はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ルピナス(昇り藤)

d0145759_18462547.jpg

実家の庭のルピナスが7部咲きくらいですが咲いていました。
昨年は花が付かなかったようですが今年はたくさん咲いて母の部屋の窓から
すぐそばに見えて母も眺めを楽しんでいます。

1か月くらい前から肩から腕にかけて痛みが出ていてなかなか治らないので
整形で診てもらいました。 なんと60代でも「50肩」だそうで。。。(^_^;)
注射はするほどひどくはないと言われて痛み止めの薬と湿布が処方されましたが
薬は1週間ほど前から飲んでいて飲み過ぎくらいなので湿布だけで様子を見ています。

おまけに口内炎が2か所あって食べると浸みて痛い。。。
痛くても食べるものは食べていますけど(>_<)
なんとなくついていない5月です。
[PR]
Commented by timata-sn at 2015-05-23 19:49
yuriazamiさん こんばんは
今日は薄曇りが続きました、夜には雨に成りそうですよ。

ご実家のルピナスが咲いて居るんですね、綺麗ですね!!
お母様も楽しまれて居る様で、良かったですね。
肩から腕にかけて痛みが有るんですね、整形の見立ては
五十肩なんですね。
湿布をして様子を見られるんですね、それで治って欲しいですよね。
口内炎が出来たのですか、沁みたり痛くて大変でしょうね。
大切にして下さいね。
Commented by mina-0725 at 2015-05-23 20:05
ルピナスさんという絵本を思い出しました。幻想的でまるで絵本のようです♡
肩こりに口内炎…どちらか1つでも憂鬱なのに…ダブルで!辛いですね…どちらも、早くよくなりますように。
Commented by banban0501 at 2015-05-23 20:51
ルピナス のぼり藤というのは納得の
ネーミングですね

昨年さかずに今年は咲くというのも 
面白いですね

グラデーションのようにいろんな色があって
とっても綺麗ですね
Commented by vui7989 at 2015-05-23 21:22
ルピナスの花は高さがあったような??
ちょっと聞いてくださいませぇ!
私、整形、針、癒しどころ等々行ってますが、ガ~です。
どれもイマイチ、何でやねんです。(腰~背中)
口内炎治ったかと思うとまた~って感じで続く時あります。
勿論痛くても食べます。口内炎と戦いながらヒ~ハ~ヒハ~(・・;)
Commented by aba-n-c at 2015-05-23 23:39
大丈夫?
私達の歳になると・・・(私の方が・ずっと年上です)
どこか1ヶ所位悪いところが出てくるのね?
ご自愛してくださいょ!

あっ!そうそう・・・
ルピナスの事を「昇り藤」っていうのね?
始めて聞きました。
Commented by cynchia at 2015-05-24 00:45
こんばんは、綺麗に咲いていますね、
我が家のルピナスは花の咲く気配がありません。
Commented by yasukon20 at 2015-05-24 06:49
おはようございます、
口内炎も50肩の痛みも辛いですね。
50肩2回ぐらいしました。両肩づつ丁寧に・・(笑)
結構治るまで時間がかかりますからあせらず肩の体操をしながらなおしてくださいね。
お大事に。

ルピナス そうでした~~最近お花の名前は出てきません(涙)
いつしかチューリップしか分からなくなるかも(爆)
Commented by tany at 2015-05-24 07:57 x
お早うございます♪
五十肩、辛いですね~ 
いくつでも五十肩というんですね。
正に50代の時、左右片方づつなりましたけど、放っておいたら、一年ぐらいで治りました。
口内炎は原因が色々なんですね。体調はどうですか。
ゆっくり静養してください。
先週選挙で、またダウントンが中止。選挙でダメになったのが3回目(≧▽≦)
Commented by yuriazami at 2015-05-24 10:04
★timata-snさん、おはようございます~~
ルピナスは弟夫婦が植えて2年目か3年目です。
やっと根が付いたのか今年はきれいに咲きました。
五十肩はほおっておいても自然に治る?ようですが
痛くても少し動かした方がいいと言われました。
口内炎は次々とできて困ります。
Commented by yuriazami at 2015-05-24 10:08
★minaちゃん、おはようございます~~
「ルピナスさん」という絵本があるのですね。
可愛い名前、読んでみたいです。
このところダブルパンチで憂鬱です(>_<)
口内炎は「ケナログ」を付けて少しずつ良くなっているようです。
Commented by yuriazami at 2015-05-24 10:12
★banbanさん、おはようございます~~
昇り藤という名前はネットで調べてわかりました♫

ルピナスは植えて2~3年目ですがやっと実家の土に慣れたのかも?
これから毎年咲いてくれることを期待しています。
庭は弟夫婦の好みの庭に変身中です(笑)
Commented by yuriazami at 2015-05-24 10:19
★vuiちゃん、おはようございます~~
ルピナスは背丈が1mくらいあります。
年数が経つにつれ高くなるのかしら?
痛いところがどんどん増えて歳を感じます(>_<)
まだ軽いほうだと言われたので私はマッサージに通っているお蔭かもしれません。
口内炎は1か所治ったと思ったら今度は2か所できました。
今日は大分良くなっているみたい。
Commented by yuriazami at 2015-05-24 10:30
★abaちゃん、おはようございます~~
口内炎は使いかけのケナログが残っていたのでだいぶ良くなってきています。
前から首と肩はマッサージに通っていたのですが
腕が痛くなって変だなと思っていたんです。すぐには先生に申告しない悪い癖(笑)
痛くても少しは動かした方がいいようですので頑張ります。
私達の歳・・・たぶん同じでくらいでしょ?(笑)

「昇り藤」ネットで調べてみました(^^♪
Commented by yuriazami at 2015-05-24 10:33
★シンシアさん、おはようございます~~
そちらの方がお花は早く咲くはずですよね。
実家のルピナスは昨年は全然咲きませんでした。
Commented by yuriazami at 2015-05-24 10:42
★yasukonさん、おはようございます~~
痛みがあるとなんとなく憂鬱になってしまいますね。
今日は口内炎のほうがだいぶ良くなって少し楽です。
50肩2回も・・・大変でしたね。みんなが通る道なのかしら。
治るまで日にちがかかるようですが、そうそう体操の方法が載っている冊子を
もらってきました。
お花の名前も人の名前も言われて「あ~」と思い出します(^_^;)
コメントを書くのも記事とコメント欄を何度も行ったり来たりです(>_<)
Commented by yuriazami at 2015-05-24 10:51
★tamyさん、おはようございます~~
tamyさんも経験者。1年もかかるのですね!
夫も1か月ほど病院に通っていましたがそのうちほおっておいて
いつの間にか治りました。
口内炎はよく食べ物を噛みそこねて失敗するのですが
今回は原因がわかりません。記憶力もなくなってきています(>_<)
でも昨日より痛みは軽くなっています~~ホッ!
ダウントンは先週はガッカリ、今夜は大丈夫かな。
いつもは起きているけど今日は録画するかも。
Commented by otomeurarafuku at 2015-05-24 11:11
綺麗なルピナスや可愛い花達が お母様のお部屋から見れるとの事
穏やかにおすごしのようで yuriazamiさんもご安心ですね~
私も○○肩 いつの間にかよくなったなと思っていたら 又 痛くなったり・・・
繰り返しています
口内炎 辛いですね いろいろお疲れが出てるのかもしれませんね
5月病・・・とやらもありますね 
もう5月も あとわずか 体調も スキッとなったらいいのに~と
私も思います
 
Commented by yuriazami at 2015-05-24 11:23
★otomeurarafukuさん、こんにちは~~
母の体調が今落ち着いていて安心しています。
腰が悪いのでデイサービスと病院以外は出歩くことがないので
庭から眺めるお花があるのは良い環境だと思います。
歳をとるとそれなりに痛いところが増えていくものだと実感しています(>_<)
私の過去の経験から5月は特に要注意の月なのです(^_^;)
早くスッキリしたいですね。otomeさんもご自愛くださいね。
Commented by pckago at 2015-05-24 16:35
確かに40歳でも五十方と言われますよね。
誰もが年齢を重ねると何所か病院と仲良くなりますね
突然急に治る事も有るので気長に~~ですね
お大事ね。
Commented by yuriazami at 2015-05-24 17:51
★pckagoさん、こんにちは~~
60代でも五十肩ですと言われたので少し嬉しいかも(笑)
痛いところが増えていくのは嫌ですが仲良く付き合って行かなくてはいけないのですね。
口内炎はどうも痛み止めの副作用のような気がしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2015-05-23 19:02 | Comments(20)