はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ドウダンツツジ

d0145759_1982155.jpg

満天星躑躅 白くてふっくらした小さなお花が星のようで可愛いですね。
ツツジは漢字で書こうとしても書けません~~躑躅(^_^;)

植松三十里 「リタとマッサン」
d0145759_1921550.jpg

図書館からやっと連絡が来て借りてきて読んでいます。予約をしたのが12月初め頃でした。
もう終わってしまった朝ドラですが このフィクションの本と比べながら思い出しています。
本のほうが二人の出会いからリタさんの家族のこと・日本へ行くまでのことが詳しく書かれていると思います。
まだ読んでいる途中ですので・・・・ゆっくり楽しみたいと思います。

また太る~~(^_^;)
d0145759_19263048.jpg

5月4日 連休で母のデイサービスがお休みだったので 午前中母の入浴を手伝って帰宅すると
午後から急な来客があるので夫がケーキを買っておいたということでした。
何もお茶菓子がなかったので良かったけれど。。。。。(>_<)
[PR]
Commented by timata-sn at 2015-05-07 20:10
yuriazamiさん こんばんは
今朝は小雨が降って居て早くに上がりましたが、
不安定なお天気でしたよ。

満天星躑躅が咲いて居るんですね、
可愛い花ですよね!!
マッサンの本を予約されてやっと連絡が有ったのですね。
12月からしたら長いですよね、それだけ人気が有ったのでしょうが・・・・・
やはり、原作本と少し違って居る所が有るんですね。
私は時々見て居ましたが、丁度仕事に出かける前でどうにも
成りませんでした。
美味しそうなケーキですね!!
Commented by aba-n-c at 2015-05-07 23:23
ドウダンツツジは紅葉もあるので四季折々に
綺麗ですよね。
それに可愛い✿✿✿

それを・・・
実家にずらっと並んであるドウダンツツジを1本だけ盗んだ馬鹿者が居ります(>_<)

相変わらず読書家で尊敬してます。
もう・目が・・・と言い訳続きです。
Commented by miqu_7cd at 2015-05-08 05:31
この本、買って読みました。でも、朝ドラと違ってドラマチックには描かれていなかったので、少しがっかりしました。

リタは、当時の西洋人にしては、かなり控えめで物静かな人の
様でしたね~。

ドラマを見てから、原作に近いものを読むとどうしても
落差を探しがちなるのかもしれませんが。
Commented by yuriazami at 2015-05-08 10:38
★timata-snさん、おはようございます~~
今がツツジのいい時期ですね。
図書室の近くに何本も並んで咲いていました。
朝ドラは丁度食事時なので見ています。
一時期は見ていなかったのですが最近は日課のように
見ています(笑)
Commented by yuriazami at 2015-05-08 10:43
★abaちゃん、おはようございます~~
まあ、花泥棒って本当にいるのですね(ー_ー)!!
ここのドウダンツツジも並んで低い垣根のようになっていました。
秋は紅葉もきれいよね(^^♪

本も次第に読めなくなりました。やはり目が・・・
借りてくるのも面倒になっているこの頃です(^_^;)
Commented by yuriazami at 2015-05-08 10:53
★miquさん、おはようございます~~
この本ではお姑さんは日本に来る前は手紙で結婚を止めさせたいと
思っていたようですが日本に来た時はもう柔かな感じでしたね。
ドラマとの違いを感じながら読んでいるところです。

私は本は雑誌以外はほとんど図書館で借りています。
断捨離中なので・・・(^_^;)
Commented by otomeurarafuku at 2015-05-08 11:29
満天星躑躅:..とてもいい名前ですね-☆-☆-☆-☆-☆
私もこの花大好きです
秋も真っ赤になって綺麗ですしね~
馬酔木とよく間違えますが(笑)
マッサンの本 ドラマを思い返しながら読むと
また 楽しいでしょうね
余市蒸留所にドラマが始まる前に行ったのですが
もっとじっくり見学してくればよかったと 反省しています

Commented by tamy at 2015-05-08 12:57 x
こんにちは♪
どうだんつつじ、って和のお花そのものの感じですね。
リサさんとエリーさん、雰囲気似てますね。
まっさんも、毛が少なくなって眼鏡を掛けると、こうなるかしら。

こういうケーキ、久しく食べていません、よだれ~~
ご主人さまは、気が利きますね。
Commented by yuriazami at 2015-05-08 16:19
★otomeurarafukuさん、こんにちは~~
そちらのブログでも紹介があったような・・・
小粒で可愛いですよね。
馬酔木も似ていますけど葉っぱが違いますよね。
マッサンのドラマとこの本とは少し違いがありますが
二人の愛情の深さは変わりありません。
マッサンは人徳がありましたね。奥さんの他にも
たくさん援助してくれる人が表れました。
余市に行こうと思えば近くてすぐ行けるのですが
この春も行けませんでした(^_^;)
Commented by yuriazami at 2015-05-08 16:27
★tamyさん、こんにちは~~
ドウダンツツジって華やかさはありませんが可愛らしく
奥ゆかしい感じですよね。
リタさんとエリーさんはほんとよく似ていると思います。
マッサンは実際はリタさんのほうが背が高かったそうですが
雰囲気は似ていると思います。
似ているように研究して役になりきっていたのでしょうね。

近所のケーキ屋さんのケーキでちょっといまいちでしたけど
間に合いました。
Commented by yasukon20 at 2015-05-08 20:19
こんばんは!
ドウダンツツジは本当に可愛いですね。
近くにもあるのですがいつもの散歩コ-スから外れているのでなかなか見に行けません。
もうこちらは終わっていますがまた来年楽しみにしています。

ケ-キの誘惑 (笑) 私も普段食べないので有るとちょっと欲しくなり食べてしまいます(^^ゞ
Commented by yuriazami at 2015-05-08 21:16
★yasukonさん、こんばんは~~
yasukonさんが大物の洗濯をしたというので
私も気になっていたカーテンを洗濯しました。
毎日一部屋分やっていこうと思います。
ドウダンツツジは図書室の近所にあって必ず通る所に
あるのでよく見かけているんです。
秋の紅葉もきれいですよね。
お花は見逃すとまた来年ですものね。
美味しいケーキは別腹があるらしいですが歳と共に
代謝が悪くなっているので気を付けて食べようと
思ってはいるのですが・・・・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2015-05-07 19:39 | Comments(12)