はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

夏を思わせる5月でした

この数日夏日になったり気温の変化に戸惑う毎日。
つい最近まで冬の羽毛布団を掛けていたのが寝苦しくなって
夏掛けを出して寝具ももう夏バージョンです。

夫が昨日高校野球北海道大会の準決勝戦を観戦しに円山野球場へ出かけました。
お友達のご主人もかなりの野球好きな方がいるのですが昨日も出かけたのかしら。
お互いに顔がわからないので出会っていてもわからないわね(笑)
昨日腕や首など真っ赤に日焼けして痛々しい姿になっています。

私はベランダへ植物を出していなかったので鉢植えを少し大きな鉢に植え替えたり
新しく買った苗を鉢に植えたり。古い鉢も7個ほど処分することにしました。

d0145759_15271758.jpg


今朝 親戚から出産祝いのお返しの内祝いの品が届きました。
この春 二人の甥にお祝い事がありました。
我が家は喪中なのでどうかとも思いましたがこの2件のお祝い事には乗ることにしました。

発酵食品を簡単に作ることができる家電です。すでにお持ちの方も多いと思いますが。

d0145759_15381360.jpg

私はまず今使い切ってしまった醤油麹を作ってみようと思っています(^^♪
今まで2週間かけて作っていましたが6時間でできるらしいです。

ホタテ缶があったので作ってみたお料理はなかなか美味しくできました。
ホタテと長芋の炒め煮 味付けはほんの少しの醤油麹とコショウです。
最初にオリーブオイルでカットした長芋を焼いてホタテ缶を汁ごと加えて味付けするだけです。
d0145759_15454634.jpg


夫が野球観戦の帰りにコンビニで買ってきたもの
d0145759_15534143.jpg

2個だけではないのですが買ったらくじ引きがあってユンケル1本とコーヒー牛乳が当たり
なにやらたくさん持って帰ってきました(^_^;)  また無駄使いして~~!!
[PR]
Commented by aba-n-c at 2015-05-31 17:22
アハハ・・・
実は私も昨日「ビール」が当たりました。
その前は・yuriちゃんちと同じアイスが当たりました。
良く当たりますので・飲まないもの・食べないもの始末に困ります。
(近所の鍵っ子に上げたりしてます)

醗酵食品を作る家電があるの?
良く見つけたわね!

ずっと前に「お喋りする人形」は・もう売って無いんでしょ?
3号ちゃんにと思って随分探しました。
Commented by yuriazami at 2015-05-31 18:07
★abaちゃん、こんにちは~~
まあ、くじ運がいいのね!!
私は悲しいけどくじ運が全くないのです。
夫はたまにくじ運がすごく良くなります。これは生まれついての運なのかしらね?

この家電は内祝いに頂いたものです。
義妹が新しいものなどに詳しいみたい。
ヨーグルトを作るものなんですがお味噌や納豆も作れるらしいです。

あの人真似するおもちゃ、今はどうなのかしら? 
当時はネットでも販売されていたんですよ。
シュエッティーベアだったかな・・・
Commented by mina-0725 at 2015-05-31 18:56
お花可愛いですね??今は春真っ盛り、お花も気持ち良さそうです!こちらはもうすぐ梅雨…紫陽花が主役になりそうです。
発酵食品が作れる機械があるんですね✨納豆やチーズなんかも?発酵食品は体にいいから、今から楽しみですね♡ホタテのお料理も、美味しそうです♡♡
Commented by tamy at 2015-05-31 19:17 x
こんばんは♪
そちらも暑いんですね(;´Д`)
昨日から冷房を点けました、みんな堪え性がなくて(^^ゞ
暑いのに、色々と働いたんですね~
昨日の地震、感じましたか。
こちらは震度5弱で、めまいかしらと思うような
気持ちの悪い揺れ方でした。
発酵器、便利そうですね。
長いもとホタテ缶の炒め煮、今度真似してみます♪
ハーゲンダッツのバニラが一番好きです??

Commented by timata-sn at 2015-05-31 19:23
yuriazamiさん こんばんは
今日は良いお天気に成って、暑かったですよ。

花が綺麗に咲いて居ますね、お手入れが良いのでしょうね。
ご主人様は高校野球の観戦に行かれたのですね。
この時期は暑いから大変でしょうね!!
発酵食品を作れる家電が有るんですね。
便利が良いでしょうね!!
この暑さでアイスクリームも美味しいでしょうね。
Commented by yuriazami at 2015-05-31 20:23
★minaちゃん、こんばんは~~
お花屋さんに行くといろんな苗があって選ぶのに迷います(^^♪
もう6月ですものね。
この製品はヨーグルトを作るものなのですが温度設定で他の物も作れるようです。
チーズはレシピ集に載っていませんでしたけど・・・
明日は醤油麹を作ってみますね。
Commented by yuriazami at 2015-05-31 20:31
★tamyさん、こんばんは~~
今日は家の中のほうが暑く感じました。
昨日の地震、そちらは震度5も!!体験したことありません。
私は入浴中で何も感じませんでした。
夫が部屋に干している洗濯物が揺れていたと言っていました。
最近噴火や地震が多くて不安になりますね。気を付けてね。
ヨーグルトを作るものですが温度設定ができて醤油麹も作れます。
長芋はこの頃はとろろが飽きて煮たり焼いたりしています(^_^;)
アイスクリームの食べ過ぎが心配です(笑)
Commented by yuriazami at 2015-05-31 20:37
★timata-snさん、こんばんは~~
いつもは5月初めの連休の頃苗を用意したりするのですが
今年はやる気がなかなかわかず昨日やっと片付けたり植え替えたりしてみました。
夫は毎年すごい日焼けをするのに何の対策もせず出かけます。
疲れて帰宅して冷たいものを飲んだり食べたり(>_<)
そちらの暑さはこちらとは比べ物にならない暑さでしょうね。ご自愛ください。
Commented by vui7989 at 2015-05-31 21:12
こんばんは~
お花可愛いですね。
ご主人さま、くじ運がいいのね~肖りたいです(^^)
発酵食品が作れる機械があるんですね。
便利な物が・・時間短縮で出来るんでしょうね~
Commented by banban0501 at 2015-05-31 22:31
今は北海道なら植え替え時期になるのですね

此方では四月によくしますよ

これからうんと成長しますね

ホタテと長芋の組み合わせ 思いつかなかったです
Commented by yuriazami at 2015-06-01 10:57
★vuiちゃん、こんにちは~~
我が家の鉢物は似たような色のお花ばかりになってしまい
お花の色選びを考えて購入しなくてはと反省しているところです(^_^;)
くじ運 夫は時々良いみたいです。私はまったくダメなのよ。。。
今醤油麹を作っています。
朝の9時にセットしたので完成は午後2時ころです(^^♪上手くできるのかしら?
Commented by yuriazami at 2015-06-01 11:01
★banbanさん、こんにちは~~
植え替えなどは いつもなら5月の初めの連休の頃にやっていますが
今年は気分が乗らず今頃やっています(^_^;)

長芋料理はとろろが飽きてしまい最近は煮たり焼いたり試しています。
缶詰の買い置きがあったので作ってみました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2015-05-31 15:58 | Comments(12)