はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ナナカマドの花

d0145759_2022098.jpg


d0145759_2023681.jpg

外を歩いていると街路樹のナナカマドの白い花が目立つようになりました。
冬になると葉を落とし真っ赤な実が目立つ木ですがなぜかお花は忘れがち・・・
高い所にあるので上手く写せませんでした。

明日は母の日
喪中ですが義母を思い出してお赤飯を炊きました。炊飯器で(^_^;)
義母のお赤飯は蒸籠で蒸して作る本格的なおこわでした。
d0145759_2084967.jpg

[PR]
Commented by mina-0725 at 2015-05-09 20:29
ナナカマド?ですか?!?(・_・;?初めて聞きました!白いお花、ステキですねね✨冬になる赤い実も気になります…
お赤飯、美味しいですよね!最近は全然作らなくなりました。食べたいです♡笑
Commented by aba-n-c at 2015-05-09 20:43
「ナナカマド」の名前・響きが良いですね。

散歩をしておりますと・高い木に白い花が咲いてるのに・・・
やはり撮れません(>_<)

お赤飯と言うよりも・もち米が美味しいです。
(私の場合ですが)
この頃はご飯に少しもち米を入れてます。
美味しいわょ!
Commented by juju3291a at 2015-05-09 20:51
ななかまどは秋は気が付きますが 今の時期は見たことありません。
このような花がさくのですね
★元気ばば★
Commented by ♥ junjun at 2015-05-09 23:03 x
♪ナナカマド チェジュでも 良く見かけます。
夏には白い花を咲かけ 秋に紅葉して 冬は赤い実を付けますね。
すごっ、3度楽しめちゃう~^^

お赤飯、炊飯器であろうが yuriazamiさんの 心....だね^^♪
Commented by otomeurarafuku at 2015-05-09 23:13
こんばんは~♪
ナナカマド 紅い実がなっている時に見たことがありますが
こんな白い花が咲くんですね
お義母様の事を思いながら
母の日の感謝の気持ちをお赤飯で・・・ 素敵です

 
Commented by miqu_7cd at 2015-05-10 06:37
おはようございます!
ナナカマドの花が、もう咲いているんですか~?

我が家の傍の街路樹もナナカマドですが~
全然気がつきませんでした。(^^ゞ
Commented by tamy at 2015-05-10 08:33 x
お早うございます♪
ナナカマドはそちら特有の木なんですね。
お赤飯は喜ばれるでしょう??
何か買うより一番ですね。
母の日を祝うことができて幸せです☆
Commented by banban0501 at 2015-05-10 12:10
お赤飯を炊いて 義母様を偲ばれる
いい供養ですよね

思い出の中で いきておられますね

亡くなった実家の父の大好物がお赤飯でした
Commented by yuriazami at 2015-05-10 12:18
★minaちゃん、こんにちは~~
ナナカマドは北海道では街路樹にも使われていて
寒さにも強く丈夫な木です。
前に冬のナナカマドの景色を載せたことがありますが
今度の冬に覚えていたらまた載せますね(笑)
お赤飯は義母の得意料理の一つでした。
Commented by yuriazami at 2015-05-10 12:23
★abaちゃん、こんにちは~~
ナナカマド、七回竈に入れても丈夫で形が
崩れないとかいう云われから名前が付いたとか?
高い木に咲いている木は撮りたくても私のカメラでは
この程度です(>_<)
お赤飯は連休中にと思っていましたが母の日に
なんとか間に合いました。
我が家ももち米が好きです。特に夫が好物です。
Commented by yuriazami at 2015-05-10 12:28
★元気ばばさん、こんにちは~~
たぶん目についたのは北海道にはたくさん街路樹で
植えてあるからだと思います。
秋や冬のオレンジや赤い実は目立ちますからきれいですよね。
そちらではもうお花は終わっているかもしれませんね。
Commented by yuriazami at 2015-05-10 12:33
★junjunさん、こんにちは~~
チェジュでも日本と同じように桜もあるし
ナナカマドもあるのですね!!
そちらのこと知らないことが多いのでブログを拝見して
新しい発見をしています(^^♪

お赤飯は義母がお祭や誕生日によく作ってくれた思い出の
お料理の一つです。
Commented by yuriazami at 2015-05-10 12:39
★otomeurarafukuさん、こんにちは~~
私もカメラを持ち歩くようになって木々にも目が行くようになり
それまでは草花ばかり眺めていました。
ナナカマドの白い花は髙い所にあるので蕾なのか
咲いているのか定かではありません(^_^;)
お赤飯というのが気になりましたが 義母の得意料理
だったので作ってみました。
Commented by yuriazami at 2015-05-10 12:42
★miquさん、こんにちは~~
我が家の近所では緑の葉の間に白い花(まだ蕾かも?)
がたくさん見られますよ。
上を向いて歩きましょう~~(笑)
ただし転ばないようにね(*^_^*)
Commented by yuriazami at 2015-05-10 12:50
★tamyさん、こんにちは~~
ナナカマドは寒さに強くて丈夫な木なので
こちらでは街路樹に多く見られます。

今日は実家にもお赤飯を持って行きました。
まだ母の日を祝ことができるのは幸せなことですね。
義母が亡くなって身に沁みています。
Commented by yuriazami at 2015-05-10 13:00
★banbanさん、こんにちは~~
義母が誕生日やお祭りによく作ってくれたことを
思い出しながら作りました。
義母を亡くしいつもと違う母の日を初めて迎えました。
まだこの歳になって実の母がいることは幸せなことと感じています。
Commented by pckago at 2015-05-10 17:50
早いものですね、もう四十九日ですか
義母さんを思い出して赤飯、きっと天国から喜んでおられる事でしょうね^^
高くてもナナカマド綺麗に撮れていますよ❀
Commented by yuriazami at 2015-05-10 17:56
★pckagoさん、こんにちは~~
四十九日は1カ月前に終わっていますから
もう喪中にこだわらなくてもいいのかな?
義母を亡くして母の日は義母を思い出す日になりました。
母はなんとか頑張ってはいますが元気がいまいちです。
ナナカマドもあっという間にお花の時期が終わるので
その前にパチリと・・・何でも今年のお花は
早いですね。
Commented by timata-sn at 2015-05-10 19:21
yuriazamiさん こんばんは
今日は良いお天気でした、意外と爽やかでしたよ。

ナナカマドの花が咲いたのですね。
小さな花が可愛いですね!!
秋の実と二度楽しむ事が出来ますね。
赤飯を作られたのですね、美味しそうですね!!
私もお昼の弁当に時々買って食べるんですよ。
Commented by yuriazami at 2015-05-10 21:03
★timata-snさん、こんばんは~~
こちらは毎日風が強く吹いているように感じます。
ナナカマドは秋や冬は赤い実が目立ってきれいですが
お花は地味で忘れがちです。
よく見ると可愛いですよね。
お赤飯はお祭りやお祝い事でなくても普通に
売られていたり食べたりするようになりましたね。
Commented by BEM at 2015-05-10 22:43 x
こんばんは、ご無沙汰です。
小さい頃は赤飯はあまり好きではありませんでしたが、
たまに食べてみたくなりますね。
Commented by yuriazami at 2015-05-11 15:39
★BEMさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます。
時々読み逃げで訪問していました<(_ _)>

子供の頃、実家の母は甘納豆のお赤飯を作ってくれました。
義母のお赤飯は小豆です。
私も今は小豆のお赤飯を作っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2015-05-09 20:10 | Comments(22)