はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リラ冷えの寒い日にゴーヤとは!

最近なかなか気温が上がらず寒い日が続いています。
ライラックが咲く頃気温が下がることがありその気候のことを
「リラ冷えと」言っています。リラはフランス語でライラックのこと。
全国各地で30度を越えて真夏日になったところもあるというのに・・・

5月8日 スーパーに行くと「ゴーヤの日」といってゴーヤが売られていました。
ゴーヤって真夏のイメージだけど、まあいいか~~と、
今年初のゴーヤ、買ってきました。私はあまり好きではありませんが
好き嫌いの多い夫がなぜかゴーヤ好きです。
買ってそのまま冷蔵庫に置いたままになっていたので昨日はゴーヤチャンプルを
作りました。苦みを何とか少なくしようと私はかなり薄く切っています(笑)
塩もみして水にさらしてから使っています。
d0145759_2245871.jpg

ゴーヤ1本 二人で完食しました~~

ピーマンも夏野菜ですねぇ・・・(^_^;)
「ピーマンとエノキのキンピラ」は今夜の鮭のソティーの付け合せにしました。
d0145759_2265829.jpg


寒いと言ってもやはり5月です。ココナッツオイルが柔らかくなってきています。
オートミール・小麦粉・牛乳・砂糖にココナッツオイルを混ぜてクッキーを焼きました。
少し焦げができてしまい焼きすぎみたい(^_^;)
d0145759_221359100.jpg

食物繊維たっぷり&認知症に効くらしい?健康的なクッキーです(笑)
[PR]
Commented by aba-n-c at 2015-05-15 00:18
「リラ冷え」良い響きですネ!

ゴーヤは鈴生りになると思うのですが・お高いですね?
yuriちゃんも今年1本だけでも植えたら如何ですか?
(鉢か・トロ箱で・・・)

私・ココナッツオイルは硬いままフライパンに入れます。
因みに・今日は「一人お好み焼き」でした。

このコメント欄良いですね?
Commented by cynchia at 2015-05-15 08:01
おはようございます、日除けにゴーヤを植えていましたが今年は断念しました。
Commented by otomeurarafuku at 2015-05-15 08:44
おはようございま~す♪
リラ冷え・・・ 素敵な言葉ですね
変な天気~ 暑かったり寒かったり 体が慣れるのに大変
昨日のニュースで北海道の一面芝桜の中を 皆さん ダウンコート着てありました

ゴーヤ 暑くなると 食べたくなりますよね
気温差があるけれど・・・美味しそう~♥♬
クッキー 健康的ですね
Commented by yuriazami at 2015-05-15 10:23
★abaちゃん、おはようございます~~
リラ冷えって素敵な響きですがなんとなく身体が付いて行けない時期でもあります。
昨日はリハビリで肩首の手当てをしてもらい生き返りました(笑)
ゴーヤは髙いですね。8日は本数限定で安くなっていましたが
普段はまだ見かけない野菜です。
ベランダは本当は野菜作り禁止なんです。マンションって規則があって面倒です。
ココナッツオイルはトーストに塗ったり卵焼きに使ったりしています。
お好み焼きもいいわね!
このコメント欄は新画面でしか使えないのね。
記事を現行版で投稿してから新画面に切り替えています。
Commented by yuriazami at 2015-05-15 10:26
★シンシアさん、おはようございます~~
ゴーヤの日よけは涼しそうですが ゴーヤを食べきれないからでしょうか?
シンシアさんのお庭もお花がいっぱい植えてありステキですね。
Commented by yuriazami at 2015-05-15 10:32
★otomeurarafukuさん、おはようございます~~
そちらは今日も暑そうですね。
こちらはリラ冷えです(^_^;) 夜にはまた雨が降りそう・・・
変な天気です。そちらから来る観光客の方は震えちゃいますね。
昨年はゴーヤをスーパーであまり見かけませんでした。
8日は夫がスーパーの広告でゴーヤを見つけました(笑)
クッキーは間食の癖が治らない私用のおやつです(^_^;)
Commented by tany at 2015-05-15 10:42 x
こんにちは♪
これからの暑さに備えて、ゴーヤ、いいですね(^^)v
お料理もお菓子も健康的ですね~
最近特にヘルシー志向ではありませんか(・・?
続けるのは中々大変ですね、頑張って(^^)/
我が家は、今日から三日間アルコールデイなので、メチャクチャです(≧◇≦)
リラもライラックも、いい響きですね。
Commented by yuriazami at 2015-05-15 11:01
★タミーさん、おはようございます~~
ゴーヤこちらではあまり売っていません。
まだ早いですよね。
気を付けているようで目の届かないところで食べています(>_<)
夫は食べる量が多いようです。
私も好きなものはたくさん食べてしまう傾向があり(^_^;)

アルコールディを決めているのはいいことですね。
夫は毎日第三のビール?とやらを1缶・目を離すと2缶飲んでいます。
そちらの暑さだとさぞやビールが美味しいでしょうね。
Commented by timata-sn at 2015-05-15 19:46
yuriazamiさん こんばんは
今日は薄曇りが続きました、夜には雨に成りそうですよ。

リラ冷えとは素敵な響きですね。
ライラックの咲くころに冷える事を言うんですね。
ゴーヤを食べられたのですね、早いですね。
チャンプルは娘が作ってくれるので食べますが、
まだまだ先の事の様です。
クッキーを作られたのですね、身体に良いとは素晴らしいですね!!
Commented by ♥ junjun at 2015-05-15 23:06 x
♪「花冷え」じゃ無く「リラ冷え」...イイネ^^

junjunも、ゴーヤ苦手
ピーマンとえのきの きんぴらが良いな~^^v

認知症か~....最近忘れっぽいを通り過ぎて 殆ど覚えられない。
危ないかな~(笑)
Commented by yuriazami at 2015-05-16 09:25
★timata-snさん、おはようございます~~
リラ冷えの気候です。寒かったですがストーブは点けないで
厚着していました。
ゴーヤは真夏の野菜ですよね。まだ早いと思いましたが
この日は安く売っていたので(^_^;)
認知症に本当に効果あるのでしょうか!?疑問です(笑)
Commented by yuriazami at 2015-05-16 09:31
★junjunさん、おはようございます~~
「花冷え」は桜の季節に使うのかなと思っていますが
使い分けがよくわかりません。
私も子供の舌みたいで苦いのや辛いのは苦手です(^_^;)
ピーマンはチリメンジャコとよく一緒に使いますが
キノコとも相性がいいみたいですね(^^♪
junjunさんは頭を使ってお勉強しているんですもの認知症にはならないですよ。
Commented by mina-0725 at 2015-05-16 20:15
ううっ!どれも美味しそうです✨
私もゴーヤ、苦手ですが…健康になれそうな気がして、いただいてます。
クッキー、ちょうどいい色に焼けてますよ♡美味しそう♡♡
こちらも寒い1日でした(>_<)
Commented by yuriazami at 2015-05-16 20:28
★minaちゃん、こんばんは~~
ゴーヤは早すぎるよね。
3日くらい前から季節が後退したみたいに寒いです。
そちらは急に暑くなったりして気温の上下が激しいですね。
何を着たらよいのか迷いますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2015-05-14 22:26 | Comments(14)