はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

やっと暖かさが戻ってきました

このところ寒くて季節が逆戻りしたみたいでしたが
今日外を歩いていると厚着していたこともあり暑く感じたほどでした。

新しいメガネは好調で本も読みやすく やはり老眼が進んでいたようです(>_<)
図書館に本を返してまたネットで予約していた本を借りてきました。
前回借りた朝井まかてさんの「ちゃんちゃら」が面白かったので調べてみたら
この方は直木賞作家でした。それでまた朝井さんの本2冊~~
歌人「中島歌子」の生涯を描いた直木賞受賞作品「恋歌(れんか)」と
シーボルトに仕えて薬草園を作った庭師の成長物語「先生のお庭番」

d0145759_1517455.jpg


d0145759_1518752.jpg


途中の小さな公園に赤詰め草がたくさん咲いていました

d0145759_15185558.jpg


帰りに人気のパン屋さん「どんぐり」でパンを買ってきました。
今の一押しは「塩パン」だそうで、程よい塩味とバター味が効いて美味しかったです。
(塩パンは手前の2個です)外はパリッと中はふんわりのパンでした。

d0145759_15201224.jpg


衝動買いでUVカットのストールも買ってしまいました(^_^;)
写真なし ピンク系です(持っている洋服が地味系なので・・・笑
[PR]
Commented by aba-n-c at 2015-06-08 16:57
こちらは肌寒いのょ!

読んでた本と・これから読まれる本は
面白そうですね。
気持ちそそられました・読みたい!

やはり老眼が進んでいたのね!
本の読み過ぎでは?
PCもテレビも余り良くはないわね。

このパンは「オヤツ」?
一人分?

ピンク系のストール良いと思います。
あまり使いませんが・私は黒のレース調です。
Commented by yuriazami at 2015-06-08 17:43
★abaちゃん、こんにちは~~
暑くなったり寒くなったり変な気候ですね。
体調崩さないようにね! 明日はまた気温が下がりそう・・・

目に悪い事ばかりやってます(^_^;)
不眠症対策で本を読んでいますがkれって目に悪いですよね(>_<)
針仕事は糸が通らなくてイライラでしたが今度は大丈夫かも(^^♪

このパンは明日の昼食用なのですが塩パン1個はおやつに味見してしまいました。
私はお昼はパンが多いですが夫は麺類を好んで食べます。
夫が食べなかったら2回分です。
別メニューは面倒ですけどお昼は別メニューが多いです。
(お昼は簡単に済ますのでいいけど・・・)

真夏以外はストールを使っています。寒いので・・・(^_^;)
Commented by timata-sn at 2015-06-08 18:22
yuriazamiさん こんばんは
今日は午後から雨に成りました、気温は上がらないんですよ。

そちらは暖かく成ったのですね。
早いもので6月も上旬が終わりそうですね。
梅雨のないそちらはからっとして居て気持ち良いのでしょうね。
本を返して、また借りて換えられたのですね。
メガネが合うと読書も進むのでしょうね。
パンを買って換えられたのですね、美味しそうですね!!
ストールを買われたのですね、そちらは使用期間が長い
様なので重宝されるでしょうね。
Commented by cynchia at 2015-06-08 20:22
こんばんは、朝晩は寒いです、少し風邪気味です。
Commented by mina-0725 at 2015-06-08 20:33
雨の季節は、お家で読書♫いいですね〜私は、なかなか進みません(>_<)
そちらは、梅雨がないって本当ですか?うらやましいです。今日は雨がしとしとです。
パン、どれも美味しそう♡塩パン、飽きなくていいですよね✨ピンクのストール、きっと素敵です♡
Commented by yuriazami at 2015-06-08 22:01
★timata-snさん、こんばんは~~
今日は暖かくなりホッとしたのもつかの間明日からまた当分気温が上がらないようです。
雨も降る予報ですが梅雨ではありません。
夜はテレビがつまらないと本を読むかパソコンです。
ここのパン屋さんはいつも混んでいてレジ街の列ができています。
パンは食べ過ぎてしまうのでなるべく買わないようにしているのですが
たまに美味しいパンが食べたくなります。
ストールは寒さよけにも日よけにもなりますね。
Commented by yuriazami at 2015-06-08 22:04
★シンシアさん、こんばんは~~
こちらに来たら朝晩はもっと寒いですよ。
暑くなったり寒くなったりで体調も狂いますね。
ご自愛くださいね。
Commented by yuriazami at 2015-06-08 22:10
★minaちゃん、こんばんは~~
私は自由な時間があるので読書も進みます。
minaちゃんはお仕事優先だから今は仕方ないですね。
北海道は梅雨がないので梅雨入りの発表もありません。
でも最近雨が多いように感じます。
塩パンって今流行っているのですか?売れているようでした。
飽きないのも食べすぎてしまうので困りものです(笑)
Commented by otomeurarafuku at 2015-06-09 12:44
目が。。。(*_*) 老眼が進んで かすみ目?で
文字を読むのが億劫になります
眼鏡になれないので 眼鏡かけても疲れます(^_^;)
今 塩パン流行っているみたいですね
何処のパン屋さんにも 置いてあるようです
美味しいですよね~ パン屋さんによると買いすぎて 食べすぎます(笑) 
Commented by banban0501 at 2015-06-09 14:15
もともと近視なので 裸眼だと老眼鏡なしで
小さな文字もよめますので 寝る前読書が可能ですよ

面白い本は 同じ作家の他のをよみたくなりますね

という訳で私も同じ作家の本をチョイスです


塩パンにBLT(ベーコン レタス トマト)が美味しいですよ
Commented by tany at 2015-06-09 15:49 x
こんにちは♪
この作家は名前は知っているけれど・・・
今度借りてみます♪
眼鏡が合って読書が捗って良かったですね。
今日は楽しい、のどかなお話で◎。
Commented by sachi at 2015-06-09 16:48 x
こんにちは
まぁ眼鏡を新調されたんですか?
これで大好きな読書も出来ますね(^_-)-☆
浅井まかてさんの「恋歌 」 私も読んでみたくなりました。
この作品が直木賞を獲得した本なんですね。

私は今年はまだアカツメ草を見ていません。
大好きな花です~~可愛いですよね~~。
Commented by yuriazami at 2015-06-09 17:52
★otomeurarafukuさん、こんにちは~~
あ~~皆さんと同じ症状で目が悪くなることは辛いですね。
歳相応なのでしょうかね(ー_ー)!!

私もパン屋さんに寄るとつい買ってしまって
スーパーで食パンを買うことにとどめておいた方が無難なのですが・・・(^_^;)
この塩パンもこのお店では一番人気でした。
今日も食べ過ぎました!
Commented by yuriazami at 2015-06-09 18:04
★banbanさん、こんにちは~~
私ももともとは近眼でしたが乱視が加わり、老眼も・・・(>_<)
近くと遠くはメガネでよく見えるようになりましたが
どうもパソコンの画面が慣れません。
私は乱読で面白くない本は読んでも忘れてしまっています。
目のために今後は選んで好みの本を読むようにしたいと思っています。
塩パンあっさりしていて飽きませんね。BLTにしても合いそうですね。
Commented by yuriazami at 2015-06-09 18:10
★tamyさん、こんにちは~~
私は全く知りませんでした。
「ちゃんちゃら」を偶然図書室で見つけて面白そうだと思って借りてきたのです。
最初はそうでもなかったのですが読み進めるうちに面白くて途中で止めるのが
難しくなってきました。でも目のために少しずつ読みましたよ(笑)
天気がいまいちなので読書の時間も増えています(>_<)
Commented by yuriazami at 2015-06-09 18:17
★sachiさん、こんにちは~~
メガネは安いのを買うつもりでしたが大出費です(>_<)
節約しなければいけないのに また衝動買いをしてしまいました(ー_ー)!!
直木賞受賞したのは「恋歌」のほうです。
今シーボルトと庭師の「先生のお庭番」のほうから読み始めました。

アカツメ草の写真 見たら真ん中にお花がないので変な写真でしょ(笑)
Commented by pckago at 2015-06-09 20:20
ニュースで言っていました季節外れの雪が~~
此方でもその時は肌寒く感じました。異常気象なんでしょうかね?
聞いた事の有る大~~私もいつかは読みたいと思っていた本です。
塩パン全国的に今流行っている見たいです
バターの味美味しいですよね。
Commented by yuriazami at 2015-06-09 21:09
★pckagoさん、こんばんは~~
暑くなったり寒くなったり気温が定まりません。
そちらも同じようですか? お散歩は続けているようですね。
私はお天気が悪いと家に引きこもっています(^_^;)
塩パン、流行っているんですね。 
ちょっと塩味が効いていて美味しかったです。
いつもはトーストにココナツオイルを塗って食べています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2015-06-08 15:29 | Comments(18)