はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー

早速使ってみました~~

昨日届いた「yogurtia」で醤油麹を作ってみました。
60度設定で6時間、麹も柔らかく美味しい醤油麹が出来上がりました(^^♪

d0145759_15455783.jpg

冷蔵庫にヨーグルトが残っているので食べてから次はヨーグルトを作ってみます~~♫ 
容器が2個付いてきたので1個はヨーグルト専用に使わなければ臭いが・・・ね。

新しいメガネがまだ出来上がっていないので借りてきた本はやっと1冊読みました。
夜になると涙目になって読めません(>_<)

d0145759_15502750.jpg


昨夜テレビドラマ「ダウントンアビー」の最終話 思いがけない展開で終わってしまいました。
まだ続きがあるのでしょうか? 昨日はいつもより遅い時間に放送されたので録画して
今日のお昼前に醤油麹をセットしてから見ました。
昼前から呑気なことで時間の使い方が恥ずかしい。。。(ー_ー)!!

昨日は夏掛けでは寒く感じてまた羽毛布団に逆戻りしました。
布団に関しては微妙な時期です。汗をかいて起きることもあるし・・・
窓は閉め切っていますが現在室温は25.7度あります。
[PR]
Commented by pckago at 2015-06-01 16:47
手作り~~~美味しそうですね。

眼鏡が無いと。。ですね
私も新聞の活字がです、あまり暗い所では良くない様なので
すっかり活字を避けていますがyriazamiさんは頑張られますね。
眼鏡早く出来上がれば良いですね。 
Commented by mu-chu-mint at 2015-06-01 18:01
こんにちは。
私はヨーグルトしかつくったことないですけど。
また、説明書開いて
どんなのが作れるのか学びますね。
でも、きっとヨーグルトオンリーだよ(笑)。
Commented by aba-n-c at 2015-06-01 18:05
作ったのね!
私も欲しいから探してみます。
有れば次女にも上げたいし(お味噌は髙そうなので)
ネットで売っていれば良いけれど・如何でしょうか?

涙目・・・
毎日です(>_<)
対処法があれば良いけれどね?
Commented by yuriazami at 2015-06-01 19:12
★pckagoさん、こんばんは~~
これは実に簡単でした(^^♪

涙目でぼやけて見えないの・・・
メガネで治ればいいのですが。
眼科に行くとずっと通うことになりそうなので行っていません。
活字を避けたほうが目のためには賢明だと思います。
Commented by yuriazami at 2015-06-01 19:15
★むちゅみさん、こんばんは~~
わぁ~、やっと使っている人が現れました!(笑)
本来はヨーグルトだからヨーグルトを作らなきゃね(^_^;)
レシピ集にいろいろ載っていました。
甘酒も美味しそうだったわ(^^♪
Commented by yuriazami at 2015-06-01 19:24
★abaちゃん、こんばんは~~
アマゾンに注文したのがかなり遅れて届きました。
タニカ電器販売のものでヨーグルティアという製品名です。
弟からまだ届いていないの?って何度か聞かれました。
甥は弟の息子です・・・ばらしちゃった(笑)

涙目 辛いですよね。
メガネで治るとは思っていませんが。
眼科に行くと目薬があるようですが通うのが面倒でまだ行ってません(^_^;)
Commented by tamy at 2015-06-01 19:41 x
こんばんは♪
醤油麹、美味しそう~~ かなり甘くなりました?
3冊とも、全然知りませんでした。
yuriazamiさんは守備範囲が広いですね。
ダウントン・アビー、マシューはシビルと同じ運命に?
結構大胆に展開しますね。
イギリスでシーズン6が撮影中だそうです(公式サイトで見ました??)♪

涙目は、疲れ目?ドライアイ、とも違うのかしら。
お大事に。 
Commented by timata-sn at 2015-06-01 20:31
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気でした、蒸し暑かったですよ。

ヨーグルティアと言うんですか、早速作られたのですね。
醤油麹を作られたのですね。
メガネが合わないと言われて居ましたが、読書頑張って
居られるんですね。
涙目どんな状態か解りませんが、想像はつきます。
お大事にして下さいね!!
Commented by mina-0725 at 2015-06-01 21:43
美味しそうに出来上がりましたね♡確かに、同じものでヨーグルトは、匂いが移りそう…明日はヨーグルトですか?なんだか楽しいですね✨
私は今、石井好子さんの「女ひとりの 巴里ぐらし」を読んでます♫パリには行けそうにないので、気分だけでも…笑
Commented by yuriazami at 2015-06-02 10:08
★tamyさん、おはようございます~~
出来立ての少し温かい醤油麹を味見してみたら甘くて美味しかったですよ。
私も3冊とも知りませんでした(^_^;)
1冊はブロ友さんの読んでいた本です。
ダウントン・アビーの主役は誰?? マシューが主役というわけではなかったのね?
主役はメアリー? 先が見えません(>_<) シーズン6まであるのなら今後も
波乱万丈かしら??!!

涙目はドライアイの症状でしょうか?眼科に行くべきなのかなぁ。。。
Commented by yuriazami at 2015-06-02 10:14
★timata-snさん、おはようございます~~
本来はヨーグルトをまず先に作るべきなのですが市販のものがまだあるので
醤油麹を試しに作ってみました。甘くて美しくできました。
最近腸内フローラという言葉を耳にしますが(テレビの見すぎです)
発酵食品を摂ることを盛んに言っています。
目はどうしたらよくなるのでしょうね。
Commented by yuriazami at 2015-06-02 10:17
★minaちゃん、おはようございます~~
新しい電気製品で実験中です(笑)
説明書を読むことも頭を使うので良い事かも
おなかにも良ければなおのことです。

パリに行った気分になれそうですか?私は全く行けそうにありませんが
minaちゃんならまだ行くチャンスはありそうですね。
Commented by banban0501 at 2015-06-02 13:26
春告げ坂 読まれましたね~

しっとりといい雰囲気の作品ですよね

小石川養生所が実際はどんなところだったのか
興味深くよめました


ちゃんちゃらというタイトルの本は
どんな味の本でしたか?
Commented by vui7989 at 2015-06-02 14:14
出来ましたね~
試食できないのが残念!
涙目??なったことがないけど、。。。が手放せない私です。
とっくの昔に活字離れです~(笑)
今じゃ~読むとすれば回覧板、広報ぐらい・・かな、
読む気はあるけどお目目がね~な~ちゃって(^_-)
Commented by yuriazami at 2015-06-02 16:45
★banbanさん、こんにちは~~
banbanさんが読んだ本を読んでみました。ご紹介ありがとうございました。
小石川療養所のことや医療のこと、当時の人の生き方などよくわかりました。
まだこの1冊しか読んでいないのですが・・・
「ちゃんちゃら」はやはり江戸時代の人たちの暮らしぶりがわかる本のようです。
庭師一家に拾われた浮浪児だった子が「ちゃら」と呼ばれている主人公です。
厄介事が庭師に降りかかってそれを解決していく物語になっているようです。
Commented by yuriazami at 2015-06-02 16:50
★vuiちゃん、こんにちは~~
出来立ては甘くて本当に美味しいと思いました。
毎日お醤油代わりに使っています。
眼科にもかかったら病院ばかりすごい数になりそうでためらっているの(^_^;)
小さな文字の処方箋をもらって見えなくて薬をもらってから他の病院の薬と
だぶっていて失敗したこともあります。。。。。
だましだまし読んでいます(>_<)
Commented by ナチュラルライフ123 at 2015-06-02 21:55 x
こんばんは
忙しくてブログを休んでいました。
何だか夜もすぐに疲れてしまいます。

今度は醤油麹が流行っているのですか!
麹も色々と使い方があるんですね。

そちらもずいぶんと花が咲き始めて初夏らしくなってきましたね。
カルガモの赤ちゃんも可愛いです~
私もカルガモの赤ちゃんを写しに行ってきましたが
ずいぶん大きくなっていました。
Commented by yuriazami at 2015-06-03 10:41
★ナチュさん、おはようございます~~
お忙しかったのですね。
身体が資本ですからご自愛ください。

醤油麹も塩麹と同じくらい人気がありずっと作っていました。
自然放置だと2週間ほどかかるのがこの電気製品だと6時間で出来上がります。
今ヨーグルトを作っているところです。新しいものは面白く興味があって
いいものを頂いたと思っています。

今日は天気が崩れる予報です。でも今年の夏は暑くなりそうですね。
カルガモの親子 そちらの写真を拝見しましたよ。
やはり写真がお上手でステキに撮っているので感心しています(^^♪
Commented by ♥ junjun at 2015-06-06 04:45 x
♪本は大好きで 元々 寝る前に読むことが多かったのですが
junjunも 疲れてるせいか すぐ涙目になります(以前は、ドライアイ気味だった)

春告げ坂 舞台が 我が東京のお地元です。
小石川御薬園内(今の、小石川植物園)に小石川養生所が有ったのですが
子供の頃は 良く中に入って遊びましたよ笑
Commented by yuriazami at 2015-06-06 18:44
★junjunさん、こんにちは~~
わぁ~、朝早起きなんですね!
メガネが出来上がりました。
老眼が進んでいたせいか新しいメガネは文字が読みやすく快適です(^^♪
涙目は疲れ目から来ているのでしょうね。眼科に行こうと思いながら行っていません。
junjunさんは江戸っ子だったのですね?
どうして今韓国に住んでいるのか私の頭の中では謎になっているんですよ(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2015-06-01 16:12 | Comments(20)