はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

八重桜も最後かな & ライラック咲く

近所の公園散歩 
お天気が下り坂ですが割と暖かいので雨が降る前にと思い出かけました。
今夜雨が降るらしいので桜は見納めになるかも・・・
d0145759_1421233.jpg


d0145759_1421455.jpg


札幌の木に指定されているライラックも大分開いてきていました。
この公園のライラックは植えて何年目になるのかしら? まだ背丈が低いので
写真が撮りやすいです(*^^)v
d0145759_14251145.jpg


d0145759_14252823.jpg


d0145759_14254634.jpg

札幌市のイベントで「ライラック祭」が5月20日~5月31日まで開催されます。
札幌の大通公園では400本のライラックが植えられています。
美味しいお店も出店するのかな。たいてい偶然街に行ったときにイベントが開催されて
いることに気が付く程度で・・・・ホームページを調べてみましょう(^_^;)

この種類のツツジは1本だけ。
d0145759_14273395.jpg

通り道にあったFコンビニが閉店していて来月Sコンビニになって開店するようです。
近所にコンビニが続々開店しているけれどお互いに大丈夫なのかな?

変わり映えしない常備菜
モヤシのナムル・ほうれん草の胡麻和え・胡瓜の塩麹漬け
d0145759_1438393.jpg

[PR]
Commented by timata-sn at 2015-05-12 19:01
yuriazamiさん こんばんは
今日はお昼前から雨に成りました、台風の影響でしょう。

そちらも八重桜が散り始めたのですね。
春が終わりに成ろうとして居て、初夏へときりかわる様ですね。
ライラックが咲きはじめたのですね、綺麗ですね!!
手作りの常備菜美味しそうですね!!
↓ペラルゴニウムが綺麗ですね!!
Commented by ★元気ばば★ at 2015-05-12 22:13 x
さすが~北海道 ライラックがきれいです
色鮮やか 5月ですね
Commented by mina-0725 at 2015-05-12 22:43
こんばんは☆こちらのお天気は大荒れ!雨と風の1日でした(>_<)ライラック、こちらでは高価なお花??あまりお花屋さんでも見かけません。キレイですね〜♡
変わらない味、大切です✨私は明日のお弁当用に、ピーマンのキンピラを作りました!
Commented by yasukon20 at 2015-05-12 23:02
こんばんは!
ライラックの季節になったのですね。
見たことが無かったライラックを札幌駅前で見た時は感動しました。
もちろん記念撮影も(^^ゞ

桜の絨毯も綺麗ですよね。台風のせいで風がひどかったですか? 消滅してくれて良かったですね。
Commented by yuriazami at 2015-05-13 09:43
★timata-snさん、おはようございます~~
八重桜は昨日の夕方から雨に当たってどうなったでしょう。
まだ頑張っているといいのですが・・・
ライラックが咲くと札幌の初夏が始まります。
Commented by yuriazami at 2015-05-13 09:45
★元気ばばさん、おはようございます~~
ライラックが咲く頃春から初夏へと季節が動くようです。
桜もきれいですがライラックも負けずにきれいですよ。
Commented by yuriazami at 2015-05-13 09:49
★minaちゃん、おはようございます~~
台風の影響、そちらは大変でしたね。
こちらは台風とは関係ないと思いますが
昨日の夕方から今朝まで雨が降っていました。
こちらは農作物にとって恵の雨になったかも。
ライラックは暖かい所には向いていない木なのでしょか?
こちらは家庭の庭にも植えられています。
私も今日はピーマンのキンピラ作る予定です(^^♪
Commented by yuriazami at 2015-05-13 09:55
★yasukonさん、おはようございます~~
ライラックってそちらには植えていないのですね。
こちらでは家庭の庭木にも植えられているので
あちこちで見かけます。
記念撮影できて良かったです。今年は例年より
やはり咲くのが早いみたいです。
雨は降りましたが風はなかったので桜はまだ
しがみついているかもしれません。
Commented by aba-n-c at 2015-05-13 09:57
遅くなりました。

もう桜の✿も見納めでしょうね?

>たいてい偶然街に・・・
私もテレビ等で知り・遅かった!が毎回です。

コンビニが続々開店しても・競争になり
お客さまには良いかもょ!
Commented by yuriazami at 2015-05-13 10:06
★abaちゃん、おはようございます~~
桜からライラックへ、春から初夏へ季節が動くときです。
「ライラック祭」ってたいてい心に残ることなく
通り過ぎてしまいます(^_^;)
コンビニがたくさんできても私は利用するのは
一番近い所だけです(笑)
利用者は便利でいいですけど経営者は大変でしょうね。

昨日はお疲れ様でしたね。
Commented by banban0501 at 2015-05-13 10:44
ライラックの花とその全体の写真があって
嬉しいです

花に疎いので こうやってブロ友さんの
ところで 少しずつ覚えていくので
花だけでない 全体の写真がいいのですよね~

ありがとう~
Commented by yuriazami at 2015-05-13 14:43
★banbanさん、こんにちは~~
写真の撮り方もいろいろあってブロ友さんたちの
写真を見て参考にしています(^^♪
banbanさんのいろいろな種類のアジサイも
ステキですよ。今年も楽しみにしています。
Commented by tamy at 2015-05-13 15:59 x
こんにちは♪
八重桜は幻想的な色彩ですね~
何か加工しました(?_?)
ライラックも素敵な色ですね。
今頃の北海道は最高の季節でしょうね。
今日は真夏日になるとか。
でも爽やかです。
yuriazamiさんのお惣菜は真心がありますね。
(天皇の料理番、見てます(・・?)
Commented by yuriazami at 2015-05-13 17:53
★tamyさん、こんにちは~~
この日は曇り空だったのでこんなふうな色合いになったみたいです?
今日はそちらは暑かったでしょう。
こちらは晴れたり雨が降ったり雷が鳴ったり
目まぐるしく変化した空模様でした。
ライラックの時期はちょっと寒くなったりもして
変わりやすいと思います。
天皇の料理番、見ていますよ。面白いですよね。
ダウントンも頑張って起きて見ています(笑)
Commented at 2015-05-13 22:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriazami at 2015-05-14 12:21
★22:18の鍵コメさん、こんにちは~~
お忙しい中にも楽しみがたくさんあって充実した日々
1日1日が愛おしいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2015-05-12 14:43 | Comments(16)