はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

蕗でお料理

昨日もらってきた野菜の消費に台所で午前中まで奮闘中。疲れました(^_^;)

ラディッシュは甘酢漬けに。ラディッシュの葉は胡麻和えに。大根の葉は味噌汁に使い残りは
茹でて冷凍庫に(そのうち炒めてご飯のお供に)

d0145759_132679.jpg


蕗は油揚げと煮物に。
薄切り肉で巻いて揚げ物を作ったり 小さく切ってきび砂糖で少し煮詰めて
カップケーキの中に入れて焼きました。

d0145759_13282722.jpg


d0145759_13284465.jpg


d0145759_13285624.jpg


まだ残っている蕗 夢に出て来そうです(ー_ー)!!
食感が変わるかもしれないけれど冷凍してしまおうかな・・・・思案中。
[PR]
Commented by otomeurarafuku at 2015-06-13 13:50
⇓お義母様の納骨だったんですね
お疲れ様でした
ほっとなさったことでしょう
蕗入りのカップケーキ 美味しそうですね
蕗のフレッシュな良い香りがするのでしょうね
アンゼリカ・・・昔のデコレーションケーキの飾りの事思い出しました
甘かったけど好きでした
Commented by aba-n-c at 2015-06-13 15:28
ご苦労様。
立ちっぱなしの作業だったんでしょ?
足が疲れたでしょう?(経験済みです.笑)

蕗は料理した物は冷凍しても大丈夫ょ❗️
いろいろアレンジして偉いわね。
下さった方も、甲斐があったと喜んでおられますょ。
Commented by sachi at 2015-06-13 16:37 x
こんにちは
朝からお料理 お菓子も作ったの~~?
私も皮つきで頂いたのですが、全部油で炒めて煮ただけでした。
冷凍は生で冷凍した時はダメでした。
タッパーウェアの並べて入れましたが
解凍したら フキの脈(すじ)しか残りませんでした。
フキは味をつけてから煮しめで冷凍したら大丈夫でした。
和食だから ご主人様に度々出して食べてもらったら良いかも~。
揚げたことは無かったけれどいいアイデアですね。
年に1度しか貰わないので、今度買ったら作ってみたいです(^.^)
Commented by tamy at 2015-06-13 16:51 x
こんにちは♪
今日は蒸し暑いです、梅雨ー!
なでしこは、最後ハラハラの定番だったけれど、先ずは良かったです(^^)v
フキ、こんなにバラエティに富んだお料理ができるんですね。
よくやりましたねヽ(^。^)ノ
フキの甘煮の砂糖漬け、確かアンジェリカというドライフルーツだったような(・・?
Commented by yuriazami at 2015-06-13 17:31
★otomeurarafukuさん、こんにちは~~
四十九日の時にはまだお墓が雪で埋もれていてできなかったので
昨日になりました。これで一安心できました。
蕗の砂糖漬け、アンゼリカって言うんでしたね~~
そうそう、昔ケーキの飾りに使っていましたよ、あのグリーンのネ。
私は子供の頃、蕗だとは思っていなかったわぁ~(^_^;)
Commented by yuriazami at 2015-06-13 17:36
★abaちゃん、こんにちは~~
おっしゃる通りです。足が疲れました(^_^;)
料理してから冷凍ですね。
もったいないから頑張るしかないわ・・・
下茹でしてくれたので感謝しなくちゃね。

「コキッと」って 後から意味が分かりました。
頭の回転も鈍くなってます(笑)
abaちゃんの頭の良さについていけませ~~ん(@_@;)
Commented by yuriazami at 2015-06-13 17:47
★sachiさん、こんにちは~~
sachiさんは蕗や蕨を下処理してお料理でしたね(^^♪
そのまま冷凍はダメなんですね。
蕗は計ってみたら1.4キロくらいもあったの! 
私も煮しめにして冷凍しておきます。
4月に蕗の薹をもらった時に今度蕗もほしいと言っておいたら
こんなにたくさん茹でてくれたんです。義姉ではなく義兄が全部やってくれました(笑)
Commented by yuriazami at 2015-06-13 17:54
★tamyさん、こんにちは~~
今日はちょっと雨が降りましたが曇り空で風が強いです。
そちらは梅雨でうっとおしいですね。
なでしこ いつもハラハラで大丈夫かしら?この先が心配です。
蕗を使ったお料理 もちろん私のアイディアではありません(笑)
蕗のドライフルーツはアンゼリカですね。作り方もネットで見かけますが面倒で・・・
Commented by timata-sn at 2015-06-13 18:52
yuriazamiさん こんばんは
今日は薄曇りでしたが、今は降りそうな感じですよ。

蕗の料理色々と作られたのですね。
揚げ物が色も綺麗で、美味しそうですね!!
カップケーキにも入れられたのですね。
お味はどうでしょうか。
Commented by yuriazami at 2015-06-13 20:26
★timata-snさん、こんばんは~~
そちらは梅雨空でしょうか。
こちらは今日は雨と思っていましたが意外と降らず良かったです。
札幌はよさこいソーラン祭りが開催中なのです。

いろいろ作って疲れました(笑)
油揚げと蕗の煮物は結構たくさん作ったので明日の分までありそうです。
揚げ物は今日は食べませんでした。
カップケーキはお昼に食べましたが美味しかったですよ(自画自賛です~笑)
Commented by mina-0725 at 2015-06-13 23:48
確かに、蕗はあまりレパートリーがなく煮物のイメージがありますね!白和えなんてどうでしょう?作れないんですけど…笑 冷凍でも良さそうですね♫
Commented by yuriazami at 2015-06-14 09:18
★minaちゃん、おはようございます~~
白和えなんて私も作ったことありませんがお豆腐と蕗は合いそうですね。
蕗はもらった時だけで自分ではあまり買ったことがありません。
煮物にしてから冷凍保存できるそうで やってみようと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2015-06-13 13:34 | Comments(12)