg


散歩の途中 花屋さんで足が止まり買わなくても眺めてしまうのが私の悪い?習慣(^_^;)
3鉢で500円につられてしまいました・・・(笑)
この春あまり苗を購入していなかったので寂しいベランダでした。
日に日に咲いていくと言われている日日草。丈夫なお花なので育てやすいとか♫
赤・白・ピンクの3色を購入しました。

****************************************************
ナスビの漬物が食べたくなり塩麹でモミモミして即席漬け
キュウリも塩麹で漬けています。ラディッシュは甘酢漬けです。

d0145759_850881.jpg


d0145759_8502034.jpg

[PR]
Commented by aba-n-c at 2015-06-17 10:46
おはょ!

日々草は周りを明るくしてくれますね。
✿ガラだけ取って上げれば手間いらずで良いですね。

私・塩麹は止めてしまい・今は糠床だけです。
いまの季節は・やはりナスビは欠かせません(喉がイガラッポクなりますが)

この頃は膝の具合は如何ですか?
Commented by tany at 2015-06-17 13:42 x
こんにちは♪
明るいベランダの日日草、綺麗なカワイイ色ですね♪
お漬物も色々美味しそう~~
いつもお惣菜の盛り付け、お上手ですね。
真心を感じます。
フキと身欠きにしんの煮物も美味しいでしょうね。
Commented by yuriazami at 2015-06-17 13:49
★abaちゃん、こんにちは~~
日日草は咲いたら日持ちがあまりしないようですね。
家は雑草取りがないのでとっても楽です。
abaちゃんはそうはいかないですね。
膝は痛みが出そうになったら湿布を貼っています。
右膝は1~2か月毎に注射してもらっています。
しゃがめないので低い位置から写真を撮るのも大変で椅子が必要です(^_^;)

夫が糠漬けを食べないので我が家は浅漬けばかりです。
ナスビも食べるのは私だけなの。。。
Commented by yuriazami at 2015-06-17 18:21
★tamyさん、こんにちは~~
日日草の色はこの3色しかなかったの(^_^;)
ゼラニュームと同じ色合いになってしまいました。
家の中では写真を撮る場所がいつも決まっているので同じような感じになります。
tamyさんの言葉で真心込めなければ・・・と、反省しています(笑)
身欠きにしんは夫の好物なので今日で完売いたしました(^_^;)
Commented by timata-sn at 2015-06-17 20:12
yuriazamiさん こんばんは
今日は良いお天気でしたが、夕方から曇って居ますよ。

ニチニチソウを買われたのですね。
明るい感じで良いですよね。
やはりベランダに花がないと淋しいでしょうね。
お漬物が艶々と美味しそうですね!!
ご自分で漬けられたら、安心・安全で良いですよね。
Commented by cynchia at 2015-06-17 21:05
こんばんは、我が家も植えました。
暑さに強いですね。
Commented by yuriazami at 2015-06-17 21:06
★timata-snさん、こんばんは~~
日日草はお友達が毎年植えていたので可愛いなぁと思っていました。
手ごろなお値段だったので買ってきました(^^♪
ベランダは風が強いので花びらが飛んで行かないかと心配になります。
夫は胡瓜の浅漬けが大好きで夏になると塩分補給がしたくなるようです。
なるべく薄塩になるように心がけています。
Commented by yuriazami at 2015-06-17 21:10
★シンシアさん、こんばんは~~
日日草は夏の暑さにも強くて丈夫なので育てやすいようです。
お日様に当てるようにお店の人に言われました。
お花も秋口まで次々と咲くみたいで楽しみですね。
咲かなかったらどうしましょう(笑)
Commented by yo-shi2005 at 2015-06-17 21:24
お久しぶりです。
私も先日この日日草を買いました。
日日草は10年ほど前に失敗したのをきっかけに苦手な草花と思って敬遠してきましたが、この色合いがあまりに可愛らしいのでつい再挑戦っするつもりになりました。
Commented by otomeurarafuku at 2015-06-17 21:30
こんばんは~♪
日日草 ピンク系のいろんな色合いの花があって 可愛いですね
私も今頃毎年何株か買います
夏の間ずっと咲き続けるので 長く楽しめますね

お漬物 とても 美味しそうですね
Commented by ナチュラルライフ123 at 2015-06-17 21:35 x
こんばんは
ニチニチソウはこれからドンドン咲き始めて
楽しめますね。
春の花が終わり、夏の花が安く手に入りラッキー
でしたね。

お漬物、美味しそうです~
また、ご飯んが進んだのではないですか!
Commented by mina-0725 at 2015-06-17 21:46
可愛いですね!ベランダにお花が咲いていると、気持ちが明るくなりますね✨今からたくさんお花が咲いて、楽しませてくれるといいですね!
お漬け物、美味しそうです♡キュウリのお漬け物が好き、と言った日から、我が家は毎日キュウリのお漬け物です…笑
Commented by yuriazami at 2015-06-17 22:05
★yo-shiさん、こんばんは~~
いつも読み逃げしておりました。日日草の記事を読んだ記憶があります(笑)
販売員さんのお話では長く楽しめるということで風が強いベランダで
上手くいくかどうか心配な所もありますけど・・・
yo-shiさんが失敗するなんて考えられませんよ(^^♪
Commented by yuriazami at 2015-06-17 22:11
★otomeurarafukuさん、こんばんは~~
日日草は夏の間咲き続けるお得なお花なのですよね(笑)
お花の表情も可愛らしく毎日の楽しみが増えました。
狭いベランダなので何鉢も置けないのが残念なのよ・・・

塩麹や醤油麹 何かと重宝しています。
Commented by yuriazami at 2015-06-17 22:17
★ナチュさん、こんばんは~~
この春 植木鉢を大分処分したので3ポットを植え替えるのに
ギリギリ手持ちの鉢で間に合いました(^^♪
やはりベランダにお花がないと寂しいです。
切り花生活はもう少し歳をとってからでも・・・(笑)

そうなのです! この頃食べ過ぎて困っています。
それに見合う運動もしなくてはいけないですね!
Commented by yuriazami at 2015-06-17 22:33
★minaちゃん、こんばんは~~
お花を見るだけではなく育てることは楽しみの一つになっています。
環境が悪いので上手く育ってくれるかどうか心配です。
お水をあげすぎてよく失敗しています(^_^;)

あら、短歌の「サラダ記念日」のような感じね(古かったかな?)
君が胡瓜が好きと言ったから今日から我が家は胡瓜の漬物(字余り~~笑)
Commented by banban0501 at 2015-06-18 15:16
ベゴニアやインパチェンスや日日草は
長く楽しめていいですよね〜

日当たりいいベランダが最適みたいです

楽しみですね
塩麹で即席漬け 真似しなくては
Commented by yuriazami at 2015-06-18 18:16
★banbanさん、こんにちは~~
ベゴニアやインパチェンスは前に育てたことがあったので
今回は初めての日日草にしてみました。格安でしたし・・・(笑)
そちらで今きれいに咲いているアジサイはこちらでは7月のお花です。
まだ咲いているのを見かけません。

塩麹で即席漬け 簡単で美味しいですよ。
汗をかいたら塩分も必要ですよね。
私は今日は血圧低めでした(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2015-06-17 08:52 | Comments(18)